田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »残念な気持ちになる瞬間

残念な気持ちになる瞬間  

住み心地はよくて、家は満足していたとしても・・・・


 


 


残念な気持ちになること、あるよね・・・・・。


こういうの見つけちゃったときとか。


クリーニングしてない


結露してはじめて現れる、あまりにも汚いガラス。

普通、クリーニングして引き渡す物なんでしょ?

皆さんどうなのかしら?


うち、お風呂のガラスも汚くって・・・・

自分でせっせと磨いたけど、なかなか吸盤の跡って取れないのよね。

外のガラスには、拭いても取れないひっかき傷もあって。

よく完了検査が通ったなとびっくりしますが・・・・・。

それは12月からお願いしていますが、一昨日、やっと寸法を確認に来ました。

でも、これで発注とかする訳じゃ無いらしいよ・・・?

傷はヒビになってきて、そのうち割れたら怖いよなぁ~。


 


対応の愚痴はそのくらいにして・・・・。


他にもショックなことが。(゚∀゚ ;)タラー


結露2?


昨日の寒さで、ガラス張りの玄関が結露しまくり!

あいたたたーーー。( ;∀;)


すべて木建なので、このままだとカビカビになって傷んじゃうよね。

さすがに昨日の寒さのような日が毎日じゃないとは思うけど・・・

今朝は朝からぞうきんで水滴拭き。

毎朝続いたらマジ困っちゃうわ。


結露?


電気も通ってるしねぇ・・・・

結露で雨降り状態って、なかなか経験できないけど。


 


ガラス張りのかっこいい玄関に、思わぬ落とし穴でした。(-_-;)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←まいっちんぐよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚に薪移動したいのに。。。


category:   ひとりごと

コメント

1 ■無題

結露は悩みの種ですね・・・
なかなか毎日ふけやしないですよね。

しかし!!前回記事とかみると!!
ほんと、山の中~ですね!
でも私がおもってたよりも(?!)おとなりさんとかみえてるし
なんとも素晴らしい環境ー!!!!
着々と家具やらいろんな写真がみれると
こっちのテンションもあがりますw
こんなすてきな環境がガラス張りでみれるんだものー。
結露ふきふきがんばって・・・!


あと、うちの件なんとか第一歩を
前向きな気持ちでふみだすことができました!
そのへんの理由など、いろいろとあり従来のブログでやはりすすめることにしました。
土地売りなんで進行はおそいですけどねw
今後ともよろしくおねがいします。

ヨン #79D/WHSg | URL
2012/01/25 11:37 | edit

2 ■無題

結露って嫌だよねぇぇぇぇぇ(涙)




・・・・私はみなかったことにしちゃってますけど(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/01/25 11:42 | edit

3 ■結露対策

テキネコムと申します。
もし参考になれば・・・と思いまして。書かせて
頂きます。

写真で見る限り、ガラスが単板だと思いますが
その場合やはり木との接点やガラス面に
結露が発生しやすいです。
ご存知だと思いますが、熱伝導率の差で
生まれるので、ガラスが複層タイプのもの
や開口部付近の雨仕舞い(ディテール)に
よって対応できるのですが・・・

心配としては、経年劣化(時間による疲労)と
水滴によって木部分の腐食が始まること。
カビなどの発生。ガラス面にカルキ跡が残ること。です。

対応策としてはガラスを複層にする。という
ことや窓周りの状況を確認する必要があります。

暖房と外気の差が生まれるほど結露が
多く発生しますので、温度をコントロールできる
場所であるか。

最近は断熱シートや塗料という建材もあるので
どのような対策が必要か。
建てられたのが最近であれば、施工会社に
相談することをお勧めします。

テキネコム #79D/WHSg | URL
2012/01/25 12:12 | edit

4 ■無題

最初のほう…
うちもそうでした(^_^;)
見学会した後の汚れたまま!!!
連絡の行き違いだったみたいで…
営業さんは清掃がもう入ってると思ってて、現場担当の人がうっかりしてて…。。。
なので、ステンレスはすべて手あかすごかったのを自分たちでピカピカにしました(T_T)
でも普通は掃除入るみたいです。
がっかりな感じ…わかりますぅ<(_ _)>

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/25 12:12 | edit

5 ■無題

玄関のガラス張りはペアじゃなかったんだ?
山の中&川側じゃ湿気が多いから結露&カビは出ますね~。
ウチの実家がそうですから^^;
バスタオルもって拭き拭きしないと。

ウチの北側はペアですが、さすがに激寒い日はサッシ側に結露でますね。
ガラス面にはさほど入らないけど。
あとワイヤー入り(天井は入ってます?)は温度の差でガラスにヒビが入ります。
これは避けて通れないらしい・・・。団地時代、ぶつけてないのにヒビだらけで焦りました。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/01/25 13:03 | edit

6 ■無題

結露、本当に凹みますよね。
結露防止スプレーなるものが
ホームセンターに1本¥2000くらい
に売ってましたよ。
うちのアパートも今はトイレの結露が
すごくて、水溜りができます。
早くタンクレスのトイレの家へ引っ越したい~!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/01/25 13:35 | edit

7 ■無題

うわわわわ。
たれるほどの結露( ̄□ ̄;)

私も窓ガラスに塗り塗りする結露防止のやつ、テレビで見たことあります。
これってカビないように除湿機とか置いててもダメなのかな?

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2012/01/25 14:49 | edit

8 ■無題

あの素敵な玄関には結露という難題があったのでしたか・・・(^o^;)

ワタクシもガラス大好きなので、他人事でないです(><;)

薪ストーブが入っていると結露しないと聞きますが、
さすがに玄関との間を開け放すわけにはいかないですしねぇ・・・。

基本温暖ですので、ここまで寒いのは短い期間だと思いますので。
そう思って頑張って~!

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/01/25 18:52 | edit

9 ■実験希望

玄関ホールへの扉を開いて薪ストーブガンガン焚いたら、結露どうなるか実験希望です。

今日、横浜町田まで薪の配達に行ったので、フラっと寄りたい衝動にかられましたが、、アポなしだったし、翌日朝早くから、薪ストーブ取りつけ工事が入っているので、おとなしく帰りました。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/01/25 20:37 | edit

10 ■分かる~。。。

そのがっかりな感じ、
分かりたくないケド、分かりマス・・(;^_^A
ウチも手垢とか汚れとか傷とか
フローリングとかは修復してあったり。。。
(↑気付かれなきゃいいと思ってる?)

ほんとに仕事の質が落ちてマスネ~
最近の日本人。。。

玄関ガラスの部分の結露
困りまシタネ。。
長年経つと落ち葉の掃除とかも大変カモ・・?
とか、ちょっと心配デス(><;)

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2012/01/25 21:17 | edit

11 ■無題

うわ~っ!!この結露はキツイなぁ。

垂れるほどの水滴。
本当に拭くのが大変ですね。

設計士さん、何か良い対策を考えてくれないですかね。

かわはらさんのコメントの薪ストーブ作戦も気になります。
乾燥するから結露防止になると良いな。

上手い解決策が見つかるように祈ってます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/01/25 23:15 | edit

12 ■ペアガラス???

ペアガラスじゃないんですか?

ウチはペアガラスですが、サッシがやっすいアルミなのでサッシ部分だけたまに結露してます。
ガラスは一度も曇ったことがありませぬ。

でも木枠まで到達しないように構造上なってるようなので、木枠が濡れることもないです。

どちらかといえば家の中では温度の低いと思われる玄関なのに、結露するのは外が相当寒いか、靴や傘の湿り気が原因かも。除湿機がいいんじゃないでしょうかねぇ。
もしくは扇風機作戦。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/01/26 11:59 | edit

13 ■ヨンさん☆

うち、ストーブがあるくせに結露します(゚∀゚ ;)タラー
毎日ぞうきん持ってあちこち拭いてますよ。

山の中・・・・って言うと相当ですけどw
一応近隣のお家もあるのよ~。
コンビニもあるしね。

雪が降ったときだけ結露するのかも。
それならいいんだけどな~。

土地、早く売れるといいですね。
こっちから「売れろパワー!!」出しておきます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:13 | edit

14 ■はなくろさん☆

まだ新築だから、
見ないふりできないのよね~w(゚∀゚ ;)タラー
結構毎朝あちこち拭いています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:13 | edit

15 ■テキネコムさん☆

丁寧にありがとうございます。
今回は、雨じまいとかガラスにはなんの工夫もないので、
きっといつか朽ち果てるんだろうな・・・。

そうなったときに、全部やり直す方向で考えるしかなさそうです。
施工会社に相談しましたが、
「拭いてください」以外の返事はありませんでした・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:15 | edit

16 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ほんとにね~~
最近の工務店って・・・・
お客第一主義じゃないよね。
サラリーマン化しちゃって、次々進まなくちゃいけないんでしょうが、
ケツくらい拭いていけ!と言いたくなる。
せっかくの良い家も、がっかり感が増すのって
たったクリーニングごときに工務店の評価が相当下がるよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:17 | edit

17 ■かっちゃんさん☆

ペアだと思ったら、ペアじゃなかった(゚∀゚ ;)タラー
川の湿気か~~~。
うち、薪ストーブ焚いているのに、結露するもん。
なるほどね。

うちも、さすがにガラスは結露しないけど、(北はする)
アルミサッシは南でも結露してます。(゚∀゚ ;)タラー

網入りはヒビは入るの~~?
昨日は木から落ちてくる氷が、
ガンガン直撃してました・・・(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:19 | edit

18 ■ハーモニーさん☆

防止スプレー??
今度探してみよう。
ガラスじゃなくてアルミサッシの部分だけど。
使えるかな!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:20 | edit

19 ■らぴまっくさん☆

屋根が積雪したんで、
火の気のない玄関でも、さすがにガラス一枚だと・・・
雨降りみたいになったから、びびった~~

除湿器は持ってないなぁ~。
加湿器ならあるけど・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:21 | edit

20 ■ヨメっちさん☆

今日は大丈夫だったから
やっぱし、昨日の雪が原因みたい。
しょっちゅうある訳じゃ無いから、しかたないかな・・・。

熱海はもっと暖かいし、海だからね~。
でも、潮風の塩害は覚悟しないと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:23 | edit

21 ■かわはらさん☆

一回、それで湿気を飛ばすのもありかも。
床が枕木で、きっと適度に湿気ていると思うんですよ。

町田からだと・・・
まだ1時間半かかりますからねw
2月にゆっくり来てください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:24 | edit

22 ■ちぃver.2さん☆

ほんとに・・・・
質が低下というか、会社至上主義なんですよ。
現場はお客を見てはいないと思う。

落ち葉はすでに相当なものよ~。
ブロアーを購入する予定なので、
今物色中。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:25 | edit

23 ■さすけねっすさん☆

きついでしょ~~
さすがにこれがしょっちゅう?と思ったらびびったけど、
昨日の積雪が原因でした。
なので、今日は大丈夫。
一年に1~2回くらいのことだから・・・しょうがない

一回薪ストーブで湿気飛ばすことやってみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:27 | edit

24 ■けーたんさん☆

ペアじゃなかった・・・・

ウチは玄関以外はペアなので、
同じくサッシだけ結露します。
木建まで到達しない構造が気になるなぁ~。
ウチはほっておいたら到達します。間違いなく・・・

あの日は屋根に積雪しましたから、
さすがにガラス屋根ではダメだったみたい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 13:28 | edit

25 ■Re:テキネコムさん☆

>はじめ♪さん

工務店ですか。でも結露は住宅を作るうえで
重要な要因です。

拭いて下さい・・・
専門家としては恥ずかしい限りです。

住宅の性能規定などはなかったのでしょうか。

木材が朽ちる場合は当然、ガラスが落ちる
可能性があります。
その場合、人に損害を与える可能性もあるので
場所にも寄りますが、災害になることも予測
されます。

また、竣工後の引渡し後の対応としても
不十分ですね。
説明などもしていなかったのであれば
施工会社への対応不備があると思います。

テキネコム #79D/WHSg | URL
2012/02/03 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/503-d76eba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop