田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブでミカンジャムとキチングリルやってみた 

ストーブでミカンジャムとキチングリルやってみた   

昨日のしまじの証拠写真。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

私が抜けた後、温もりをむさぼっているとこです。


 


 


ま・・・かわいいのでいいかw


 


 


さてさてumekaさんの記事に触発されて。

私もストーブクッキング頑張ってるんだぞ~~!

ってところを、お見せしますw


つか、わからないことは、

かっちゃんに電話して、聞いたりしてますけど~。(゚∀゚ ;)タラー


 


まずは・・・・・。

ヨメっちさんにいただいたみかんをどうするか・・・・?

いくら何でも多量にありすぎ、
弟一家と、庭師さんにお裾分けしても、まだてんこ盛り。


マーマレードにしようかとも思いましたが、

皮が煤病のものもあり、使えないものが多かったので、

急遽、みかんジャムに。


レシピだとミカンの実のみで2キロ。

ふむふむ。


TV見ながらむきむき。

やっと・・1.2キロかぁ~~。

むきむき・・・・・

まだ1.2キロかぁ~~~~

むきむき・・・・・・

え~~、まだ1.2キロ~~~???


 


 


∑(*゚д゚*)ハッ!!


 


 


もしや・・・この計り、1キロ以上、量れないのか??

と言うわけで、少なめにして再計量。


 


 


3キロ(゚∀゚ ;)タラー


 


 


と言うわけで、最初からレシピ通りには行かない(´-∀-`;)

3キロのミカンを軽くミキサーにかけて

砂糖1キロ、レモン約1個絞って鍋にかける。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


コトコト煮込むこと半日。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


なんか、色がレシピとは違うなぁ~。

もっと、オレンジ色のはず・・・。

味は・・・・かなりビターな大人の味w

まぁ、いいんじゃないの~??


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


で、殺菌した瓶に詰めて、さらに殺菌して完成~。


 


お味は。。。。。。。。


 


 


(゚∀゚ ;)タラー

えらいビターww

ミカンジャムと言うより、あんずジャム、お芋ジャムみたい(´-∀-`;)

パンに塗って食べるには、いささか問題有り。


で、試しにヨーグルトに入れてみた。

あら・・・・・

逆にうまいじゃん!?


と言うわけで、失敗したものの、使い道はありそう。

毎朝ヨーグルト食べるので、せっせと消費しますw


 


そして。

夜はチキンのグリルに挑戦!!


かっちゃんに何度も失敗して、段々上手になるんだよ~。

と励まされてやってみた。


 

まずは弱気に、チキンレッグ。(チキン丸ごとは今度w)

ごろごろ野菜を入れた上に、

オリーブオイル、ニンニクを塗って、塩こしょうしたレッグを入れる。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


熾き状態の薪ストーブに投入~~~!!

しばらくしたら、凄い水蒸気がオーブンの縁から吹き出してる!

これでいいのか!?(゚∀゚ ;)タラー

じっと様子見ながら30分。

取り出したら・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


ぶわーーーーーと、油を含んだ水蒸気がぁぁぁぁ。

次回は、ダッジオーブンをキッチンまで運んで蓋を開けよう。


しかし、おいしそうでないの?ww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


早速食べてみる。

おお~~~、うまい。

けど、想像していたよりもスモークっぽいww

どうやら、水を入れ忘れたため、下に溜まる予定の油とか水とかが、

すべて蒸発してしまって、若干スモークになってました。


ふむ~~。

こちらも次回、調整しながら頑張ろう。


 


ちなみに、ダッジオーブン、何を買おうがずーっと迷ってまして。

結局買ったのはこれ↓


売り切れだけど・・・・


横長なので、庫内が小さめのドブレ640でも十分に入る。

中に、ゴトクが入っているので、今回のようにスモークにはなったけど、

そんなに凄く焦げることがなかった。

ピザなど別のゴトクを使う料理の時も、

こちらのゴトクをストーブ前に置いておけば、鉄板を置きやすかった。


とまぁ、ちょっと使いやすかったよ。

今度はこれで、パンを焼いてみようかと目論んでます(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←禿げみになりますので。ポチ宜しく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪移動、週末までお預け~



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■旨そ~ッ

ヤバイっすねチキン…涎が…
タイトルのキチン→チキンですよね?(^-^;
まあキッチンて事で♪

みかんも面白い事になってますね~
しかしストーブ満喫してますな(^^)v

トモモキ #79D/WHSg | URL
2012/02/02 15:22 | edit

2 ■無題

うわ~~おいしそうじゃな~い^^画的にもGOOD!!
ウチは画的にはちょーまずかった。味はおいしかったよ。

そうね~少し水を入れたほうがいいかもね~
でも色んなパターンを覚えておけば、アレンジ可よ!
何でもトラーイ!!頑張れ~~

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/02/02 16:24 | edit

3 ■水入れると煮物になっちゃう

水は入れない方が美味しくできます。素材の水分だけでイケます。

あと5分早く炉内から出して、15分くらい蒸らせば最高の仕上がりだったと思います。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/02/02 18:53 | edit

4 ■無題

ストーブ料理ネタ待ってました!
お肉美味しそ~!

次の料理ネタも楽しみにしてますね!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/02/02 20:25 | edit

5 ■無題

チキンの画像…
うちの料理男子が食いつきまくってました(^_^;)
やっぱ薪ストーブほしい!!!
あまりにもうらやましすぎて、今からお家に薪ストーブは無理かなっと思い、外に釜つくろうかっとまで話してます(笑)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 09:12 | edit

6 ■無題

どうわあーーーー
うまそう!!ぜったいうまそう!!!
うち、すでに買ってしまったガスコンロのなかに
ダッチオーブンはいってるんですよねw
段ボール開けてしまうと、ヒモが切れて
持ち運びが困難になるとかで開封許可おりないんだけど・・・
もういっそのこと開けて、こんなかんじの
料理くらいたのしみたいー!!
薪ストーブじゃないけどw

ヨン #79D/WHSg | URL
2012/02/03 09:31 | edit

7 ■無題

すげぇぇぇぇぇぇぇえウマそうぅぅぅぅ(T∀T)

なんか別の国に来たみたいな料理だww

なんか鶏肉も豪快な感じが非JAPANって感じww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 10:26 | edit

8 ■無題

アンニュイ風味なしまじ氏画像に癒されました・・・。
冬の朝の二度寝ってイイよね・・・。
そしてそして、コンガリ焼けたトリモモ画像に
再び癒されました・・・。
umekaさん所の画像も衝撃でしたが、
ぶわぁっと蒸気が出てくる様子は圧巻です。
直火料理の凄さを思い知らされました・・・イイナー

あまなつ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 11:34 | edit

9 ■無題

う、うまそう…!!
私の方が刺激もらってます~!
これ、中にゴトクが入っているって使い勝手良さそうですね!
私はピザと同様パンも裏を焦がしました…^^;
毎回火加減が同じじゃないので、難しいですね…。

鳥かごの照明と木、かっこいいー!!
もっと近くに照明…と、私は勝手な想像をしていたようで、
あの木の大きさが全く想像の何倍ものスケールのでかさですごく驚きました。

大同さん、まだ何かやらかしているのですか…?
ちゃんと対応して欲しいですね…。

umeka #79D/WHSg | URL
2012/02/03 12:53 | edit

10 ■トモモキさん☆

キチンww(゚∀゚ ;)タラー

突っ込み一番にありがとうございますww

ストーブってシーズンものなので、
今楽しまないとねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:38 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

そうそう。絵的にはGOODでしょw
野菜がちょっと焦げちゃったんだけどね~。
試行錯誤して頑張るわ~。
いつもアドバイスありがとw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:39 | edit

12 ■かわはらさん☆

そうですね~
あと5分は絶対早く出した方がよかったかも。
水蒸気の吹き出し加減で感じた方がいいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:40 | edit

13 ■ハーモニーさん☆

スモーク気味のチキンは絶品でしたよ~。
おいしかったww

野菜をちょっと焦がしたので、
そのあたり、再チャレンジですね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:41 | edit

14 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

釜作って~~~ww

ウチも夏無いのは寂しいから、
外にも釜を作ろうか?なんてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:42 | edit

15 ■ヨンさん☆

うまかったっすww
チキンはスモークっぽくて凄くおいしかったよ。

ダッジオーブン使いましょうよ~。
ウチもガスレンジで、チキングリル作ってましたよw
薪ストーブじゃなくても、それなりにおいしかったよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:43 | edit

16 ■はなくろさん☆

うまいよぉぉぉぉぉww

異国ですか!?(゚∀゚ ;)タラー
パスポート持ってきて遊びにおいで~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:44 | edit

17 ■あまなつさん☆

しまじに食いついてありがとうww
あいつは2度根が昼まで、3度根が夕方までw
結局ベッドに引きこもり~

直火料理、私も驚かされています。
ピザ3分とかびっくりでしょ。
これも30分ですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:45 | edit

18 ■umekaさん☆

このダッジ、使い勝手がよくって重宝しそう。
下が焦げにくい構造なんですよ。
楽天では高いけど、(売り切れだし)
検索したら、凄く安いのたくさんあった~~(゚∀゚ ;)タラー

木はなかなか写真ではスケール感をお伝えできないよね。
相当でかいんですよ。

大同さん・・・色々問題はあるんだけど、
建てた以上、付き合っていかないといけませんからね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/509-949a5a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop