田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブで魚を焼いてみた(・∀・)

ストーブで魚を焼いてみた(・∀・)  

今朝の関東地方は、清々しい空気!

朝から薪運び、焚付け作り。

朝の30分のいい運動になります。


日の当たらないところは・・・・・


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


霜柱がでかい(゚∀゚ ;)タラー

今年は寒すぎて、芝も植えられなく・・・・

まだ土の状態なんですよね~。

なので、外構はストップしたまま・・・

今月中には、門柱、ライト、中庭の植栽以外が終わる予定だったけど、

職人さんたち、他の現場が忙しいらしく、

まったく姿を現さなくなりました・・・(゚∀゚ ;)タラー


でも、3月には植樹も終わり、

5月頃には、根付いた植物で凄く良い庭になりそうな予感~w


春が待ち遠しくなってきたぞ。


 


とは言え、冬も終わる前に満喫しなくちゃいけないことがある!!


 


ストーブクッキング!(・∀・)


今までやった物は、焼き芋のみw

焼き芋は、塗れた新聞紙にくるんで、アルミホイルでさらにくるみ、

熾き状態のストーブに入れて、30分くらい?(大きさに寄るけど)

一度も失敗することなく、超おいしい石焼き芋が出来ております。


んで、やっと五徳買いまして!!

ピザに挑戦しようと思っていたら。


なななんと、ご近所さんがストーブ見学にいらして、

お土産にキンメの干物いただいちゃった!!

(このあたりでも干物で1200円焼いたら1800円くらいするのよね~。)←細かいw


なので、急遽ストーブで干物!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


うっかり薪が多すぎて、熾きになるまで30分も待たねばならなかった(゚∀゚ ;)タラー

しかし・・・


何ともふっくらで、まだ磯の香りが十分する!!

おいしいキンメが焼き上がりました~~。

$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


尻尾と頭はちょっと焦げちゃったけど・・・・


久しぶりに「うまい!!」と言う干物をいただいたよ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←web内覧会明日から再スタート(かな?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←押してみるのもおもしろい?


 


 


昨日の結露ですが、

よくよく観察すると、壁側のガラスは結露しておらず、(曇る程度)

ひどかったのは、屋根の網入りガラス。

もしかしたら、積雪したせいでひどく結露したのかもしれない。

壁側のガラスは2枚合わせになっていたので、結露しにくかったんだな。


(さらによく見たら、分厚いだけで合わせガラスじゃなかった・・・)


しかし、かっちゃん情報によると、

網入りガラスはヒビが入りまくるとか・・・・?

もしそうなら、屋根は今後要注意ですな-!!


 


仕事部屋の窓には、ネコが外を眺める棚がある。

狙い通り、ここは一番気持ち良いらしい。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


窓は、相変わらず汚いけど(゚∀゚ ;)タラー

見なかったことにして~。



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■にゃんこカワイイ

ほんとだ、よく見ると天井ですね。
屋根勾配でつたって落ちてくるんですね。

他の天窓つけてる人達とか結露どうなんだろ?

ウチも防火仕様の網入りペアガラスです。
ヒビが入るとは知らなんだ。

でも準防火地域だから窓には全部網入れないといけなかったし。。。

キンメ食べたいな~。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/01/26 12:07 | edit

2 ■無題

ウチの北側の天窓を見たら網入りのペアだった(汗)。
やだ、気付かなかった~。
団地の時は網入りの1枚ガラスで退去時、ガラス交換で1枚7000円×3は痛かった!

設計事務所の天井もガラス張りでがっつりヒビ入ってて、
建築士さんも『ヒビは入っちゃうんですよね~』って言ってたよー。
でも7年前だし今はもっと進化してるかも?!

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/01/26 12:35 | edit

3 ■山と海と。

山の雰囲気と海の幸をどちらも楽しめる、
なんていい環境!!

海の幸に飢えている山国っ子には
よだれがとまらない写真です。。

それにしても大きな霜柱!
昨日の結露の記事では、我が家も玄関に3枚ガラスが入るので、ちょっとドキドキです。

あんず #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:39 | edit

4 ■無題

う、うまそ~~~っっ
魚もいいですねぇ!
でも、おいしいのが手に入らないんだよな~山国…。

あと薪だな、最高ですね!!
あれをそっくりそのまま、うちに欲しいです^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2012/01/26 22:45 | edit

5 ■無題

熾き火での焼き魚は最高ですよね。どんな高級料亭にも負けない味だと思います。

私のイチオシ薪ストーブ料理です。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/01/27 07:01 | edit

6 ■無題

わぁ~(●^o^●)
アプローチの階段だぁ!!!
もっとよく見たいっ^m^
外構…徐々にすすんでいくんですね!
楽しみも少しずつ…いいですね❤
門柱・ライト・植栽…
ぜ~んぶ楽しみにして待ってます!!!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 07:46 | edit

7 ■今日はありがとうございました♪

ひたすら黙々と作業になってしまい、面白味がなくってゴメンナサイでした(;^o^A
これに懲りずに、来週も是非 m(__)m
今度は午前中早めに始めて、ランチでも参りましょうか?

干物、美味しそう!
ナルホドこうやって焼くのですね~。

金目の干物、湯河原駅前のデニーズ隣の魚屋さんで、
超・庶民価格(大きさにより時価らしく、高めのこともあり)で買えますよん。
小さいけど・・・自家消費には十分です(笑)

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:40 | edit

8 ■けーたんさん☆

ウチのにゃんこですもの~。かわいいザますw
目から出し入れしているザますよ~。

他の方の天窓、どうだったんでしょうね。
うち、ガラス面積でかいからなぁ~
ヒビは経年変化見ないと・・・・
今度工務店さんに聞いてみよう

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:47 | edit

9 ■かっちゃんさん☆

あらら?
でも、天窓ってそういう指定なのかもね。
最近の網入りガラスの性能が、
よくなっていることを願うしかないね。

ヒビが入る=雨漏るよね・・・。(-_-;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:48 | edit

10 ■あんずさん☆

そーなんすよ。
そして、ウチは川もありますから~。
山海川と三拍子揃っちゃってます。

川魚の燻製とか作って見たいのよね~。
海は磯釣り出来るようだし。

早く引退して、そういう生活したいな~

屋根じゃなかったら大丈夫かも。
うち、積雪したのでやばかったみたい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:50 | edit

11 ■umekaさん☆

まじで!おいしかったです!!
ストーブで焼くと、あっという間に焼けるので、
おいしさがぎゅっと閉じ込められるのかしら??
遠赤外線効果なんでしょうね。

薪棚、凄く使いやすいですw
あげませんが、作ってね~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:51 | edit

12 ■かわはらさん☆

本当においしかったです。
キンメも、地元の漁師さんから卸していただいている物らしく
新鮮でしたし~。
鰺もあるので、またやっちゃいますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:53 | edit

13 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

階段じゃなくってスロープなんですよ。
この土の部分に、
春になったら芝を植える予定。

ウチの庭を私以上に知り尽くしているなぁ~ww
さすが、かあちゃんw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:54 | edit

14 ■ヨメっちさん☆

いえいえ!!
実は密かに楽しんでやってましたw
私こつこつやるのが好きみたいで。
あの後、外構の打ち合わせなどあって、
結局仕事にならなかったので、
今日はお休みして薪棚に薪を移動作業してました。
それこそおもしろくない作業です~~(-_-;)

来週、ランチ行く行くーー!
って、枯れ枝とか、種とか付けまくったおばさん、
入れるお店をご存じ~?ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/504-74a2c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop