田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   建具 »木建て祭り その一

木建て祭り その一  

昨日のぐっち~~に応援ありがとうございました。


 


ちゃんと治してくれるそうです。良かったw

あんど!!

今まで適当に右から左だった追加分の見積もりも、

もう一度見直してもらえるようになりました!!


 


ごねて契約書にサインしなくて良かった!!(´-∀-`;)


 


そんな話はまた追々、思い出しながら書いてみます。


 


 


さて、今日は木建て祭り~~~~(・∀・)


 


玄関ドア!!

木製の扉です~。

まだ塗装してないので、扉は白いですけど


1127-1



ハンドルは・・・・堀商店のあれ


1127-3


ちょっと高めでしたが、奮発しました。

先生はもっとシンプルなスタイリッシュな物を考えていたようですが・・・・

私は気に入ってます~。


こういうアンティークなドアノブは他にも色々ありますが、

堀の商品は間違いないそうで、施工側もいやがりませんでした。


鍵もかわいいしね~。

ピッキングも出来ないんだそうです。


 


 


玄関内部の木建て。


1127-2


夏場は開けっ放しでネコが自由に出入りするのかな~。

木建網戸追加していますので、網戸にもネコ扉が付く予定。


 


 


リビングのネコ脱走防止木建て。

全部しめた状態でこんな感じ。


1127-4


仕舞うと、壁の中に収まります。

そして、カーテンやさんと密に寸法を割り出し、

きちっとバーチカルが納まる部分を作りました。


1127-5


この赤い部分にたたまれたバーチカルが入ります。

全開の時、窓にバーチカルがかかることもないのですっきり。


 


 


ネコ脱走防止は、サイドにも。


1127-6


建具をふかして隙間を無くしています。


1127-7


ネコが手で開けないよう、ロック!!


 


全部塗装はまだですが、いい感じ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日からクリーニングってほんとかい!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレは水曜日!!


category:   建具

コメント

1 ■無題

やり直してもらえてよかったー!
って言うより、直してもらって当然ですよねえ。
まったく、どこまでも使えない現場監督だぜ。

手で開けないようにロックまであるなんて、猫仕様完ぺきですね。
バーチカルの収まりもちゃんとあるし、はじめさんのお家は景色がきれいに見えますねえ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/11/27 14:23 | edit

2 ■無題

うちは諦めた木製の建具達・・・うっらやましい~☆
もう一軒建てた~い!!

ねこちゃん逃亡防止用の格子、すてきですね☆

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 16:16 | edit

3 ■無題

木の建具はやっぱり素敵ですね~。
予算さえ許せば我が家でも・・・

何やら色々あったご様子ですが・・・
「終わり良ければすべて良し!」となりますように♪

ところで。
ストーブ、今週付くのですね♪
設置するところ、見学させていただきたいわ~。
などと、ずうずうしくも思ったりして(^^ゞ
って、はじめ♪さんはいらっしゃるのでしょうか?

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2011/11/27 16:53 | edit

4 ■無題

かっこいいですぅ(●^o^●)
木!木!木!!!
…っでわくわくします^m^
縦の建具はあこがれでした❤
今頃になって縦がよかったよね~って話してます(@_@。
はじめさんの見て満足します(^_^;)
あっ先日の記事…なおしてもらえるようになってよかったですね♪

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 17:04 | edit

5 ■もくたてぃ

この木建は…!!
内部はスプルースぽいけど玄関のはヒバ?


ああ…
真っ先に木の種類ばかり気になる自分が病的……

83 #79D/WHSg | URL
2011/11/27 18:56 | edit

6 ■無題

見積もりも見直してもらえて良かったですね。

玄関ドア!!
塗装されてなくてもカッコイイ~っ!!

格子戸とか建具の木目とか、
木建の奥に見える薪が積んであるやつとか。

いろいろ「むほっ」ってなりながら見ちゃいました。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/11/27 19:03 | edit

7 ■無題

現場も見積もりも、直してもらえてよかったですね!^^!

木建、やはり素敵ですね~~!!
玄関、ホントこのままでもいい感じ♪

にゃんず脱走防止用の戸、すごい仕掛けですね。
建具をふかす?と思ったら、そうか、隙間をなくすのか~!
編み戸の猫扉も気になる…。
さらに、薪も気になるww

umeka #79D/WHSg | URL
2011/11/27 21:43 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

そそ。
やり直さねばならんことなんですが、
費用がどっち持ちなのか・・・でちょっとね。
監督以外は、ほんと問題ないんですよ。
職人さんも腕がいいし。

ネコ建具にはお金かけましたもん~。
今までの借家の苦労を思ったら、建具の2つや3つ~~ぅぅぅ・・・

リビングの大窓は先生のこだわりがありますね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:29 | edit

9 ■みーぼーママさん☆

うちも、窓はほとんどアルミサッシだよ~~。
どうしても既製品では無理なところだけ、木建て。

ネコ飼いさんには、よく見ますね~。
こんな風な建具。
みんな苦労は同じってことかな~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:30 | edit

10 ■ヨメっちさん☆

ヨメっちさんの景観だったら、
木建だろうが何だろうが!!(*´Д`*)ハァハァ・・
あの環境に建つ家を見てみたい!

この苦労ももうすぐ終わります!!
家自体はとてもいいですよ~。
ガンガン文句言ったかいがありました。

ストーブの設置日は行けないんですよ。
なので、来月7日が試し炊きです。
もし見学OKならば、お誘いしますね。
オオクスさんもいらっしゃるみたいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:33 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

かあちゃんとこも、渋くていいですよ!!
タテじゃなかったっけ??
あっ、横でしたね。
あれは、和モダンで凄くいいですよ。

治してもらわねば困りますw
あり得ないクロスでしたし(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:35 | edit

12 ■83さん☆

まじ!?
ヒバですか・・・?
今度聞いてみます。

職業柄、私もスプルースと聞くと、
サウナを思い出しますw(サウナ設計の時使った)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:36 | edit

13 ■さすけねっすさん☆

格子の奥にちらちら見える薪が、
またいい味出してますよね~。

玄関から入るとき、
今度は奥に薪小屋が見えるんですよ。
「むほっ」ってなりますよ~~ww

玄関ドアは一応周辺の縦格子と同じ色になるのかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:38 | edit

14 ■umekaさん☆

良かったですよ・・・・
ここに来て、周辺の方々が、「やっぱおかしいじゃん!?」
と、気がついてくれたようで、
細かくチェックしてくださってます。(まったく・・・・誰のせいだ!?)

ネコ脱走防止には、色々仕掛けがあるんですよ。
頭を悩ませながら作ったんだろうな~?
と言うのが見受けられますね。

薪も気になるw
立派な薪ストーブユーザーですww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/27 22:40 | edit

15 ■無題

うおーーすてき!!!
ドアハンドル・・・やっぱりバッチリ!!
かわいい~~~~~
うちは掘は掘だけど、引き戸になりそうなので
このドアハンドルは無理・・・なので
うらやましいですう~~~(´;ω;`)
この状態で塗装するんですねえ。
塗装してから設置するのかとおもった!
塗装して表情がかわったところもみたーいw

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/11/28 09:45 | edit

16 ■無題

私も塗装してからつけるのかと思ってたーww

プラモデルも塗装してから作るもんww

ん?一緒にするなって?(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 11:09 | edit

17 ■無題

ステキな玄関ですね~。

前回の記事から一転して、このおしゃれな感じ。

はじめさんのブログはジェットコースターのような乱高下があって、ハラハラドキドキで面白いです。

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/11/28 15:42 | edit

18 ■ヨンさん☆

引き戸に決定~~?
でも、堀の引き手なのねww

塗装するって言ってましたよ~。
てか、これじゃちょっと・・・だよね

今日は塗装やさんががんばっていたみたいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 20:52 | edit

19 ■はなくろさん☆

私もそう思ってた~。

仮止めしているだけかな?
サイズとか合っているかどうか確かめるために。

プラモとはちゃうw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 20:53 | edit

20 ■けーたんさん☆

一日一回はトラブル発生ーーー!!

そのため怒りんぼ日記オンパレードにならないよう、
いいところも書いてます。
なので、ジェットコースター!ww爆

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/464-69136960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop