田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割り女子のバトン~~

薪割り女子のバトン~~  

昨日はいい天気だって言うのに、朝から用事で出ずっぱり!

今日こそ!!とやる気気合い十分で薪割りします!


 


そんな時に、ヨメっちさんから薪割りのレクチャーをと。

ならば今日以外にないでしょう~ってことで、

午前1時間、一人でこつこつ割り、

午後1時間、レクチャーしながら桜を割りました~。


 


思えば・・・・・・

去年の今頃は、わたしってば斧を持ったこともなく、

かっちゃんに同じようにレクチャーしていただき、

後はひたすら敷地の檜を割り続けた一年。。。。。


 


同じようにこれから薪割り女子を目指す女子に、

かっちゃんから受け取ったバトンを渡したわよ~。


 


ちゃぁぁーしゅぅぅぅー


0221-1


めん!


0221-2


おっとっと・・・


0221-3


でも、去年の私と比べたら・・・・・・

ずっと上手な気がする(゚∀゚ ;)タラー


 


この桜、先週かっちゃんちから引き取ったもの。

こんなみずみずしい桜を割ったことが無かったので、

割れるのかどうか心配していたら・・・・・・


 


なんと気持ちよくパカパカ割れることか!!

こんな楽しい薪割りを出来るとは~~~。

割りやすい手頃な桜ばっかいただいて申し訳ない・・・(゚∀゚ ;)タラー


ちなみに、去年の桜を割ってみたところ・・・・

かなーり割りにくくなってました。

桜を見たら、すぐ割れってことね~。


 


0221-4


私の今日の成果。

みずみずしい桜の下は、去年から放置の玉切りを割りました。

ちょっとだけ片付いたよ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会も頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は農作業&湯河原探訪w


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

薪割り女子、斧で近々デビュー予定です!
女子的コツを是非伝授してほしい★

それにしても切りたての桜ちゃんは
ほんと、ぱかぱか割れますよね。
拾ってきたメガマキ桜は全然割れない・・。
それにしても薪棚の薪と、チラ見している奥の薪の量が半端なくて、うらやまし~♡

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/02/21 22:32 | edit

2 ■腰が入ってます

うまい うまい

 昨日 「なた」 で 割りましたが パコっと

割れると気持ちいいですね。


 でも 薪棚羨ましい。

 また ゆっくり ブログみてみます。

のんた #79D/WHSg | URL
2012/02/22 06:38 | edit

3 ■昨日はありがとうございました

ご近所に薪割り女子の先達がいてくださって、
ホントに助かりますー。
はじめ♪さんにもかっちゃんさんにも、感謝感謝、でございますm(__)m

いずれは後輩にこのバトンをつなげるように、精進いたしますです。

あとは・・・1年乾燥のみかんの木は、果たして割りやすいのか???

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/02/22 07:16 | edit

4 ■無題

女子のこういう姿…
かっこいいっ❤
惚れそうですっ^m^
みなさん…大変でしょうが、ほんとうらやましいです(T_T)
薪割り女子になりたい。。。

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/22 13:35 | edit

5 ■無題

へぇ~そんなにパカパカ割れたんだ~>桜。
手ごろなのが残ってたから割ってみた。
へぇ~割れるじゃん!
なんだ、持たせるんじゃなかった(笑)←(違)
明るくなってから見たら、だいぶなくなってたんで
ホント、助かりました。ありがとです~。
最初からメガ桜だと薪割りキライになっちゃうから
手ごろな桜で割れて良かったです~~~
また大量に届いたらよろしく。今度はメガ桜も^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/02/22 16:16 | edit

6 ■無題

薪割り女子、ほんと格好いいなあ♪
仲間入りしたいくらい☆

でもほんと沢山の薪わられたんですね~!!
桜の薪でスモーク作りたい☆←作ったことないけどw

木霊ですか・・・もうほんと涙がでるくらいすてきな遊び心♪
こんな方がたと家づくりしたかったなあ・・・

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/02/22 22:46 | edit

7 ■ハーモニーさん☆

もうデビューしたかなぁ~。
最初は難しいけど、半年もしたら
段々こつがつかめてきますよ~
来年の燃料だと思えばがんばれるw

しばらくは薪には困らないけど、
声かけられたらもらってみんなで分けてます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:17 | edit

8 ■のんたさん☆

鉈は焚付けように私も毎日やってます。
旦那が鉈をいやがるので・・・・・
割れると気持ち良いですが、
怪我しなしないように気をつけねば。

ゆっくり見ていってください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:18 | edit

9 ■ヨメっちさん☆

ウチもかっちゃんにお世話になったので!いつでも言ってください~

昨日の話では、ご近所さんにもユーザーさん居そうですね。
仲間が出来ればいいね~

薪に苦労しなさそうだし。(サブちゃんと仲良しだしw)
いい環境だと思いますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:19 | edit

10 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

かあちゃんには似合わない~~ww
ポースで水をかけている時の
かわいらしい姿が目に焼き付いてるw

みんなそのうちかっちゃんみたいなガテン形
かっこいい女子になるかしら~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:21 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

そーなのそーなの!
割りやすいのばかりもらっちゃってごめん!(゚∀゚ ;)タラー

ヨメっちさんのレクチャーにはすごくいい素材でした!
タイミングが合ってよかったよ~

半メガを試しにやってみたら、
まったく歯が立ちませんでした・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:23 | edit

12 ■みーぼーママさん☆

今度遊びに来れる機会があったら、
ぜひやってみて~
かっちゃんの男らしさにうっとりするよw

私もスモークやってみたいw

庭づくり、毎日毎日何か出来ていきます。
楽しいです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/23 10:24 | edit

13 ■はじめまして

かっちゃんさんのところで、よくお見かけする
ので時々黙ってお邪魔しておりました。

この記事を読んで「あ!うちにも桜が」と
割ってみると、なんてスパスパ割れるんでしょう。
あまりにも嬉しくって初めて書き込みさせて
いただきました。

乾いててバイ~ンンンと斧が弾かれた時は
すぐに嫌になりますが、割れると楽しく
なりますね。
とてもよい情報をありがとうございました。

mu.kimidori #79D/WHSg | URL
2012/02/26 00:22 | edit

14 ■mu.kimidoriさん☆

はじめまして!!

かっちゃんには、いつもお世話になってます~
頼りになる男前女子って感じですよねw

桜割りやすいですよね~
やってて楽しいもの。
来年ももらえるといいなぁ~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/26 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/519-40d769a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop