田舎暮らし de 東京仕事 ホーム » ☆web内覧会 »web内覧会  造作洗面所 昼編

web内覧会  造作洗面所 昼編  

やっと少し一段落。

納期の決まってない物だけになり、気持ちが楽になりました。


 


なわけで、やっとweb内覧会、再開~~。

と言っても、すでにフライングしちゃってます、洗面所から。


 


洗面所は、ウチの気に入っている場所No.2ですから!!


何が気に入っているって、




$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


とにかく、朝があっかるい~~!!(・∀・)

起きて、洗面所に向かうとき、

「ぐぇ!夜電気付けっぱなしだった?」

とびっくりするくらい、この場所から光が漏れています。


東向きには何もないから、今後もずっとこの明るさ続く予定。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そして南向きにお風呂があるんだけど、

ガラス張りでそちらからも光が!!(・∀・)

そして開放感があるんだよね。

決して広くないスペースなんだけど、狭く感じない。

お風呂との間をガラスにしたおかげ。


来客が来たら、洗面所の扉には鍵が付いていますから、

洗面所・風呂場を独り占め出来るようになっています。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


床はリビングと同じラーチの無垢。

塗装は水回りだけど、オスモの一回塗りのみ。

リビングから続く廊下とも、一体感を出したかったので、

ウレタンにはあえてしませんでした。


水染みは出来ますけど、こまめに拭くとそれなりにきれいに落ちます。

あと、無垢なんで完璧にきれいじゃなくても、

傷やシミもいい味になってくるのでは?と思っています。


カウンター下にはオープンのタオル入れ。

まー、タオルはばらばらでかっこわるいけど、

そのうち古くなった物から。同じ色系で徐々に揃えていきます。

(捨てるのはもったいないし~)


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


洗面の横には普通に洗濯機置き場。

タオルハンガーはカワジュン(安いしね)

しかし・・・・・洗面所の鏡収納の戸があたっちゃうので、

現場で急遽短くカットしてもらいました。

でも、タオルは十分にかけられるので無問題。


 



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


カウンターは、タモの集成材。

ここだけウレタン塗装してもらいました。

やっぱ、ここは水がかかりますからよかったな。

しかもウレタン?ほんとにウレタンなの?と言うくらい、

オイル塗装とまったく違わないんだけど・・・・

触った感じもつるつるじゃないし。

最近のウレタンってこうなのね~~~~。


 


洗面器はカクダイのW750のタイプ。

今主流のシステム洗面台の、

大きな洗面ボールに慣れている人には、やっぱちいさいと思います。

横幅はあるんだけど、奥行きがねぇ・・・・・

私は顔を洗うたび、毎回向こう側を水浸しにしています・・・・(´-∀-`;)

でも、そのおかげで、毎朝洗面台がきれいに拭き上げられていつも清潔だ!

と言うメリットがありますけどねw


あと、洗面器の底が平らだから、

水を勢いよく出したら、跳ねます!

ここで軽い洗濯物と思ったけど、結構水が跳ねる覚悟は必要。


 


でもーーーーー。




かっこいいので許す!w


見た目のかっこよさが使い勝手の不備な分より勝ってますw



水栓金物は、TOTOのシャワー水洗

見た目はすっきりだけど、シャワーホースなんだよねぇ。

これは無いと不便なので付けてもらいました。


しかし・・・・ネットだと安いねぇ・・・・・ウチの見積もりより15000円ほど安いわ。ヽ(`Д´)ノ


 


 


モザイクタイルは、平田タイルのスマート

色はSMG-86Sだったと思う。

webで見たりするより、ずっと落ち着いた色ですね。

モザイクは色々探したけど、単色のスマートにしてよかったかな。

ここ、小さいスペースだから、遊ぼうかとも思ったんだけど、

すっきりしていて、お風呂ともマッチ。正解だったかな。


 


そして狭いスペースなので、バスタオル掛け置く場所がない!

と言うわけで、付けてもらったタオルバー。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これ、目線にも入らないし、あると便利。

お勧めっす。


ただし、ちびっ子には届かないので確認が必要。

ウチの場合、お風呂の扉の上に付けてますから。

身長162センチの私が、つま先立ちしてやっと届くところ。


ほんとは、もっと上に付いていたんだけど・・・・

届かなくって(゚∀゚ ;)タラー

扉上ぎりまで下げてもらいました!


 


造作洗面所なので、いかようにも作れるのがいいよね。

足下も、ルンバの入る高さまで、幅木をあげてもらったり、

棚の奥行きを変えてもらったり。

至れり尽くせりではないけれども、

経年変化ともに、味の出てくる洗面所だと思うんだよね~。




 


話は変わるけど、薪棚完成しました!!

養生がまだ取れていないんだけど、

途中経過が紹介されています。→ここ


完成した薪棚に、週末雨が降ると聞いたので、

1週間分ほどの薪を置いてみました。


まじ、絵になるわ~~ww


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←造作もいいよね。と思ったらポチってってくでー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚完成しました!また明日~


スポンサーサイト

category: ☆web内覧会

コメント

1 ■明るいのはサイコーです!

いい感じですねぇ~♪

うちもだってバスタオル掛けずっと迷ってました。
だって5人分・・・。

濡れたままだと菌が繁殖するっていうので、
なるべく乾かしたかったのぉ~。

でも、この方法があったのね。
長いポールつけてもらうことにします!う~んすっきり!
いつもアイデアありがとうございます。

いしとも #79D/WHSg | URL
2012/01/18 12:31 | edit

2 ■無題

ほんと、心地よい洗面所ですね~☆
好き好き♪
お風呂へ続く抜け感がほんといいなあ・・・さすが☆

カウンター下の収納も使いやすそうでいいですね!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 16:39 | edit

3 ■うわ~

洗面所明るいッ!
これは朝から嬉しいですね(^-^)
ウチも創作洗面所なので、参考にしたい部分があります~

ウレタンですね…確かに違和感も無さそうですし、実用性も伴って良いですね。
タイルも素敵ですね。渋い。
家の雰囲気に非常にマッチしてると思います。
後はバスタオルハンガーもナイスですッ

宮大工さん作の薪棚楽しみにしてます♪

トモモキ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 18:06 | edit

4 ■無題

かっこいい(●^o^●)
お風呂の景色のとこ、いつ見ても絵画のようですねぇ❤
この日の入り方も最高!!!
うち…脱衣所めちゃくちゃ暗いんです。北側…。
うらやましいですぅ!
こんな朝陽を浴びながら身支度とかしたいです(*^_^*)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 19:27 | edit

5 ■無題

明るい洗面台って最高ですね。

2枚目の写真、パンフレットを見てるみたい。
浴室から見える林の風景も最高!!

左側は...。
やっぱりチョビ氏だった~っ!!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/01/18 22:26 | edit

6 ■無題

ええなぁ~~~~♪♪
お風呂&洗面所、うっとりです…
うちも造作にしたかったなぁ~予算があれば^^;

しかも、東向きって、こんなに明るいのですね。
お風呂からの木も見えて、扉をガラスで開放感もあるし、大正解ですね!

チョビ氏はここまでついて来ていて笑えた^^

umeka #79D/WHSg | URL
2012/01/19 01:51 | edit

7 ■無題

こんばんわー。
はじめさんの仰るとおり、お風呂と洗面室の間の
壁をガラスにするだけで開放感があり、
お風呂の向こうの木々の緑が見えて広さを感じますね。
光がたくさん入る昼間も良いですが、夜間の照明
での様子もタノシミです。

お、ここにもニャンコが・・・
夏場の暑い時期の涼み場所(洗面ボウルの中とか風呂場のタイルとか)の下見かしら~。

あまなつ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 02:36 | edit

8 ■いしともさん☆

洗面所は明るいと気分いいですね~

バスタオル5人分かぁ~~(´-∀-`;)
バー付けて、さらにタオル掛けですか・・・?

ロングポールは非常に便利だし目立たなくていいですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 15:54 | edit

9 ■みーぼーママさん☆

明るいとからっとしてますよね。
水場が乾いているといい感じです。

カウンター下収納・・・・
予算があれば扉とか引き出しとか言いたかった

(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 15:56 | edit

10 ■トモモキさん☆

明るいんですよーー!
高窓は外からの視線は遮るけど、
光は存分に取り入れてくれます。

こことトイレのカウンターはウレタン。
水回りはやっぱ神経使います。

タイルもっとさわやかだと思ったら、
以外と渋かったですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 15:58 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

お風呂の景色は最高っすよーw
洗面所からもバッチリ見えますから、
朝から森林浴気分。

ウチは土地だけは広いから、
細ながーく作っちゃったので。
北向きがトイレしかないわ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:00 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

朝から森林浴できる洗面所です。

お風呂場との仕切りをガラスにしたのは、
他のブロガーさんの記事を参考にしたのよね~。

ちょび氏、この日はやたらと甘ったれで、
一時も離れようとしなかったのよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:02 | edit

13 ■umekaさん☆

うち、お風呂は気張ったから~~。
ついでの洗面所も、なんとなくよかった。
でも、そんなに高い物は何も使ってないのよ~。
予算が無いから、見え見えの棚だし・・・

高窓のおかげで最高はバッチリ。目線は遮り。
よかったです~。

ちょび氏のストーカーぶりは最近凄いんだよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:04 | edit

14 ■あまなつさん☆

でしょ~。
ガラスにすると広く感じるのよね~。
お風呂も以前のお風呂よりは狭いはずなのに・・・
なぜか広々感じます。

洗面所だけ、間接照明仕込んでますからね~。

夜もいいっすよ。

ちょび氏、夏はここでごろごろしそうですね~。
今も朝はお風呂の蓋の上でボケーと外眺めていますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/19 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/498-99c9e500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop