田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »減額するところ、間違った?

減額するところ、間違った?  

私ら(主に私)は、工務店さん・先生と最近良くバトルします。

今までは、工務店さんの言うままに進んでいましたが、

ここに来て、やっと同じ土俵に上がったような感じです。


 


だって、素人だし・・・・・

言われたことが正しいと思っていましたし・・・・・


 


でも、それが全部正解って訳じゃ無いって思うわけですよ。


 


たとえば電化製品。

市場で売られているものは、施主でも値段を調べることが出来ます。

だから、照明・エアコンなどは一番安い値を調べられるんです。

でも、工務店さんの値段は、けして安くない。

ウチのエアコンは、市場最安値の倍でした。


 


もちろん「施主支給させて」とお願いしましたが、

不良品であっても接続が悪かったのか、商品が悪いのか判断できないから。

と言う理由で、最初の頃はお断りされました。

(そういう記事もよく見ましたので・・・)


よくよく聞くと、一般市場のロットと、電気屋さん仕入れのロットがあるとか・・・?

物が全然違うんだよ。とのこと。


ほんとかな??!!


 


 


でもね~。

エアコンだけでも、施主支給していたら20万ほどは減額できたはず。

エアコンって10年たっても壊れてないし・・・・

10年たったら買い換えてもいいし・・・・・

ドンだけ長持ちするのか知らないけど、

家電製品は、時代とともに買い換えていい物だと思うんですよ。


 


長々書きましたけど・・・・


何が言いたい買って言うとね・・・・


 


 


 


 


 


 


減額するならエアコンじゃねーの??


 


 


 


 


 


 


私の屋根かむばーーく!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


工務店さんは、最後の減額などの措置をする場合、

何を重要視する施主なのか、施主に確認してもいいと思うよ。


 


まー、屋根の愚痴はここまでにするか。

生えてこないしね・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←施主支給に賛成のポチを!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ドブレに早く出会いたいわ~


 


で、最後に追加したエアコンは、施主支給させていただきました。

そんでもって・・・・プラス10万のあれは・・・・何故か減額しました(゚∀゚ ;)タラー。


それは、タニタのガルバ雨樋を付けたブロガーさんが、

ウチはいくらでした。とたくさん情報をくれたおかげです。

工務店さんの言い値が正しいとは言えない瞬間でしたわ。


 


 


ブログやっててよかったぁぁぁ~~。


 

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■電気製品の品質管理は行き届いています

物が違うなんて嘘ですよ。電気製品なんてどこで買っても同じ。国産品ならまず故障なんてありません。

仮に不良品であっても、別の製品を持って来れば、接続が悪かったのか、商品が悪いのか容易に判断できます。

それに電気製品は消耗品。いつか交換しなくてはなりません。その都度、工務店を通して高い買い物を続けるのでしょうか。

施主支給は儲からないからというより、面倒くさいから、工事日に間に合わないと大変だから、嫌がるのだと思いますが、倍も違うと誠意を疑いますね。

こだわりの家 #79D/WHSg | URL
2011/11/22 16:18 | edit

2 ■エアコン!

エアコンの値段がそんなに!?
まぁ確かに量販店の方が絶対に安いですよね

我家も大きなダイキン製のエアコンは施主支給で量販店から買いました。
ダイキンも量販店向けと業者向けでは型番が違うので、いったい何が違うの??
とダイキンに直接電話で聞いてみたところ、接続ホースの許容距離が業者向けの方が長いだけだと言っていました。
なぜ業者向け型番が許容距離が長いのかは教えてくれませんでしたけど、性能自体には差が無いとのことです。

住宅関係の設備ってのは本当に謎だらけ
もっと素人にも分かりやすくして欲しいっすね

aoco #79D/WHSg | URL
2011/11/22 16:44 | edit

3 ■こんにちは~

うちもエアコンは量販店で買いました。
でもここで設置の問題が!!
1か所はふつうに窓際につけたので量販店さんの工事でも大丈夫だったのですが、
もう1か所、屋根裏に配管を通すようにお願いしたのに。。。量販店の設備やさんはギブアップ!!
点検口から覗いて「無理ですねぇ。」って。(←いまさら??)

結局、工務店さんおかかえの電気配線担当の職人さんがやってくれました。
最初に2台分の工事費を量販店に払っていたので1台分は返金~~
(もちろん、それ以上に職人さんには払いました)

料金的には納得しているんですが配管&設置工事は2台とも工務店さんの職人さんにやってもらえば良かったかなって思ってます。
(理由はそのうちブログに載せますね)

それにしても。。。
いまさらですが屋根、残念でしたね。
なんか悲しくなりました。(ToT)

やまもも #79D/WHSg | URL
2011/11/22 17:08 | edit

4 ■工務店の姿勢がちょっと・・・?

ついに出てきましたね。施主がわかる金額に
倍のっけしてくるのは、本工事が安いから
追加で儲けようということなんです。
はじめさん、こっからが最重要なところですよ。
まとめですが、追加に関してはびっちり確認しましょう。
①追加項目の数量は確実に確認する。図面上 はもちろんのこと、現地で実測もありです。
わからないからと数量を多くする(ふかす)こともあり得ます。
②金額の裏付を取る。本工事と同じ材料が単純に数量が増えただけなら、単価は変わらないですが、新たな単価はネットなどで確認する。
③追加工事に関しては、見積の金額に了解をしない限り、施工させないこと。
④見積明細の中の1式に関して、詳しく明細を出してもらう。単価がわかると困るからしている場合がある。或いは少量すぎて1式になることもあり。

*工務店の側からすると、施主支給品でも
問題があれば何かしら対応しなければならないのは事実です。ですので、どうしても経費が欲しいというなら、施主支給価格に経費を乗せてもらうというのもありです。(取り付け工費に上乗せ)それでも、工務店購入金額よりも安くなると思います。それにしても今時、
ネット単価を調べていないような工務店の見積の作り方は疑問というより、不信感で一杯になりますよ。

*追加工事の精査が終わると、引渡し前の総まとめになります。今までの写真や、監督さんの言動内容を日記形式にまとめると役に立つでしょう。こちらは又、次回に。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/11/22 17:09 | edit

5 ■減額でしたね、すみません。

あわてて追加工事について書いちゃいました。
減額の場合も追加と考え方は一緒ですので、
より減額幅を小さくしたいというのが工務店の立場になりますね。ちなみに、本工事の契約時に値引きをしてあると、減額工事は見積金額より値引き分の比率で安く減額されますのでご注意を。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/11/22 17:23 | edit

6 ■こだわりの家さん☆

やはりそうでしたか・・・・(´-∀-`;)
そんな気はしていましたが。

電気だけは、危惧の見積もりが納得いかなかったところです。
施主支給出来た人が羨ましい~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/23 10:47 | edit

7 ■aocoさん☆

ウチもダイキン。
なるほどね~~~。
施工しやすいようになっているのが業者用かぁ。
もしかしたら、ダイキンから下りてくる値段も、
業者用は高いのかもしれませんね。

ネットで安く売られているだけに、
ちょっと考えて欲しいところですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/23 10:50 | edit

8 ■やまももさん☆

なるほど~~~

確かに、そういうことはあるかも。
隠匿配管にするとなおさらでしょうね。
町の電気屋さんと、工事の電気屋さんでは、
腕も道具も違うんでしょうね。
でも、工事費は別途載せてありましたから。
やっぱ、器具代に何かが乗っていると思うわ~。

屋根は、もうすっかりあきらめましたよ~。
吐くだけ吐いたら気が済みましたしw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/23 10:53 | edit

9 ■とっちゃん監督さん☆

いつもズバッとありがとうございます。
私に言われて、価格.com見るようになったらしいですよ。
おっしゃるとおり、ここに何か不足分が乗っている物と思います。

私も「今回予算より行っちゃったなぁ~」って時は、
別物件に余裕があることころに載せたりしますし。
でも、電気器具代は・・・・目に見える場所なんですけどね。(´-∀-`;)

施主支給で、工事費の手間代をアップ。
出来ればそうしたかったですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/23 10:57 | edit

10 ■とっちゃん監督さん☆

契約を結ぶ前は、業者に相見積させて、
値段を落として契約させるけど、
追加工事はこんなことがないから、
業者の言い値。
ちゃんとした現場監督なら「高い、安い」をジャッジして、
客に出す前に何とかしてくれるんじゃないのかな~。

なので、追加工事のからくりもなんとなーくわかってきました。
見積もりが出たら、細かくチェックしますね!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/23 10:59 | edit

11 ■無題

どこに重きをおくかは大きく個人差がありますからね。

アパートを紹介するって場面でも、お客さんに「どこを一番重要視しますか?」って聞いて即答できたお客様には物件の紹介がしやすいですしね。

そりゃー安くて広くて立地が良くてって所が一番いいに決まってますけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/11/24 09:45 | edit

12 ■はなくろさん☆

軒はね~、私のうっかりミスで・・・
母屋は縮めてないと思い込んでいたので・・・・

一番重要視するところをうっかりしてましたわ。

安い広いかっこいいでお願いしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/24 10:39 | edit

13 ■無題

「エアコンで消えた屋根」に不覚にも笑ってしまいました。

悔しさがひしひしと伝わってきますね。

ウチのエアコンは8万円のが一台ポッキリです。
この夏は節電もあって、これで十分でした。

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/11/24 11:03 | edit

14 ■けーたんさん☆

この屋根を見たときは、
地団駄を踏みましたよ~~(大げさ)

ウチは仕事場がそれぞれありますからね~
台数が多くて・・・・。
PCはすぐに熱くなるので、必需品なんです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/24 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/459-bbee42f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop