田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »ありえへん間違いたぁーくさん

ありえへん間違いたぁーくさん  

次回施主検査前に、大きな間違いがないかどうか・・・


忙しいけど、ちょっくら行ってきました。


 


 


むふっw

玄関扉付いてるww

堀のドアノブ、付いてるww


木建ても全部入ってる~。


などなど、うれしいことはたくさんありまして。


そのネタはまた今度。


 


 


 


しかし・・・・・・

やはりやっちゃってくれましたわ。


クロス品番違い。


仕事部屋、寝室、クローゼットなどは予算削減のため、

ルナファーザーからクロスになりまして。


トイレは以前ご紹介しました濃いブルー横縞模様。

これはあってました。


打ち合わせしたときに、現場監督が、まったく話を聞いていなかったのか、

クロスの品番を何度も間違って書き込んでいたので、ちょっと心配してましたら、


 


 


 


やっぱ、違うしね。ヽ(`Д´)ノ


 


 


お願いした物は、一応吸湿性のある珪藻土風のやつ。

ルナファーザーとあまり質感の違わない物で、もうワントーン暗めの物。


A0210RE7958L[1]


 


しかし、貼られていたものは・・・・・


 


1126


思いっきりビニールクロスっぽい、刷毛目の市松模様。


あーーーーらら。

結構な面積なのに、もう一回やり直しだよ。


現場から即先生に電話したら、

先生もどんなクロスを選んだのか、良く覚えていてくれたので、

すぐに対処してくれるようなことは言ってました。


 


しかし・・・

その後現場監督が言うには・・・・

議事録に間違って書いたかもしれないけど、サインしたでしょ?だそうで・・・?!


 


 


ありえへんヽ(`Д´)ノ


 


 


だったら、議事録読み合わせする際、

カタログと書き込んだ数字と見合わせないとね。


 


 


そのほかにも、リビングのネコ脱走防止建具は、

ちゃんとこちらが意図したことは全部やってくれていましたが、

他の建具にはまったくそういう手はずはされていませんでした~。(ノд・。) グスン

ネコが脱走しないための建具だってこと、何度言えばわかるんだろう・・・?

一番最初から言っていることなのに・・・・・


その説明も次回ね。


 


あと、ネコ通路のためのネコドア。


1126-2


このプラスチックの扉。

ちょび氏が拒絶しているので、しばらくは外すかもしれない。

最初はビニールのような物で訓練したいから、

ねじで外れるようにお願いします。


って頼んだんだけど・・・・・


 


あまりにもきれいな仕上がりに、外せそうな気がしないんだが・・・?(゚∀゚ ;)タラー

建具関係、一番やばそうだな~~。


 


そして、一番心配なのは玄関の枕木。

最後にサンプルを見せられて、新品と言いつつ、凄いシミシミだし、

どう考えても美しくない木材に、難色を示したんですが・・・・・

皆さんに説得されて、渋々認めたような感じになりまして・・・・


 


で、今日搬入された枕木を見て愕然。。。。

本当にサンプルそのままの荒れっぷりww


 


1126-3


汚れにはサンダーかけてきれいにしてからキシラデ塗ると言ってましたし、

割れがひどいところは使わないと言っていましたので、それで折れたのに。




現場の作業の人に聞いてみたら「聞いてないよ~」と・・・・

「この上からキシラデ塗ったら、この汚れ部分は、真っ黒になるかな~」と・・・・


 


そんな状況で、現場はどたばたなのに、

監督も管理の先生も誰もいない。


どうなっているんだ???


明後日からクリーニングとか言ってるけど、

照明器具もまったく付いてないし、

ルナファーザー一回も塗ってないし(2度塗りのはず)


 


やはり最後に来てどたばたの突貫工事になっている様子。

電気屋さんがいたら、聞きたいこともあったのに。

肝心の電気屋さんもいないし・・・


 




施主検査の時に、やり直し事項が山のように出ること間違いないですわ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←突貫工事やめて~~~に同感のポチお願い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレは来週設置


category:   工事進捗

コメント

1 ■無題

「間違って書いたかもしれないけど、サインしたでしょ?」はあり得ない…。この理屈が通るなら世の中詐欺だらけです。担当者の能力次第で商品(家)の質や満足度が全く違ってくる、どこかおかしな建築業界。

品番だけの情報って間違いが起きうるので、一般建築の監理の際にはプレゼンボードやサンプルを現場に置くのが普通です。また、施主検査の前に「施工者検査」や「設計事務所検査」が入るのが普通です。いきなり施主検査では、「ばれなきゃOK、引渡し」となってしまいます。その辺りも気になるところです。

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2011/11/26 15:47 | edit

2 ■yoshinorinさん☆

そうなんです。
担当者の意識の低さがこの結果です。
どうしてあの人がウチの担当なんだろう・・・・?(´;д;`)ウッ・・

適当に聞き流して、確認もしないでいつも右から左。
ちゃんと話に参加して、ちゃんと聞いていたら間違えないはず。
せめて人のせいにはして欲しくなかったわ・・・・。

施工者検査は一日前にやるみたいですよ。
もう、バタバタですよ・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/26 19:15 | edit

3 ■無題

むうううう~~~
私がその現場監督に文句言いに行きたいくらいだっっっっ
その人の現場はいつも、沢山直すところが出ているんだろうなぁ。。。

最後のドタバタの中だからこそ、ここは妥協しちゃだめです!!
違うところは全部直してもらわないと…!
応援してますっっっ
枕木、新品でこんな汚れありえないです><

umeka #79D/WHSg | URL
2011/11/26 19:42 | edit

4 ■無題

ありえへ~ん。

ドタバタでも何でもキチンとやるのがプロだろ~っ。
って言いたいですね。

そんなにいっぱいあったら、
施主検査の時に漏れてしまいそう。
気になったところは1つずつつぶした方が良さそうですね。

はじめさん、心が折れそうになると思いますが、
折れずに頑張ってください。

応援してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/11/26 20:11 | edit

5 ■umekaさん☆

仕事がね・・・・適当なんです。
見ていてわかりますよ・・・・・。
チェック甘いんです。自分にもね・・・多分

こういう人がトップで仕切る現場に当たったのが残念

今まではオブラートに包むように言ってましたが、
今度ばかりはもう我慢できません!ヽ(`Д´)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/26 23:50 | edit

6 ■さすけねっすさん☆

どたばたしちゃ、やっぱ行けないんですよ。
現場もきれいに仕上がらないしね

あとで不具合がたくさん出そうで怖いわ~。
そのたびに、この現場監督が出てきたらほんと嫌だ。

争う姿勢を見せるなら、
徹底的にやりますぜ。
その時のこと、凄く良く覚えてるんですよ。
なんか嫌な予感がしたのかも・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/26 23:51 | edit

7 ■これって枕木じゃ無いですよ。普通。

枕木ってケンパスとかユーカリとかありますけど
枕木は薬剤を加圧注入してこそ枕木ですよ。
現場でキシラデコール塗っても、表面だけじゃないですか。見積に枕木って書いてあれば、きちんと枕木を使用してもらえるように言った方が良いですよ。ちなみにこちらのHP参照して下さい。
http://www.sannosuke.co.jp/makuragi_isshou.html

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/11/28 15:41 | edit

8 ■こちらでは初めまして

建築に携わっている一業者です。
きょうもお施主様に喜んで頂けるよう精一杯の
作業をしてまいりました・・・

直接のお話ができれば良いのですが
ココでは多数のかたに閲覧されてしまいますからね(笑)

現場でお話しができれば良いのですがと・・

私のブログやメルアドもお知らせしたいのですが叶いません

匿名で申し訳有りません。

一業者 #79D/WHSg | URL
2011/11/28 19:37 | edit

9 ■とっちゃん監督さん☆

これになた経緯は、
薬剤注入前の枕木ってことなんですよ。
強烈な薬剤ですから、インドアには使いたくなくて・・・

なので、枕木と言うより、
粗めのデッキ感覚なんでしょうか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 20:49 | edit

10 ■一業者さん☆

よろしければ、プロフィールの欄に
メッセージを送るところがありますので、いつでもご連絡ください。

生の声が聞けるのは一番施主にとってありがたいことです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/28 20:51 | edit

11 ■Re:とっちゃん監督さん☆

>はじめ♪さん
インドアでしたか。キシラデコールは通常室内には使用しません。有毒だからです。
そういう場合はノンロットクリーン等の室内用の塗料を使用します。キシラデコールを塗った板塀等は植生のつるも絡まないほどです。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/11/29 08:22 | edit

12 ■とっちゃん監督さん☆

むむーーー。
やっぱ有害なんですか・・・?
一応サイトで調べたんですが・・・・。
現在は、側面だけ塗って、あとは待ってもらっています。
上部の加工はこれからですので、何か考えます!

いつもありがとうございます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/29 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/463-b33f488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop