田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »その値段、根拠はどこ?

その値段、根拠はどこ?  

現場から写真が届きましたよ~。


 


1111-1


外から望楼を見上げたとこ。


ほんとは、望楼だけもうちょっと突き出した感じだったんだけど。

寝室もせり出したので、付き出た感がちょっと薄れたな・・・・。


 


 


1111-2


望楼内部


お客さんは、もれなくここでお泊まりいただきます。

スゲーーー開放感ですww

前面ガラスはフィックスです。(本当は開放にしたかったけど。

その代わり横も折れるようにつながったガラスがあり、そっちが空きますよ。


畳は縁付きの普通の畳になっちゃったけど~。

まー、きっとネコがバリッとするに違いないし・・・・。

あれダメこれダメ!って言いたくないので、まーいいか。と


この部屋から見る、目の前のクスノキはほんとに凄い迫力。

枝振りも美しいのだ。


 


さてーーーー。

またまたぐちぐちタイム~~~~。ぱふー


今週来週と、間を置かず激務になっちゃって、

朝から気合いで頑張ろうと思ったら・・・・・


 


 


雨樋4.5M追加費用  10万円です。


 


 


 


と言うメールに驚いて、またアドレナリンが上がっちゃいました。

そのうちアドレナリンで死んじゃうんじゃないかと思ってます。(ノд・。)


うちってば、雨樋は3カ所にしか付かないのよね。

打ち合わせでその3カ所は決まっていたはずなのに、

先週になって、見積もりには2カ所しか計算してませんでした。

なので、3カ所目は追加になります。って言われたんだけど・・・・・?


何だかなぁ~????


そして、先生が「ガルバの雨樋にしたい」と言いまして。

もの自体が変更にはなったんですよ。




タニタのガルバリウム雨樋


 


ここのHAKOか半丸。

屋根と同じガンメタの色になるはず。


たった4.5Mの雨樋が追加になったって10万にはならないはず。

工賃も変わらないって言ってましたし。

じゃ、10万増えたのは、商品の値段?


 


私が担当窓口だったら、

なんで雨樋4.5Mごとにき10万もアップになるのか?

その根拠を説明するわ。

だって、聞かれるのはわかっていると思うわけよ。

「10万、お安いのね。ほーほほっ。」とか言ってみたいけどね。

庶民だからさ!!ヽ(`Д´)ノ


 


「下請けさんから上がってきた金額なんで」


 


と言う返答では結論でなくね???


営業さんが窓口になってくれて、

毎日ちゃんと連絡は来ますけど、

現場監督の言っていることをそのまま伝えるんじゃ無くて、

ちゃんと社内チェックして欲しい!


 


 


 


この値段の根拠はどこにあるの~~~!?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←私を穏やかな気分にしてくれ・・・頼む・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ床壁まだらしい


category:   工事進捗

コメント

1 ■足元

もうアイミツとる段階じゃないから、足元見てふっかけてきやがったのかな?

こういう金額は水ものなので、
お金持ちに見えるとふっかけられるという都市伝説があります。

ウチはあんまりふっかけられなかった(爆)

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/11/11 15:37 | edit

2 ■無題

荒れてますねぇ~(;´д`)ノ

パンピーには金額なんてわからないからってふっかけられたのかな??何も言われなきゃその金額で、何か言ってきたら少し引いてやれば・・くらいに思ってるかもしれないから少しゴネてみる?(笑)

はやくお泊り行きたーい♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 15:49 | edit

3 ■無題

明細を出してください~~って
言ってみたらどうでしょう。
mあたりいくらとかではなく
役物一個当たりの詳しい詳細をちょうだいって。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/11/11 16:10 | edit

4 ■無題

下請けから出た金額です。。。
っこれ…うちもありました。
造作を頼んだときと、電気関係のときかなっっ
こういう業界って一式なんぼって感覚なのかな~っと途中で諦めましたが(*_*;←私は。。。

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 19:07 | edit

5 ■けーたんさん★

ふっかけたのかもね~。
一応、値段も調べてみましたし。

あっでも、ウチはお金持ちじゃないっすよ。(゚∀゚ ;)タラー
怒ってるから、喧嘩ふっかけたのかな?
ふっかけるとこ間違ってないかなw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 22:15 | edit

6 ■はなくろさん★

もーーー。
ほんと、怒りたくないし、嫌な気分(´;д;`)ヤダ。
パンピーだって、これだけ色んな情報があれば、
値段くらい調べられますからね。

まーだ返事無いですわ。

お泊まり来てね~w
せせらぎ音で目が覚めるかもよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 22:17 | edit

7 ■とっちゃん監督さん★

mいくらの金額もなく、
いきなり10万追加ですだけでしたよ。
詳細知りたいですね。
いったい、mいくらで来たんだろう?
役物も、知りたいでね。(何となくネットには載ってますが)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 22:20 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん★

造作とか、職人さんの工賃とか、木工事ならね~。
逆にウチは何か頼んだら、どんなに小さくても
それなりにしっかり取られましたわ。
他の方たちが「大工さんにお願いしたらやってもらえました~」とか言ってたけど、
ウチは全くなし。
お互い、大変な人にあたっちゃったもんね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/11 22:23 | edit

9 ■無題

む~。見積もりはそっちのミスなんだから、そっちで持ってくれって思ってしまいます…。

望楼!いいですねいいですね!!
FIX窓、木の景色がどかーんと入ってきて素晴しいっっ!!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/11/11 22:54 | edit

10 ■無題

これって忘れられてたってことですよねえ。
だったらそっちのミスなんだから、サービスしろよ!って感じですよねえ。
いくらガルバの値上がりしてるからと言っても高すぎる!
せめて半額にしてもらいましょー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/11/11 23:54 | edit

11 ■わぁ~♪

望楼、
姿を現しまシタネっ・・!
すっごい解放感、いい感じ~♪
お客さん羨ましい~w

ただし・・追加費用のやりとりは
困りまシタネ。。

かちっと決まったモノとして
普通~に考えると、図面か見積り
どっちかのミスだと思うケド

建築家の先生が
いろいろ施工中に変更を加えてるとなると・・・
(それを通すのなら)
その分のツケを払うのは誰か・・?
A:先生本人
B:施工業者
C:施主
AorBorC
というコトになってきマス・・ネ。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/11/12 01:06 | edit

12 ■無題

望楼、イイ!!
泊まりた~い。泊まりた~い。

雨どい!!
これは先生のミスだから、サービスしてほしいですね。
「なくても大丈夫だけど、あったらイイ感じ。」なものが、
「追加費用」で取られるべきだと思うんですが、
話を聞いていると、「元々必要なもの」ですよね。

やっぱりコレは無償で追加するものだと思います。
あと、メーター単価も知りたいですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/11/13 08:42 | edit

13 ■umekaさん★

見積もりはね。
でも、物自体が変更で高くなったのなら、
その詳細を教えて欲しい訳よ。

根拠がわからない以上、納得できませんしね。

望楼は先生の命みたいなw
フィックスが意外と良かったです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/13 11:15 | edit

14 ■>らぴまっくさん★

忘れられていた分の、以前の三つ折り分くらいは負けてもらえるかな?w
でも、ガルバの値段自体がわからない。
それ、教えて欲しいわ。
あまりにも高ければ、再考しないといけませんしね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/13 11:20 | edit

15 ■ちぃver.2さん★

そーなんですw
やっと姿が出てきました。
足場は、足場屋さんの関係で、もうちょっとあとになるらしいですけど。

追加費用は・・・・。

あまりにも適当すぎる仕事っぷりに、
やはり「ダメか・・・」という感じです。
何を言っても考えることをしないようで。

払わないとは言ってないので、
ちゃんとした見積もりを出せと言いたいわけですよ。
ただ、めんどうなのが、最初からあったはずの一カ所が抜けているってこと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/13 11:24 | edit

16 ■さすけねっすさん★

ボード抱えて遊びに来てくださいw
サーファーいっぱい居ますよ~。

追加費用も、
ちゃんと工務店さん側で調べてから連絡欲しいよね。
下請けがこういってますから。
で仕事になるんだったら、下請けさんと直で話したいわ。
工務店さん、いらないじゃん?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/13 11:26 | edit

17 ■タニタのHACO

我が家はタニタのHACOを採用しましたが、
19mで6万5千円ぐらいでしたよ!!
工務店によって仕入れ価格は違うかもしれないけど、
それでも4.5mで10万円は高すぎると思いますヾ(。`Д´。)ノ

miyabienne #79D/WHSg | URL
2011/11/14 15:25 | edit

18 ■miyabienneさん★

やはりですか・・・・。
他からも色々聞きましたところ、
ぼったくり金額らしいことに気がつきまして・・・・

ちゃんとmいくらなのか、確認しないといけませんね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/11/14 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/452-6914ef0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop