田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »ウチの残念ポイントは・・・外壁

ウチの残念ポイントは・・・外壁  

オーダーキッチンで浮かれていますけど、

悲しくも、減額になったところもあります。


 


一番残念なのは、母屋の外壁がマジックコートからリシン吹付けになったこと。


左官屋さんが丁寧に仕上げる質感から、吹付け・・・・(´-ω-`)

当初はそれが一番嫌で、なかなか気持ち的に納得できなくて・・・


 


でも、どなたかが、家の中で住んでいたら気がつかない!

とおっしゃっていたので、


 


 


 


 


 




はっと気がつきました。


 


わたしってば、超引きこもりやん。(・∀・)

外に出なければ気がつかないやん(・∀・)


 


 


 


やっていることは凄くマイナスですが、

考え方は凄くプラス思考~~~!?


 


 


 


で、いよいよ今週には外壁の色が付くらしいですけどね?

まーーーだ、色が決まってません。


普通、サンプルは3カットまで無料とからしいですが、

初っぱなから5枚リクエストして、


それでも決まらず、6枚追加して・・・・


 


 


それでも決まらずもう一枚追加して・・・・・


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

(これで全部じゃないよ)


 


ふぅ・・・・・


 


もうわけわからんw


 


最後に頼んだチャコールグレーは、

昼間の光で見ると、おいしそうな葡萄色・・・(゚∀゚ ;)タラー

なんでこんな色頼んだんだろう・・・・

ほんと、塗料の発色ってわかりませんなぁ~~~。


 


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


と言うわけで、中間に頼んだ濃いグレー色になりそうです。

これがいいのか悪いのかもわかりませんがね。


あと、ソフトとソフトジュラクがあって、どっちがいいのか二転三転。

写真で同じ色系の濃い薄いがありますが、

それは吹きつけの粒の大きさで、影が多く出る方が濃く見えます。


 


昨日はソフトジュラクの気持ちだったけど、

今日はソフトの気分。


 


明日最終的にお伝えせねばなりませんので、

明日の気持ちで決まります・・・( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら超喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←四角いコンボクッカー料理にはまりまくってます



category:   基本設計

コメント

1 ■選ぶコト・・・

なかなか大変デスヨネ(;^_^A
なんとなく見てる分には楽しいんだケド

でももう迷ったら
直感に頼るしか(?)ないカモ~w
(若しくは建築家の先生)

キッチンは3連のIHと
ステンレスカウンターが綺麗でシタ~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/10/30 14:56 | edit

2 ■ちぃver.2さん☆

吹付けになったからか・・・・
ウチの先生、あまり興味をしめさ無いのか、アドバイスが無くて・・・
ほんと、素人にはわかりません~~。

ステンレスとかテカとか、やはりシュッとしたものが好きなんですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/30 17:12 | edit

3 ■こんばんは

色々な選び目があると、
かえって、あれもこれも~~…と
悩んでしまうのかも
しれないですね。
かといって、
一発で決められないし…。
決めるって難しいもんですね。
心に浮かんだ色にするとか…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/10/30 19:43 | edit

4 ■気楽にいこうよ

塗装なんて、どうせ色落ち、色褪せして、すぐに色は変わってしまうので、あまり真剣に考えても意味がありません。1年後には絶対に違う色になっていますよ。

難しく考えないで、かるーくサクっと決めるのが吉です。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/10/30 20:36 | edit

5 ■りしん

外壁材の選定は難しいですしそこまで選び幅がないですからね~。
同じ樹脂系であれば下手にコストのかかる仕上げよりは安価な方を選んだ方が正解かもしれませんよ~
どっちにしても色落ち、くすみ、汚れは避けられませんから。
それに流石のセンスで色も良いのを選んでいるようだし…(一部除く)

83 #79D/WHSg | URL
2011/10/30 21:08 | edit

6 ■無題

これ…かなり悩みますよね~
わかりますぅ!
うちも外壁の塗り方とかず~っと悩んでました(^_^;)
見本を旧家に置いてずっと眺めて~
建築中にのお家に立てかけて眺めて~
やっとこさ決まったぞって感じでした~

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/30 21:28 | edit

7 ■無題

外壁の色って、晴れてる日や曇りの日で
色が違って見えたりするんですよねえ。
だからこのサンプルだけで決めるのは相当難しそうです。

うちはサンプルだけ見てたら訳わかんなくなったので、
よく打ち合わせをしていた展示場と同じ色にしましたー。
「こげ茶にして。」って言ったら、設計士さんに嫌がられたしね(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/31 00:27 | edit

8 ■無題

室内のクロス、フローリングでも同じことが言えると思うけど、サンプルで見せられる僅かなカケラと施工面全体とではイメージも変わるってもんですよね。

私はそういう想像力がないので今の家を買った時にクロスの貼り替えをしたんですが・・・・旦那の意見にしておいて問題なかったようです(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 09:51 | edit

9 ■しろくまさん☆

そーなんですが・・・
選択肢があるようで無いんですよね。
私がイメージしていた色は・・・無かった。

決められないけど、期日は迫っていますので。
えい!!と目をつぶって気合いで決めます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:44 | edit

10 ■かわはらさん☆

ありがとうございますー!

そうですよね。
自分でも、10年たったら塗り替えればいいんだし!
と、考えて決めましたw
いいのか悪いのかわからないモンね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:45 | edit

11 ■83さん☆

説得力ある~~~。
道路側は焼杉にしましたので、
母屋は少し奥まっているから、そんなに見えないし~。とか

くすみ汚れを考慮して、最初から少し濃いめにしました。
83さんに良さそうだと言ってもらえると、その気になっちゃうよ~(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:47 | edit

12 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

サンプルって小さいからわからないよね~
室内と屋外ではまったく違うし。

時間かけて選べる時間もなさそうなので、
えい!!ってかんじよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:48 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

そーそー!
最後の頃、黒もいいかな~なんて考えて。
でも、真っ黒じゃなくて暖色系の黒に近いグレー。
とかで、リクエストしたら・・・・・葡萄色でしたww(爆

焦げ茶のリシンのお宅見せていただきましたが、
なかなか良かったですよ~。
ウチはサンプル作っている時間が無くてあきらめましたが・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:50 | edit

14 ■はなくろさん☆

クロスはね・・・・悩まなかった。
貼り替えられるしね~。
ただ、フローリングは死ぬほど悩みましたよ・・・。

旦那さんは普通に良いものを選ぶと。
はなくろっちは何を選びそうなのか・・・・気になるw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 10:52 | edit

15 ■引きこもり♪

引きこもりなの?

おんなじだー(‐^▽^‐)

私は出無精クイーンです。

わが家の設計は完璧出無精引きこもりシフトですよ。
なので、外壁はシンプルにガルバでお金をかけませんでした~。

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/10/31 12:10 | edit

16 ■けーたんさん☆

出無精クイーン?
ならば私は、第2妻ですか?
ほんと、電車とか嫌。
田舎暮らしがそろそろ実現しそうで超うれしいっす。

うちも、出不精シフトと考えたらナイス選択でしたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/31 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/440-1eecf7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop