田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   住宅ローン »銀行さん・・・まさかの放置プレー

銀行さん・・・まさかの放置プレー  

家ブロガーさんたちが、引っ越し直前になると、

なんか、アップが少なくなってくる理由がわかりました。


 


 


 


忙しすぎる。。。。。(´-∀-`;)


 


 


 


昨日は一日銀行に缶詰状態。(゚∀゚ ;)タラー

引き渡しと同時にローン実行の我が家は、ここでトラブったら大変~。

なわけで完璧にも完璧を目指してやってきまして。


 


朝、必要書類をまとめていると、

「えっ・・・・・・・なんで去年の確定申告原本だけ無いんだ?・・・」

うっそー。まっさか~。えーーーーー!?(;´・ω・)


 


マジ困った。緊急事態。

コピーはあるから、会計士さんから受け取っているのは間違いない。

なんで無いんだろう???


 


朝から、すでに梱包済みの段ボールを片っ端から開ける。

部屋中、書類が散乱~~~(゚∀゚ ;)タラー


 


でも無い・・・(´;д;`)ウッ・・


 


 


 


 


困った!!

会計士さんにSOSしたら「多分大丈夫、何とかなる」というお言葉。

紛失したら、また税務署で何か発行してもらえるのかな・・・・・


そんな複雑な気持ちで銀行へ行きまして。


 


 


ローンの申し込みしたときの担当者・・・・ちょっとあれでして・・・

過去日記にもちょっとだめっぷり書いてますが、

担当が変わったんですよ。

その連絡一切無し!!

こっちが何かの時に連絡したら、転勤になってました。(゚∀゚ ;)タラー


サラリーマンってそんなもんなのかねぇぇぇ。


 


 


で、今回担当になった人が

「ウチに何故かこれがあったんですが・・・・」と

おずおずと差し出す。


確定申告の原本。

前任担当者が預かったまま、まさかの放置プレーだったわけですよ。


 


まぁ、とにかく紛失でなくて良かったですが、

確定申告原本って個人情報なので、放置はまずいでしょう???

転勤になったタイミングで、即返却&引き継ぎでしょ??!!

ウチの惨状、見せたかったね。ヽ(`Д´)ノ

段ボール全部開けたんだからね!


 


 


 


なんか、私の家づくりの担当者。

はずれが多い気がする・・・・(´;д;`)


 







そんでもって、大きな私の勘違いも発覚。


ウチってばフラット35Sを申請していく予定で、

優良住宅の仕様になったんですよ。

その分余計に20万ほどプラスになってます。


だもんだから、てっきり長期優良住宅だと思ったら・・・・・・


フラット35S仕様ってだけで、長期優良住宅ではないんですね(゚∀゚ ;)タラー


 


 


初めて知った・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


長期を取るには8項目中(?)4つクリアしていないと行けなくて、

ふらっと35Sは4項目中1つクリア。


そんなことらしい。


フラット35Sが長期優良住宅向けローンという名前を付けるからややこしいねん!!ヽ(`Д´)ノ

ずっと長期優良住宅だと思い込んでましたよ~~~。


 


まぁ、フラット35S仕様になったおかげで、

土台がヒバになったり、家のためにはいいことが多いんだからよしとします。


 


なわけで、

なんとかここまで自腹でがんばってきまして、

最後の頃はもう、鼻血も出なくてちょっと親に借金。

でも、ローンが試行されればやっと家が自分の物になる実感がわきます。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←なわけで、来週引き渡しとか。(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←引き渡し日のストーブ炊き楽しみ。


category:   住宅ローン

コメント

1 ■放置はやめて

放置ブレーは腹立たしいですね。仕事で出会う人の中には、「あの件どうですか?進めてくれてますよね?」といちいち連絡しないと何もしてくれない人って必ずいます。なんでこっちがわざわざ…と思っちゃいます。

長期優良住宅関連はややこしいです。僕も前に記事を書きました。少し前なので参考になるかわかりませんが、よろしければ見てみてください。→http://ameblo.jp/cadd9fadd9g/entry-10994773846.html

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2011/12/09 12:28 | edit

2 ■yoshinorinさん☆

そうそう。
言わないとやりません。見たいな人増えましたよね~。
でも、人の重要書類は放置しちゃダメ-!

長期、あの頃ちゃんと読んでいたのに、
理解してなかったわ。
もう一回勉強し直し・・・(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 12:39 | edit

3 ■無題

そうなんす!
引渡し終わってローン実行されるまでは気が気じゃなくて~
引越しして無事実行おわればなんか全ての重圧から開放された感じ(大ゲサ)

ここまできたらそこさえちゃんとしとけば、細かいことはグダグダでもよいと思います!
睡眠はできるだけとって体調を万全にしてお望みくださいませ!

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/12/09 13:10 | edit

4 ■銀行

うちもいつの間にか銀行の担当が異動で変わってました。同じく連絡ありませんでしたよ。かつ、次の担当が全然引き継ぎができてないようで印鑑もらってない書類がある、とか言われて、提出した記憶があるまま向かうとありました!とか言ってきたり…銀行の体質、もしくは担当自身の問題か?と思ったりしてました。
人生においてすごく大事なイベントなので担当者には何事もしっかりして欲しいですよね~。

maru #79D/WHSg | URL
2011/12/09 13:14 | edit

5 ■無題

ほんと引き渡し寸前って少々パニック状態でした(^_^;)
書類関係…提出しなきゃいけないもの…
あ~忙しかったなぁ…しみじみ。。。
(うちの担当の銀行さんも超はずれでした…。何回もキレました。実行当日に「訂正印が一か所~」って電話かかってきて、仕事抜けて持っていきましたし~)

ほんと、体に気をつけてくださいね!
完了したとたん安心して、お疲れが出ませんように!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 13:43 | edit

6 ■銀行の転勤は急なんですよね

うちの兄が銀行員ですが、銀行員の転勤って本当に急なんですよ。
国内の場合はたとえば月曜日から新勤務地だとしたら、
その前の週の金曜日の17時に本人に伝えられるのです。

不正行為を行っていて、その隠ぺいをさせないため
どの銀行も通常そのスタイルです。

とうぜん担当者変更の連絡は後任のものがすることに。
だからといって放置はひどいですけどね・・・。

るおりん #79D/WHSg | URL
2011/12/09 14:37 | edit

7 ■お疲れ様です。

むむぅ、おのれ~M銀行ゆるせん。
あらヤダ取り乱しちゃったわー私としたことが。

とにかくお忙しい日々だと思います。
無理はなさらず、お身体に気をつけてくださいまし。

ちなみに私は引越し後、原因不明の熱にうなされ5日間眠り姫のように爆睡しました。

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/12/09 16:26 | edit

8 ■嫁子さん☆

ここまで来たら、もう大丈夫だと思うけど、
本当にぎりぎりになるまでわからないのかな~?
心配(゚∀゚ ;)タラー

ぐだぐだでもなんでもいいから、
早く引っ越ししたいよね!!
最近は活字中毒なのに、
枕に頭を付けた瞬間に値落ちします

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 17:09 | edit

9 ■maruさん☆

そーなんすか~~。
聞いた話だと・・・・・
住宅ローン窓口にいる人は・・・・(?)
と言うような。
要は個人を相手にするか法人を相手にするかで重要度が違うとか。

個人への融資なんて小さいことなのかも~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 17:10 | edit

10 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

やはりそうなんですか。
私も週明けからまたバタバタします!
当日の問題は勘弁して欲しいなーーー!
今日仕事入っちゃったし・・・・・

完了したらぼけーーーとすごしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 17:12 | edit

11 ■おりんさん☆

そういえば・・・・・
海外赴任中の親戚も、
本人だけあっという間に帰ってきてましたわ。

隠蔽か~~~。
お金を扱うところはあるかもね。

でも、私の確定申告原本はダメー!w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 17:13 | edit

12 ■けーたんさん☆

あっ、また地雷踏んだ記事書いちゃった!
めんごめんご。

M銀行、私のメインバンクかしら。
そんな大手でもけーたんを奈落の底に突き落とすようなことするんだ。

私、引っ越ししたら浮かれて寝ている場合じゃないかもw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/09 17:15 | edit

13 ■無題

銀行屋さんダメダメな人でしたね。
前にそういう記事を読んだのを思い出しました。

んで、次の人もダ~メ~。
「何故かあった。」って、理由がわかんなかったら、
お客様に連絡して確認すれば良いじゃないですかね。

私もフラット35=長期優良だと思ってました。
これは知らなかったです~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/12/09 19:22 | edit

14 ■お疲れ様デス。。。

恐ろしい放置プレーでシタネ(;^_^A
でも、あって良かったデス

家造りの担当者・・ねぇ~~
はっきり言って
日本全国ではずれが普通に出回ってる
気がする・・・orz......

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/12/10 01:57 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

今回の銀行さんは、
紹介で行っているので、最初からダメなのはちょっと知ってましたw
なので、まーそんなに驚きませんでしたが。

銀行内では降格処分になるくらいの
やってはいけないことらしいです。

フラット350Sは違うんですって・・・・(゚∀゚ ;)タラー
ほんと私勉強不足でした

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/10 10:40 | edit

16 ■ちぃver.2さん☆

昨夜、都内に勤める都銀の方と飲んだんですよ。
もし本当なら、降格処分とかかなり厳しい制裁があるくらい、
問題ある事例だそうです・・・・・

ちいさんところは、最初の基礎やさんだけダメで、
あとは良かったよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/10 10:42 | edit

17 ■無題

うっわーありえない!!!

銀行さんとか保険やさんとかってあの書類預かりますだとかこの書類預かりますって・・・・いちいち書類に印をおしてめんどくさく取り扱ってるだろうに・・・・・


そんな担当者だからきっとただの異動じゃなくて左遷的な異動だったんだよ!!!なんか頭くるねー!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/12/10 11:33 | edit

18 ■はなくろさん☆

預かり書、もらった気がする。
私も忘れていたんだけどね~。
でも、銀行さんは忘れちゃダメだよね・・・・。

左遷か!?
あり得る!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/10 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/473-36076077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop