田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »アスコ食洗機のメリットデメリット

アスコ食洗機のメリットデメリット  

ウチの中で一番検索で多いのが、アスコ!

2番がネスターマーティンww

ネスタに関しては、見送ったにもかかわらず検索多い~~。


そんなわけで、お問い合わせも多いので、

今日は急遽のアスコ記事いっきまーす!

超長文ですので、ASKOに興味無い方は、ポチッとだけして帰ってねw


 




私は以前使っていた食洗機が、置き型のTOTOの2段のタイプ。

ミーレとか使ったことがないため、比較しようがないので、

そのあたりはごめんなさい~~。


 


 


まず、アスコにしてよかったか?


 


もうもう、大満足です!!


 


 


食洗機は朝起きたらすぐに片付けてしまうので、

いつも食器が入った状態の写真を撮り忘れる・・・・・(´゚∀゚`;)

この写真は、朝食器を片付けて小一時間後の画像です。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


見てわかるかな~?

ほぼ乾燥しております。


私がミーレじゃなくてアスコにした理由は、

乾燥が優れていそうだったから!


乾燥に関しては、ほんとに優れていると思います。

ただ、ラックにはまだ水滴が付いていますので、

下の引き出しから開けて、食器を仕舞います。

そうしないと、ラックから垂れた水滴が、せっかく乾いた食器に付いちゃうから。

そのあたりは最初に注意が必要かな?


アスコの場合、タイマーが付いていますので、

いつも夕食が終わったあと、食洗機にぶち込み、

5時間後(初期設定のままw)洗うようにセットしています。

安い深夜料金中に洗う配慮ですね。

食後、寝る前までに飲み食いした食器も、稼働前にぶち込めます。

だから、朝起きたときはすべての食器が片付いているってわけです。

食洗機が可動か待機中かは、足下のライトでわかります。

これが、非常に目立たない工夫がしてあって、

足のさきっちょを差し込むと青だったり赤かったりしてわかるようになっています。


 


深夜、食器を洗って音はしないのか?


 


食洗機の真横に布団敷いたら、

多少は音がするかもね~~(´゚∀゚`;)


と言うレベルですから、問題ないと思います。

私的には、ほぼしない!と言い切っちゃうなww


 


 


カトラリーの平置きが付いたこと。



ミーレにする気満々だった私が、アスコにした理由に、これがあります 。

確かに、平置きがあると、菜箸・お玉など、長いものは便利。

でも、箸とかスプーンなどは縦型の方がいいんだな~~。

乾燥が理由なんですが。

箸など密着しやすい物は、なるべく立てた方が乾燥がいいです。

どうしてもラックに水滴は残りますので、平置きだとラックとの接地面が大きいから。


なわけで、平置き・縦置き両方使えるので便利ですね。

新型から、縦置きバスケットはフル装備で付いてきますね。


 


 


そして、大容量!!


今まで、入りきらなかったってことは一度もありません。

友達が8人来て、10人分の食器を洗ったときも余裕でした。

さすがに、昼一回、夜一回回したけど・・・。

でも、自分で洗うことを考えたら・・・・・・きれい度も違うしね。


通常時は二人なので、

朝から夜までの食器・鍋をいっぺんに洗います。

入れないものは、鉄製品くらいかな~?


 


 


気になる匂いは!?


うちは、旦那が適当にぶち込むんですが、

ある程度野菜くずなどは落とさないと、

下のゴミをポイするところに溜まった状態で乾燥しちゃったら、

多少生臭さがある場合があります。


それを気をつけていれば、多分匂いは大丈夫かな~?

アスコの売りのメンテが一年に一回くらいでいいよ。っていううたい文句も、

まんざら嘘じゃない感じです。

まだ使って1ヶ月くらいですので、何とも言い切れませんが、

水染みとか、カビとかそんな物はまったく見あたりません。

オールステンレスなので、高温乾燥の時にぴかぴかになっちゃってるしね。





他にも、簡単洗浄とか、念入りとか、大物とかいろいろ機能は付いていますが、

なーんも試したことないw

一つだけの機能しか使いこなせていません~~(゚∀゚ ;)タラー


 


手洗い、小さい食洗機よりランニングコストが安い!はず・・・


ASKOは食洗機の国で長く使われている物。

以前ウチが使っていた卓上の食洗機とは、洗い上がりも全然違います。

耐久性も優れているんでしょう。

もちろん、光熱費も相当エコらしいです。

(まだ引っ越しして間もないため、本当のところは断言できないけど・・・)

多分、お湯を使って手洗いするよりはコストが低いでしょう。

小さな食洗機で、入りきらない物を手で洗うことを考えたら、

手間もコストもきれいさも、大型の食洗機がいいと思いますよ。


 


 


デメリットとしては、初期投資が高い。


ウチと同じ物だと、D5233

定価で35万もします・・・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

た・・・高くなっている・・・。(私が買ったときの定価は33万でした)

販売代理店(輸入元)のツナシマ商事さんで購入ってことなら、このお値段になるんでしょうが、

普通、システムキッチンのメーカーさん、オーダー家具屋さんが購入してくれますので、

卸価格は存在します。


キッチンを全体を、山下プランニングさんにフルオーダーしましたので、

ウチのお値段・・・・・・ちょっと秘密なので大きい声では言えませんが・・・。

お友達価格で相当安くしていただきまして・・・ごにょごにょ・・・・

関東圏内であれば、山下さんにお願いするのも有りです。

食洗機だけってのはダメですけどね・・・w


システムキッチンならば、キッチンの高さと、幅60センチタイプの食洗機が入るかどうか?

そこをクリアすれば、あとはメーカーさんのさじ加減次第。

良心的なところでしたら、卸値に数万円プラスだけでやってくれるところはあるかも。


 


メンテナンスは、まだお願いしたことがないですが、

ツナシマ商事さんが請け負ってくださるらしい。

そのあたり、購入するときに山下さんを通じて確認しました。

古くからのASKOユーザーの多くは、日本に住む外人さんが多いらしく、

もちろん、メンテナンスも確立されているでしょう。


 


あと・・・・。

最近聞いた話だと、

ミーレが、ミーレジャパンが設立したので、

以前のようにツナシマ商事さんから安く卸すってことが無くなったわけで、

ASKO購入者が激増・・・・・。

そのため品薄になっていると聞きました。

本当かどうかわかりませんが、着実にASKOユーザーは増えています。w


それで定価が上がっているのか???


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←長文、頑張った!のポチ~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚もうすぐ~



category:   キッチン

コメント

1 ■無題

いいよね~大きい食洗機!
我が家のはAEGだけど、ほんと大容量。
お鍋もボウルも入れちゃえるから私も手洗いしてるのは・・・鉄製品だけだわ^^
ただ夫が何も考えずルクルーゼとかホットプレートとか
入れようとするから目が離せません(ーー;

いかこ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/16 14:55 | edit

2 ■でかいっ!

大容量ですね。性能も高そうです。やるなぁASKO。

うちは狭小住宅の小さなキッチンなので、おそらく最も主流なパナソニックのビルトイン食洗機です。それでも、あるとないでは大違い。特に、油ギトギトの皿や鍋は助かります。

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2012/01/16 15:20 | edit

3 ■無題

何という大容量…
うちはサンヨーの据え置き型食洗機をシンク下の床に 置いて います( ̄▽ ̄)
今んとこ壊れてもなく結構快適に使えてます。
お値段実に○万円也……( ̄◇ ̄;)

83 #79D/WHSg | URL
2012/01/16 18:32 | edit

4 ■でかっ!!!

外来種にとんと弱いけーたんです。

てか、ようやく風邪から復活してまいりました。

快適そうでいいな~。
私はこれ以上私のやることを奪われるとほんとに正真正銘のズボラ主婦になりそうなので、食洗機見送りました。。。
おかげで手がカッサカサであいほん画面の反応が悪いです。
でも食洗機の記事を見るとやっぱりあこがれますね。

けーたん #79D/WHSg | URL
2012/01/16 20:59 | edit

5 ■いかこ♪さん☆

AEGはもっとでかいんじゃ?w
でかい食洗機は使えますよね。

ホットプレートは入れちゃいかんよねっw
旦那さん天然過ぎるw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/16 21:58 | edit

6 ■yoshinorinさん☆

大容量なのに省エネらしいってところがいいのかも。
ウチも去年までは小さい食洗機でしたが、
さすがに10年で寿命が来ていましたので、
この際思い切って一生物買いましたわ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/16 22:00 | edit

7 ■83さん☆

壊れなく使っているんですね~。
ウチのTOTOのやつは、2度も壊れちゃったんですよ。
なので、一生物にしましたわ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/16 22:01 | edit

8 ■けーたんさん☆

外来種ww

私は主婦業をまじめにやっていたら、
倒れるので、まじめにやらないことにしましたw
なので、金の物言わせてみた。(´゚∀゚`;)

それでも手はかさかさなのは・・・なぜ?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/16 22:02 | edit

9 ■ASKO良いですよね^^

はじめまして、sugi39と言います^ρ^
はじめ♪さんのブログはASKOでググッてたどり着いてから、
ちょくちょく見させて頂いてます。

ASKOレビュ待ってました^^
ASKO良いですよね♪ わが家にも導入したいのですが、
高さがあるのが問題でして・・・。
システムキッチンだとミーレ。
制作キッチンだちASKOになる予定です。

しかし、はじめ♪さんのレビュ見たらASKOにしたくなるな~・・・

sugi39 #79D/WHSg | URL
2012/01/17 01:36 | edit

10 ■無題

大容量ってのはイイですよね。普段二人だと「そんなに大きい必要ないんじゃ・・・・?」って思いがちですけど、やっぱり大は小を兼ねるってことで!

今時の食洗機って凄いんですねー(;゜∀゜)
実家建て直した時に食洗機つけましたけど結構音がしたような気がします。

まぁキッチンに布団敷かないから気にならないけど(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 09:30 | edit

11 ■無題

あ~。たしかにミーレのあれこれで
アスコの利用者が激増なのは、ありますよね~。
あまりアスコの利用レポってないので、貴重ですね。
うちもミーレよりこっちにする気まんまんになってたので
結果大満足ときけてうれしーです!!

ヨン #79D/WHSg | URL
2012/01/17 09:34 | edit

12 ■私も現在ミーレとアスコで迷っています。

ミーレアスコと検索したらこちらのブログに辿り着きました^^

現在設計を頼んでいるキッチンプランナーの方は私ならアスコにしますと言っていたのですが、ミーレは直販だからキッチン屋さんのメリットにならないから、アスコを進めてきたのかな?と裏を読んでいたのですが、
こちらのブログを見させていただいて、キッチンプランナーの方がアスコを進めて下さった理由がわかりました。キッチンプランナーの方は、アスコのほうがミーレよりも、かごもしっかりしていますしと言っていました。
他の方のキッチンスペシャリストさんのブログでもアスコは掃除も年に2.3回でいいし、内部もアスコが一番大きいと言っていました。

キッチン業界の方はみなさんアスコが良いと言いますよね♪

素人では名前だけでミーレが一番という方が多いですが、プロから見たらアスコなのでしょうかね^^

名前だけでミーレがいいと決め付けていたのですが、リンス剤?のようなものもミーレは必要みたいですし、迷っていましたが決断できました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

素敵なお家ですね^^
私も理想に近づけるように頑張ります♪

siro5ma #79D/WHSg | URL
2012/01/17 11:19 | edit

13 ■待ってました!!

ASKOレポ待ってましたよ~!

やっぱりオールステンレスいいなぁ♪
乾燥能力もミーレより良いし。
(ミーレでも上位機種は乾燥能力も良いんですけどね~ 金額が・・・)
それに日本の食器の使い方を考えると、
ミドルラックの使い勝手が良さそうな気がします^^

朝から晩までの家族全員の食器や鍋などを
10Lほどの水で洗ってると思うと
結構節約&エコな気がします!

でもミーレとアスコとではあまり大差はないと思いますが
国産と外国製とでは容量や洗浄能力の差が大きいですよね!
私も初期投資は高かったけど満足度も凄く高い設備でした(´∀`)

miyabienne #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:22 | edit

14 ■無題

こんにちは^^

ASKOのデメリット、何があるんだろう?ってドキドキしながら読んだら、お値段のことだったんですね。
そこはもう私、清水の舞台から飛び降りたので大丈夫です(^-^)/
(工務店にだいぶがんばってもらったんですけどね)

使い心地はかなりいいみたいで、使うのが楽しみです♪

minami #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:27 | edit

15 ■sugi39さん☆

最近、アスコの質問が多かったので、
レビュー参考になりましたか~!?

アスコいいと思います。
ミーレほど有名じゃないけれど・・・(´-∀-`;)
玄人受けするにはやっぱ理由があるんでしょうね。

高さか~~。
ちょっと高くないとダメなんですよね。
でも、820で、クリアじゃなかったでしたか?
システムキッチンでも出来そうだけどな~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:29 | edit

16 ■はなくろさん☆

あるある。
不器用な旦那が楽しそうにやってますもんw
前は文句ばっか言ってましたけど。

音も静かだし、洗い上がりもぴっかぴっか!

ウチに来たとき、横で寝てみる~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:31 | edit

17 ■ヨンさん☆

そーらしいね。
ミーレ、有名になったので強気ですw

玄人受けするとは聞いていましたので、
ミーレというブランドにこだわらないなら、
アスコお勧めっす!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:32 | edit

18 ■siro5maさん☆

そーだったんですか。
ウチも最初はミーレしか眼中になくて、
たまたま調べていたらアスコにたどり着き。

いろいろ聞いたら、玄人さんが一押しするのは、
やはりアスコだったんですよ。
私の場合、お値段とか関係無く、同業者としてのアドバイスだったので、
迷うことなくアスコに決めました。

やはり乾燥がいいのが後々のメンテナンスにも聞いてくるような。
オールステンレスの清潔感もポイント高いです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:34 | edit

19 ■miyabienneさん☆

miyabienneさんはミーレでしたか?
洗浄能力・容量はまったく変わらないでしょうね。

上位機種だと乾燥がいいんだね。
お値段いくらなんでしょう・・・・
でも、普通に乾燥よくしてくれるといいのにねぇ~。
リンスエイドを売る作戦かも。

私も初期投資は高かったけど、
非常に満足!
やっぱ、清潔感が違います

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:45 | edit

20 ■minamiさん☆

あははw
お値段は、国産に比べたら・・・倍くらいしますもんね。
でも、買い換えをする必要がないと思ったら、
初期投資もペイできそうな気がしますよ。

最初はあまりの静かさにびっくりしますw
そしてーーー。
あけたときのぴかぴか感に2度びっくりw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/17 12:46 | edit

21 ■Re:sugi39さん☆

>はじめ♪さん

標準的な高さ850mmのキッチンって、
カウンター天板厚みが40mmなんですよ(;_;)
850-40=810mmだったりします。
詳細は↓を御覧ください(^^ゞ
http://ameblo.jp/sugi39/entry-11078231778.html

sugi39 #79D/WHSg | URL
2012/01/17 23:10 | edit

22 ■D5554設置しました!

念願のASKO食洗機を買っちゃいました。まだ、使い始めたばかりですが、乾きがイマイチのような…
リンス剤を使ってないからですかね?
お勧めのリンス剤があれば、教えて下さい!

D5554 #79D/WHSg | URL
2012/12/24 11:31 | edit

23 ■D5554さん

リンス剤・・・
使ってないんですよ~
うちでは乾燥が甘いことないんだけどな・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/02/04 15:03 | edit

24 ■はじめまして

はじめまして、私もアスコとガゲナウと迷っているものです~。
高さが82cm必要と聞いて、
私の身長では85cmキッチンになるので
入るか不安になっています。。。。
そんなに良いのですね~。ぜひ検討してみます、ありがとうございました<m(__)m>

chichi #79D/WHSg | URL
2013/08/15 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/496-ba8a6e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop