田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »2年分ストックの薪棚完成!

2年分ストックの薪棚完成!  

薪棚が完成しました!(・∀・)


 


施工してくれている造園屋さん、デザインの橋本さん、

今朝、ウチのストーブで感動してましたわ~。

今朝は気温が高かったのか、200度まで上がったので、

めっちゃ暖かかったんですよ。


「薪ストーブ、これからマストアイテムだな~!!」


と両人おっしゃってましたよ~。

薪はほぼ、ただで手に入るとは言え、

ストーブで70万、薪棚も作ってもらいましたので(安くだけど・・・・)

初期投資はかかってます。


でも、これからたくさん薪を割っても、

野ざらしにしなくてよくなった安心感。

毎回電気代、灯油代を気にしなくてもぼーぼー燃やせる安心感!

そしてやっぱ、家中暖かいという幸せ感。


元が取れるとか考えることなく、幸せ~~~。


 


 


「KIKIの薪小屋」と命名されたウチの薪小屋は・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


クスノキと木の檜の下にあるけど、

南を伐採&西の一部の枝を切ってもらい日光が当たるようにしてもらいました。

今は防腐剤の色で濃いけど、そのうちグレーになっていきますね。



 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


う~~~ん。

かなりのボリュームw

ここに洗濯物干しも付いているんですよ。

長い竹の物干し竿が付く予定です。

反対側には、柿とか大根を吊す物干し竿もあるんすよ~。


 


週末雨が降るらしいので、とりあえず週末までの薪を収納してみました。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


やっぱ、薪が入ると絵になるーー!!(*>▽<*)

燃やすのがもったいないww


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


中庭から見えるところにも、目隠しようの薪棚。

こっちは小さいけど積みやすそうです。


 


とにかく、みなさんのご厚意で、いい物が出来つつあります。

感謝感謝!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ダイニングの椅子GINAがやっと納品されます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚完成しました!




category:   薪ストーブ

コメント

1 ■素晴らしいですねぇ

その薪棚を満載にして、焚いた分をその冬のうちに補充するサイクルを作れば、常に2年乾燥の理想的な薪が焚けるようになりますね。

やっぱり薪棚には薪が入っているのが絵になりますねぇ。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/01/19 10:49 | edit

2 ■無題

KIKIの薪小屋…
業者さんのとこで見たとき、きゃっ!なんて素敵な名前❤
さすがセンスのいい業者さんだわぁって思いました^m^
この色…変わっちゃうんですかぁ?
このままがいい~(笑)あくまでも個人的な乾燥…(^_^;)
ほんと素敵ですね(●^o^●)
外構ますます先が楽しみになってきましたぞぉ!!!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 14:32 | edit

3 ■無題

はじめまして。
薪棚を作ろうと思ってるのでとても参考になります。
本棚のように向かい合う薪棚は初めて見ました。
これだけしっかりしていると耐久性も高そうですね。

エース #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:14 | edit

4 ■無題

うわぁ~  凄いセンスいい薪棚でうらやましいです♪
安くやってもらったとはいえ、これだけの規模だと
かなりの額だったはず~^^
ここに全部薪が埋まったら、天国の空間ですね!

さらに、斧やスコップとかのツールをお洒落に
壁掛けとかできたら素敵だな~♪

ryomama #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:23 | edit

5 ■無題

完成オメデトウです~。
薪を全部運び終えたら遊びに行きます^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:25 | edit

6 ■無題

薪棚かっこいい~っ。
完成おめでとうございま~す。

この薪棚に薪がいっぱいになるのが楽しみですね。

って事は、じゃんじゃん薪を割んないと!?

通気が良さそうで、よく乾燥しそうな薪棚ですね。
良い薪がイッパイ作れるように応援してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/01/19 17:32 | edit

7 ■無題

すばらしい薪小屋が出来ましたね!
早くいっぱいの薪になるように
薪ガール、頑張って下さい!
2月初旬に厚木市にて薪ストーブ設置の打ち合わせに
お邪魔する予定です。
足を伸ばして、見に行こうかな~

アリュメール #79D/WHSg | URL
2012/01/19 21:38 | edit

8 ■無題

おぉ~!素敵な薪小屋完成ですね!
薪もよく乾きそうだし、ここに薪がうまっていくのが楽しくて更に薪割りに精がでそうですね!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/01/19 22:52 | edit

9 ■かっちょえ~☆

素敵な薪棚ですね~♪今の色で十分かっちょいいです!うらやまし~☆
ところで素朴な疑問なんですが、薪棚の薪って下から順に積んでいって、使うときは上から取って使うんですか?
もうひとつの小さい方の薪棚を見て「下に先に積んだ古い方の薪ってどうやって使うんだろう?」と思いました。
それとも一度に薪を積んじゃうから新しい古いは関係ないのかな。

にゃらママ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 00:05 | edit

10 ■ふわわ~

いやいや、すんばらしい薪棚(というか、小屋)ができましたね!

2年もの乾燥の薪を確保しようと思ったら、この位あれば心置きなく収集できそうですねー。

生憎のお天気でナンですが、午後ちょこっと拝見しにお伺いさせていただきたく。
(外構全部終わったらまた見学に行かせてくださーい!)
後ほど、お電話しまーす。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:45 | edit

11 ■かわはらさん☆

最初から理想に近い形を作ってもらいました。
初心者だけに薪だけはちゃんと用意しなくちゃと

今週、薪の移動をする予定でしたが・・・
あいにくの雨で。
来週には全部移動する予定です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:47 | edit

12 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ネーミング、かわいいよねw
ウチのイメージは素朴な感じらしい。
まぁ、予算が無いからしっとりとは行かなかったんだろうなぁ

屋外用の防腐剤は、色あせてきますね~。
でも、グレーも渋くて素敵ですよ。

昨日から玄関アプローチの石積みがはじまってます

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:48 | edit

13 ■エースさん☆

ありがとうございます。
広いスペースさえあったら、
こんな形だと、一カ所にまとめられるので、
動線もいいでしょうし。
かなり太い建材を使っていますので、
基本一生物で考えています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:50 | edit

14 ■ryomamaさん☆

そうですね~~。
基礎から入れたら結構な額になりました。
でも、自分ではここまで作れないから・・・・

早くこの空間をいっぱいにしたいなぁ~。w
壁掛けではないけど、
道具入れの棚を作ってもらっています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:51 | edit

15 ■かっちゃんさん☆

え~~~ww
運び終える前に来るってのはどうすかww

でも、遊びに来てください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:52 | edit

16 ■さすけねっすさん☆

あざーすw
今ある薪を詰め込んだら・・・
いっぱいになるかな?
でも、だいぶ焚いちゃったから開いちゃうだろうな~

来月からはガンガン割りますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:53 | edit

17 ■アリュメールさん☆

薪ガール頑張ります!!
早く背中に腹筋作らなくっちゃ!!?

厚木から小一時間ですよ~。
よかったらお寄りください。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:54 | edit

18 ■ハーモニーさん☆

ありがとうございます

夏はここで一気に乾燥するといいな。
早く薪を埋めたい衝動に~~~
なのに雨がぁぁぁ(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:55 | edit

19 ■にゃらママ♪さん☆

ありがと~~~
色はもう少し退色した方が落ち着きがあっていいような。

薪棚も、これだけ段があったら、
先に一カ所詰めて、次に別の段を埋めて、
と順番通りに詰めていって、
使い時は最初に詰めたところから全部使っていくようにしたら、
上もしたも使えるんですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 09:57 | edit

20 ■ヨメっちさん☆

ほんとに・・・あいにくのお天気で。
でも、近いからいつでも来て~。
薪割りの練習していってもいいですよ。w

連絡待ってます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/20 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/499-20346c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop