田舎暮らし de 東京仕事 ホーム » ☆web内覧会 »web内覧会  狭小廊下と回り縁

web内覧会  狭小廊下と回り縁  

あと一息!!


そしたらちょっと一息付けそうなんですけど・・・・。

(でも、そうはいかない予感がします・・・・・)


 


 


なので、まだまだ手抜きのweb内覧会です~(゚∀゚ ;)タラー


 


狭小廊下、その後どうなった???


 

 


 


こうなりましたぁ~。


0105-1


ほそっ!!(写真がw)


 


結局、細いのでブラケットは付けられず・・・・

その代わりDLを片側に寄せ、壁を照らすようにしました。


間接照明ではないけれど、柔らかくていいですよね。

DLもぎらっとしたタイプから、ソフトなタイプに変更してもらいましたので、

目に入っても痛くなーい。


 


0105-2


この廊下は、昼間でも少し暗いので、

夜だけこの絵に光が当たるよ~。

このリトも、15年ほど前に買った物だけど、今の家にぴったりだわ。


 


 


 


 


この写真で、ちょっとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・。


私の一番のお気に入りは・・・・・


 


ここ!!↓


0106-3


天井の回り縁が・・・・・


なななんと、目透かしクロス巻き込み!!


 


まさかこんな手の込んだ仕上げになっていたとは・・・・。

確かに、相当前にちらっと聞いたような気がしたんだ・・・。

そして回り縁の素材決めも無かったし・・・・。


 


こういう仕上げには、職人さんのスキルと手間暇がかかります。

ウチの回り縁はすべて、この目透かしクロス巻き込みになっています。

仕上がりもよれたり浮いたりしておらず、きっちりスクエアーですよ。




これはウチの先生の設計の家には決まり事なのかもしれませんが、

このサプライズに先生と職人さんに感謝!!


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日まで忙しいのだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストらいふ、最高!!


category: ☆web内覧会

コメント

1 ■無題

そうそう…このライトの当て方…
前回の紹介のときかなりときめきました❤
うちの廊下も壁に何かをかざってスポットライトで光をあてて…っなんて妄想描いてて結局ごちゃごちゃしそうでやめたんですぅ(泣)
ほんと完成見てもすっきりで素敵です!(^^)!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/06 11:00 | edit

2 ■無題

はじめさん!!お久しぶりでございます。
いつの間にかこんな夢のような生活をされていたのですね!?
うらやまし過ぎる。ちょび氏も幸せそうでなによりです。
ドリームハウスの写真、楽しみ!これから頻繁にチェックしますよ。
わたしもリンクいただいていきますね~。

猫吉 #79D/WHSg | URL
2012/01/06 11:35 | edit

3 ■無題

あけましておめでとうございます!!

目透かしクロス巻き込み?
そんな技法があるんですね~。
最初みたとき、どういうことかわからずに
色々しらべちゃいました。
ちょっぴり影がおちてかっこいいですね!

ヨン #79D/WHSg | URL
2012/01/06 14:04 | edit

4 ■あけおめです

遅ればせながらw無事旅も終えました。
薪割りはやったことなかったし楽しかったですよ。
たまにやる分には楽しいんでしょうけど(爆
またいつかお邪魔させてもらいますw

みら #79D/WHSg | URL
2012/01/06 16:33 | edit

5 ■無題

記事よんで思わず自分ちの天井を見上げますたw
はあ~こんな技法もあるんでつね~
さすが一文字葺きハウスだZ!

ほんとだ下地なしでもピクチャーロード既に完成してる~
例のアンカーボルト?それともまた違うやつですか?


嫁子 #79D/WHSg | URL
2012/01/06 19:05 | edit

6 ■おめでとうございます

照明が、リトルグラフの間接的当たってる感じ、おしゃれですね~。
天井のクロス巻き込み。こんな手の込んだのも初めてみました。素敵☆

また続き楽しみにしてます!

ハーモニー #79D/WHSg | URL
2012/01/06 19:57 | edit

7 ■無題

回り縁って、こんなスッキリかっこよい手法が
あるんですねぇ!
も少し早く知っていたら。。。
アートな廊下、ステキです。
ライトも眩しくないものにと、考えられてますね~

一枚目の写真、床の色いい感じです(*^ー^)b

あんず #79D/WHSg | URL
2012/01/06 21:21 | edit

8 ■無題

目透かしクロス巻き込みですか(°∀°)b

すごくいい感じですね。かなりお高くなるんでしょうね。
我が家でもやってみたいけど無理かな(●´ω`●)ゞ

takumi #79D/WHSg | URL
2012/01/06 22:03 | edit

9 ■無題

今年もよろしくお願いします~。

DLを片方に寄せるって方法があるんですね。
あと、回り縁のクロス巻き込み。
プロってすごいなぁ。と感心しました。

廊下の写真の下にある小さい四角は、
もしかして、猫の出入り口ですか?

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2012/01/06 23:45 | edit

10 ■無題

照明を片側に寄せて、壁を照らす
いいアイデアですね!
額の色と建具の色とがピッタリ揃っていて
照明共々、計算されつくした感が有ります。

クロス張りの天井部分、我が家のと似ているナァと
みていましたが、そういう技法だとは知りませんでした。職人技なんですね・・・。

トイレで残念・・・と仰るから他のお部屋はさぞもっと素晴らしいのでは・・・と
フライング風味の内覧会記事を拝見しました。
スイマセン、お風呂画像に絶句しました。
ウットリため息ものでしたわ~。

内覧会、今後も楽しみにしています★

あまなつ #79D/WHSg | URL
2012/01/07 02:55 | edit

11 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

片側に寄せるアイディアは、Hさんからパクリましたw
センスのある人は考えることも緻密ですよね。

ほのかに明るいくらいですが、そんなに気にならないですよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 10:36 | edit

12 ■猫吉さん☆

姐さん!!
お久しゅうございます!!

ぽんちゃん、あのスコ活動が見られないと思うと、
悲しくなります・・・
神奈川の山奥からご冥福をお祈りいたします。

ドリームハウス!?
都会からでは想像も出来ない静かな暮らしっすよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 10:38 | edit

13 ■ヨンさん☆

あけおめです~~

そうそう、影の落ち方がいいんですよ。
すっきりしてますよね。

ところで、ヨンさん邸の進捗状況はどうなりましたか?
一度遊びに来ませんか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 10:39 | edit

14 ■みらさん☆

お疲れ様~~

昨日は女子の薪割り大会でした。
みんな楽しそうにやってましたよ~
たまになら楽しいのなら、
今度は午前中2時間とか、みっちりやってくらさいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 10:40 | edit

15 ■ハーモニーさん☆

ここに絵を飾るという前提で、付けてもらいました。
そのために照明の位置も直したんですよ~

目透かしだと、影が柔らかく出ますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 11:09 | edit

16 ■takumiさん☆

高いのかな?
でも、削減しなくちゃ行けないときに、項目に上がらなかったからな~。
もしかしたらお値段はそんなに違わなかったりして。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 11:13 | edit

17 ■さすけねっすさん☆

片方に寄せるアイディアは、
外構デザインの方から教えてもらいました。
なかなかよかったな~~

四角い穴は、ネコのトイレ出入り口です。
今まではネコ砂の飛びちりが気になっていたけど
今度はまったく気にならないです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 11:14 | edit

18 ■あまなつさん☆

そーなんすよ。
ここのこの絵を飾るという前提で、
このスポットの位置を決めました。
なので位置はバッチリ

あまなつさんのお家も目透かしクロス巻き込みなんですね!
和風にはよく合いますね。

お風呂は私も気に入ってます!
実際に使ってみて・・・思いっきり長湯してますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/01/09 11:18 | edit

19 ■初めまして

最近、クロス貼りが始まりました。

コストカットのつもりで回り縁を省いたら、天井と壁に間に隙間があったので色々調べたら、壁目透かし という工法なのですね。

デザインもスッキリして自分もお気に入りです。
但し、職人さん側からの意見では回り縁の方が施工が簡単だということでした。
コストカットになったのか悩みます。

ごますけ #79D/WHSg | URL
2012/08/19 17:17 | edit

20 ■ごますけさん☆

こんにちは。

同じくクロス巻き込みなんですね。
職人さんの仕切るに問題なければ、
こっちのほうがずっと美しいと思いますよ。

廻り縁材料代+貼り代だとすると、
職人さんにゴリ押しで差し引いて、ちょっと安かったのかもね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/08/20 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/490-baf512c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop