田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪ストーブマイスターがやってきた!

薪ストーブマイスターがやってきた!  

昨日は、薪おじさんならぬ、

薪ストーブマイスターのカワハラさんがやってきました!

熱海まで薪の配達に行ったんだって。


へーーーーーー。

こんな遠くまで配達してくれるんだ~~~。

私も初年度(今期)はカワハラさんとこの極上3年ものの薪を購入しましたので、

一度カワハラさんの薪を使うと、そのありがたみがわかるんですよね。

やみつきになっちゃいますw


 


今日は、去年一緒に割ってくれた薪が納まっている薪棚と、家の見学

&ドブレを上手に焚くこつを伝授してもらうことになってます。


ウチのロケーションは、薪ストーブユーザーにとっては、

うはうはしちゃうほど楽しいところがたくさんなので、

早速薪小屋から川に降りて探索しておられましたわ~


 


で、今日は温泉を買いましたので、温泉を堪能していただきます。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

湯河原の湯は匂いはまったくしません。

塩分が含まれていますのでしょっぱいです。

でも、暖まりますよ~~。

ウチのお風呂を堪能するときは、電気を付けず、鳥かごの照明と月明かりだけ。

これで入ると露天風呂の雰囲気満載っす。


 


ストーブ談義とストーブ料理を楽しんで、(料理の写真ナッシング(´-∀-`;))

ドブレの炊き方を教えてもらい、


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

わぁ~~(゚∀゚ ;)タラー

やらせっぽい写真だぁぁぁww


 


ビールたくさん飲んで、暖まりましたよ。

ドブレ以外にも、ネスターマーティン、バーモントキャスティングなど

他のストーブの特性なんかも教えてもらいました。


ドブレって日本にはまだユーザーが少ないんですね・・・・

でも、普段使いこなすにはとっても使いやすいですよ。

今年はストーブ料理も満喫してますし、

煙突掃除も2回もやってるし((゚∀゚ ;)タラー

ストーブライフ、満喫しているといっていいでしょうね。


 


来年以降はちゃんと乾燥した薪が揃っていますから、

教えてもらった炊き方で、ワンシーズン一回の煙突掃除めざしガンバロ。


カワハラさん、遠いところ、ありがとうございました。

また庭が完成したら遊びにに来てくださいね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←禿げみになりますので。ポチ宜しく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週薪棚に全部移動終えたいなぁ。


スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 7

コメント

1 ■ありがとうございました!

昨日から今日にかけて、とても楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。絶好のロケーションの素敵なお家を、フルコースで堪能させていただきました。

美味しい料理も含めて、明日のブログの記事でレポートさせていただきます。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/02/11 17:07 | edit

2 ■かわはらさん☆

こちらこそ!!
目から鱗の炊き方を伝授いただきまして。
今日は本当に暖かい、と言うか・・・
暑いw
快調に燃えております。
極上の樫もいい感じです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/11 21:54 | edit

3 ■無題

薪を燃やすだけのように感じていた薪ストーブも・・・・・・このブログで色々勉強になりました(笑)
そういえば昔会社で材木の余った奴を燃やしてた薪ストーブ・・・・あれは誰がメンテしていたんだろうwwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/02/13 09:54 | edit

4 ■はなくろさん☆

会社に薪ストーブがあるのって凄い(゚∀゚ ;)タラー
きっと社長がやっていたんですよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/13 11:16 | edit

5 ■無題

薪ストーブ、やっぱりいいなぁ~
羨ましいなぁ~ 憧れるなぁ~
もう1回、家建てたいな。

薪ストーブも羨ましいけど、やっぱりお風呂が素敵すぎる!!!景色も最高!!!
で、我が家も坪庭を眺める窓があるんだけど
お風呂に入ると湯気で曇っちゃって、せっかくの庭がほとんど見えません。
はじめさん家は曇りませんか?

miyabienne #79D/WHSg | URL
2012/02/16 08:55 | edit

6 ■miyabienneさん☆

薪ストーブは、本当に導入してよかったです。
これがあるので、光熱費が安い~

お風呂は曇ります!
冬なので、天窓あけてないし・・・・
換気扇と天窓あけると、そんなに曇らないけど、
水滴は付きますね~

なので、暗くして水をざっぱざっぱかけてますよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/16 11:28 | edit

7 ■無題

うわ~、ドブレやっぱかっこいいな~!
炎を見るのにさえぎる余計な格子がないのがいいんですよね~~!

おの #79D/WHSg | URL
2012/02/18 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/514-23f49c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop