田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪ストーブとシーリングファン

薪ストーブとシーリングファン  

朝起きて・・・びっくり!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


湯河原は温暖な地区だと思っていましたが、

地元の方に聞くと、ウチのあたりは雨が降ったら雪になるかもよ~

と言われていまして・・・・


 


 


雪景色だった~~(´゚∀゚`;)


 


でも、朝起きたときの室温15度。

全然寒くないっす。


薪ストーブ入れて、本当によかった。

毎朝そう思っている次第でww


薪ストーブ導入に関して、相当ブロガーさんのHPを読みふけりまして、

天井にシーリングファンつけたんすよ。

ウチみたいな平屋で必要ないんじゃないの~?(建築の先生たち)

普通は、吹き抜けがあったりするウチが付けるんだよ。

と言われていましたが・・・・


 


それがそれがどっこいそうじゃない!!

うちっては、横に長い~&狭小廊下なので、ストーブで館内全部暖めるのは難しい?

と思われていましたが・・・


このシーリングファンのおかげで、狭小廊下に対流が起きているのがわかります。

洗面所方面からリビングに向かうと、

暖かい風が顔にぶわ~~とかかるんですよ。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そして、最近はぼーぼーに燃やしておりますので、

その効果がてきめんにわかるのが、洗面所!!

一番奥なのに吹きだまりになって、暖かいのだー!


これはうれしい誤算でしたw


試しにシーリングファンを止めてみたら・・・・

めっさ寒い!!

なので、朝から晩まで止まることはありません。


 


シーリングファンは、最後の最後に付けてもらったので、

一番安い、シンプルな物でしたが、付けてよかった!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今、ニャンズが膝にいて立ち上がれないので写真ナッシング(´゚∀゚`;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚明日完成!!



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

こういう画像も絵になるなぁ(*^_^*)

シーリングファン…
みなさんにいいよいいよっとアドバイスうけながら業者さんに説得されてやめたやつだ…
(;一_一)
こんなすばらしい役目してくれるなんて!!!
後悔の嵐です。。。

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 10:50 | edit

2 ■追記…

もしかして例の業者さんのサイトで紹介されてる薪小屋ってはじめさんのとこのですかぁ^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 10:55 | edit

3 ■ナルホド~

シーリングファンってお役立ちなんですね。
ウチは吹き抜けになるので、当然付けることになると思います。
今度はじめ♪さんちに行ったら、よ~く見せてもらおうっと!

建築家のセンセは実際に自分で使っているわけではないですので、
「イマイチ、わかってもらえない」こともありますよね。
我が家では「煙突掃除のための出入り口を付けて欲しいの」
「そんなの、いらないですよ~。高さがあって危ないですよ~」
と、闘争中です(;^_^A

ところで。
薪棚、明日完成ですと!?
出来上がったら、見に行きたいです~。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/01/17 11:17 | edit

4 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

薪ってなんでも絵になるよねぇ。

ウチも必要ないって言われたんだけどね。
私が強硬に推し進めました。
シーリングファンは後付けできそうだから、
寒かったり熱かったりしたら検討してみては?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:49 | edit

5 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

わぁ~~~ww

「KIKIの薪小屋」ww
名前まで付いてる~w
ウチより情報早い( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:49 | edit

6 ■ヨメっちさん☆

お役立ちします。
吹き抜けなら当然付けるんですよね。

煙突は施工するストーブ屋さんに
プロデュースしてもらうのが一番ですよ。
彼らはどんなメンテをしなくちゃいけないのかよくわかっていますし。

ウチもあとから石を貼り増したけど、
そのアドバイスが無かったら・・・・
もう床材が焦げ焦げでした。

明日は午後からいないので、
週末遊びに来ませんか?
薪運びっている楽しい(?)イベントがもれなく付いてきますがw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:53 | edit

7 ■無題

シーリングファンがそんなに威力があるとは!

ウチのエコファン、少しは役にたってるのかな??

薪小屋、棚も楽しみです~。
完成したらアップしてくださいね。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2012/01/17 19:35 | edit

8 ■マストアイテム

薪ストーブのある家にはシーリングファンはマストアイテムだと思います。

平屋だろうと、普通の二階建てだろうと、吹き抜けがあろうが、なかろうが、薪ストーブがある場合にはつけた方が絶対良いですねぇ。

暖かい空気は上にいって溜まってしまうので、対流させてやるには、必須ですねぇ。扇風機やエコファンなどではあまり意味がありません。

かわはら #79D/WHSg | URL
2012/01/17 20:49 | edit

9 ■無題

やっぱり雪だったんだ~。
昨夜、薪を取りにウッドデッキに出たらふわふわ漂ってるモノが。
雪かな?って思ったけどこっちではそれっきり。
湯河原って寒いのね。ぶるぶる。

シーリングファンは夏でも回してますよ~。
エアコン無いんで必須です^^;

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2012/01/17 22:07 | edit

10 ■無題

薪ストーブだけだと、よく隅の方は寒いと聞きますが、シーリングファンで解決するんですね。
家は吹き抜けになるので、もちろん付けますが、2階の空気と巡回させるだけだと思ってました。トイレや洗面まで暖まるといいなぁ~。

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/01/17 22:32 | edit

11 ■ゆうさんさん☆

そーなんですよ。
私もそんなに威力があるとは思って無くて、びっくりw

エコファンってのも同じような物なら、
きっと威力を発揮していると思いますよ~。

薪棚・・・完成しましたよ~。
今日、養生がはがれると思います。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 08:07 | edit

12 ■かわはらさん☆

ベターではなく、マストなんですね!!
反対を押し切って付けてよかった!!

対流が起きているのは、狭い廊下が一番わかりやすく。
上は熱風が吹いていますw(大げさに)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 08:09 | edit

13 ■かっちゃんさん☆

湯河原は暖かいんだけど。
ウチのあたりは山じゃん!
ちょうど雨かな?雪かな?ってさかいめらしい。

シーリングファンは夏でもいいんだね!
よかったーー。
ウチもエアコン無し生活したい-!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 08:10 | edit

14 ■ハーモニーさん☆

ウチの場合・・・・リビングは暑くて、
少し玄関まで開けちゃうことありますよ。
なので、洗面所まで暖かい空気が流れるんだと思います。

付けたらきっとまんべんなく暖かいと思うな~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 08:11 | edit

15 ■週末は

土曜は外出の予定が入っていて、日曜は現場に行くので、ちょっと無理かにゃ・・・

金曜日はご在宅ですか?
みかんのおすそ分けがてら、お伺いできればと思うのですが。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2012/01/18 08:19 | edit

16 ■ヨメっちさん☆

金曜はいますよ。
携帯教えてますよね?
来る時間が決まったら連絡ください~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 10:08 | edit

17 ■無題

なんでもそうですけど、効果が目に見えてわかるっていうのは嬉しいですよね!!


・・・ダイエットも初めてすぐに目に見えて効果があれば続けられるのになぁ~なんて思ったことが何度もあります(^^)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 10:09 | edit

18 ■シーリングファンつけています

おはつです。いつも読んでいます。
シーリングファン、改築の我が家にも付けました。
同じく薪ストーブ屋さんにもいらないと言われ、天井高240㎝に(たぶん)疑問をもちつつ大工さんが取り付けできるように工事してくれました。
しかーし
薪ストーブはまだですが、小さなファンヒーターでも効果絶大になって驚いています。
はじめさんの、洗面所が暖かいって嬉しいですね。

にゃん子がストーブの下に陣取った写真には爆笑!でした。ぜひ主人にも見せたいと思います。

mayupon #79D/WHSg | URL
2012/01/18 11:15 | edit

19 ■はなくろさん☆

そうそう、ダイエットも・・・・(´-∀-`;)

最近タニタの30回かむを実践しているんですけど。
すぐに忘れちゃって、飲み込んでからかんでるという・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 13:02 | edit

20 ■mayuponさん☆

いつもありがとうございます!!

低くても効果ありますよねっ!!
工務店さんは知らないんだよね。きっと。
すんでいる人の情報をもっとくみ取って欲しいなぁ~。

ニャンズ、最近至る所でごろりですよ。
ネコの行き倒れに遭遇するようになりました。
ストーブの下が、暑すぎるようでw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/18 13:04 | edit

21 ■シーリングファンいいですねー

やはり効果があるんですか。
これからシーリングファン販売をやろうと思っているので、すごく参考になりました。

fazoo #79D/WHSg | URL
2012/01/18 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/497-0957988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop