田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »こだわったキッチン、入りました!

こだわったキッチン、入りました!  

お家づくりで力を入れるポイント!

力入れられなかった残念ポイント・・・・・(´・д・`)


色々あると思うんですが。

今日は、力を入れたポイント!


 


キッチンーーーー!!(ぱふぱふー)

以下長文ですの、お急ぎの方あとでゆっくり来てね~。


 


 


と言うわけで、キッチンが導入されました。

過去にもたくさん書いてますが、ウチはキッチンを分離発注。

とても信頼を置いている友人の家具屋さんにお願いしました。


この人→yamashita


山下プランニングの山下さん。


 


 


分離発注した経緯はね。

先にパナソニックのショールームに行きまして。


わ~~。素敵ぃぃぃぃーー!!

超、いいんじゃね~~~!!!(無鉄砲)


と脳天気にパナのLシリーズのシステムキッチンに心奪われたんですよ。

で、工務店さんにも、「これが良かった」

と、無謀にもパナの見積もり600万のキッチンを押しつける。


あとは工務店さんが頑張って、ドンだけ安くなるんだろう?


 


 


 


ショボ――(´-ω-`)――ン

Lシリーズは工務店さんが頑張ったところで、安くならないって、

あとで知りました。。。。


そんなところで、キッチンに力を入れたい施主だってことに気がついていない工務店さん。

なんと、Sシリーズの一番安いやつを組み込んで来まして。


一回目のちゃぶ台返しですよ。ヽ(`Д´)ノ


 


ウチがキッチンこだわってるの気がついてくれよ~。

でも、下手にそれなりの物勧められたら、それなりになっていたかもしれない。

思いっきりショボい物を提案されたんで、分離発注に踏み切れたんですね。


 


 


 


パナのショールームを見て、導入したいと思ったところ。


横3連のIH

実は国産では、パナしかなくて、しかもパナでキッチンを作らないと付けられない商品。

高飛車だなぁぁぁ。強気の商売ですよ。

でも600万は払えませんから、探す!


で、Teka(テカ)というブランドの3連があるのを見つけました。

これも評判がいいし、パナよりも色んな機能が付いてない分シンプル。

まぁ、こっちも強気なんで値引率はあまりよろしくなかったようですが・・・・。


1027-2


モデルはイケメンスタッフヒロセクン( ̄ー ̄)

Tekaの黒とヒロセクンのグレーのシャツがコーディネートされてかっこいい。

あっ、完成時にはヒロセクンはオプションになります。


 


 


ビルトイン食洗機

これは過去日記にミーレ対アスコを書いたので参照してね。

アスコユーザーが少ないので、私が人柱になろうじゃないか!

つか、アスコ超楽しみww

なんかね、足下にライトが付いているらしく、

洗浄中は赤、乾燥中は青とか光るらしい。

それだけ音が静かなのかもね~~。


 


 


カップボード内引き出し



食器戸棚は、奥行きがあると奥の物が取れなかったり・・・。

それを解消するために、カップボード内に引き出しが付いてます。

もちろん、下にもたくさん引き出しは付いているんだけど。

ここのこだわりは、扉を開けたら、一目瞭然に全部見える、探せると言うこと。

これ、使いやすそうでしょ。

このシステムは扉二つ分あります。


1027-3


 


ソフトクローズ


すべての扉、引き出しがソフトクローズ。

私的にはね、予算がきつかったら外してもいいよ。と言いましたが、

山下さんもらぴまっくさんの記事にもあったけど、「付けた方がいい」と

そしてそのメカってそんなに高くないのよね。

聞かないとわからなかったけど、数百円のレベルとか。

と言うわけで、山下さんのご厚意により全部ソフトクローズ。


 


 


シンク下ゴミ箱収納

生ゴミとか、シンクからすぐに捨てられるところにあると便利。

なのでシンク下には、既製品のゴミ箱を設置しようと思っていました。

んが、それも山下さんの提案によりスライド引き出し式になりました。

使い勝手良さそうなんすよね~。

生ゴミにはステンレスの蓋も付いちゃうんだよ。


1027-4


 


そして、パナの600万の見積もり以外の部分のカウンター!


 


 




カウンターは5センチ厚みのウォールナット無垢ですよ!

これも社長のご厚意により・・・・・ごにょごにょごにょ・・・・

もちろん、一枚板とかじゃありません。

ハギです。

でも、ハギを見てびっくり。

4枚ハギです!

もっと細かいハギかなぁ~?と思っていたけど。(安くやってもらっているし)

一番長いところで、2900ありますからね~。

かなり存在感ありますねww


1027-1


 


 


と、これだけてんこ盛りで、

尚かつ、かどかどには爪楊枝ほどの無垢材が使われて、

仕上がりとしても文句の付けようがないキッチンが入りました。


お値段ははっきり言えませんが・・・・・・

カウンターが入ってもパナの半額以下です。


まじで、山下さん!ありがとう~~~!




「友達なんだよね。いいもの作ってあげたいんだよね」

の一言で、こんなに職人さんが頑張っちゃってくれて。

山下さんの人柄と職人さんとの長い信頼関係の恩恵にあずかりました。


 


ありがとうございます。


ほんとは・・・他のネコ扉系建具もお願いしたいところでしたが・・・・

そっちはすでに大同さんが手配済みらしい。

でも、大同さんの職人さんも腕がいいらしいので、そっちもまた期待します。


こんなキッチンを入れたいな。と思った方は、

「はじめのところから来ました!オプションのヒロセクンも付けてお願いしたらおいくら万円?」

とか聞いてみてください。


きっと心優しい山下さんは、かなり頑張ってくれちゃうと思いますよ~w


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ルンバの解説書おもしろいよ~。


category:   キッチン

コメント

1 ■おぉ~

きっちんすごい素敵ですね!これだけ満足にいくキッチンですので早く使うのが楽しみになってきますね。

maru #79D/WHSg | URL
2011/10/27 12:36 | edit

2 ■無題

すごいー、キッチン使いやすそうです。
シンク下のゴミ箱もウォールナットのカウンターもかっこいいわあー♪

ソフトクローズってそんなにお安いのですね・・。
使い始めたら、「つけてよかったー!」って絶対思いますよー。

オプションのヒロセクンだけお願いするのはダメ?(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/27 13:52 | edit

3 ■こだわりのキッチン

細部までカッコよくて、使い勝手がよさそうですね!
食器戸棚、こういうの憧れたなぁ(遠い目)

全貌を早く見たいです~素敵すぎる~

あんず #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:04 | edit

4 ■使い易そう!

シンク下にゴミ箱入るのはすごくいいですね!
早くキッチン完成全貌を見たいです^^♪

junjun #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:08 | edit

5 ■maruさん☆

ありがとうございます!
私も早く使ってみたいーー!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:27 | edit

6 ■らぴまっくさん☆

最初の頃はらぴまっくさんのキッチンにあこがれていた私・・・。

ソフトクローズは、システム一個が数百円?だったと思う。
間違ってたらごめ~~ん。

オプションのヒロセクンは、直接交渉してください(゚∀゚ ;)タラー
関西の美人人妻って言ったら、安くなったりしてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:29 | edit

7 ■あんずさん☆

あんずさんもこだわりのお家だし!
これから設計が進むのですから、
カップボード、頑張っちゃってください~。
この引き出しも売っているものなんですよ。
なので、そんなに高くないの。

全貌・・・私も見たい~~(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:31 | edit

8 ■junjunさん☆

ありがとうございます-!
シンク下は、足踏みペダルとか思ってましたが、
もっと使いやすそうになりました。

全貌はもう少しお待ちをーー!
(現在養生されて見れません・・・・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 14:32 | edit

9 ■無題

キッチンはいるとかな~りテンションあがりますね!!
横3連のIHかっこいいですよねー!!!
2人でキッチンに立ってもせまくないし・・・
ソフトクローズとか・・・うちついてないですよ~
なんか、高いとかいわれた気もしますけど(・ω・;)

あ、食洗機うちもアスコになりそっす(^ー^)
はじめさんが記事にのせたりしてなかったら
ミーレだったんですけどっっww

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/10/27 15:00 | edit

10 ■キッチンて

>はじめ♪さん

毎日見るもの使うものだから
満足したいですよね!

そういえば私がはじめ♪さんのブログを
見つけたのは、キッチンパネルの色を
黒にしたくて、そういう先達を探していた
ときでした。

いまだにパネルの色も悩み中・・・

読者登録とってもうれしいです♪
ありがとうございました。

あんず #79D/WHSg | URL
2011/10/27 15:39 | edit

11 ■無題

こんにちは!

TEKAうらやましいです~!!
オプションのヒロセクンもいいですね(ノ´▽`)ノ
そして、うちは結局ミーレにしましたが、アスコも迷いました。
てかアスコもいいですよね~( ´艸`)
使い心地のレポ楽しみにしています!!

ne-chang #79D/WHSg | URL
2011/10/27 16:06 | edit

12 ■ヨンさん☆

テンションあげ上げですよ~
ガスにも最近横3連ありませんでした?
ウチは二人でキッチンに立ちますのでよさそう。

ソフトクローズは、金具自体は安いはず。
工賃が高いのかな~?

アスコユーザー!!!
きっといいと思いますよ。
豪快になんでも洗えるのが素敵w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 16:27 | edit

13 ■あんずさん☆

そーそー。
キッチンは一日に何度も使うところだし、
津糧居る時間も長いから。
やっぱ、自分のこだわりは通しました!

黒のパネルってなかなか無いんですよ!
なので、予算があれば、黒のタイルとか素敵です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 16:28 | edit

14 ■ne-changさん☆

TEKA、早く使ってみたい~。

オプションなのに、ヒロセクン人気だわぁ~ww

ミーレもいいですよ!
ウチも黙っていたらミーレでしたから。
たまたまアスコってなんで話題にならないか聞いたら、
営業能力の差っぽいってことで・・・・。

使ったらレポしますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 16:31 | edit

15 ■無題

これを見て山下さんにお会いしたくなりましたが…もう遅い…そして遠方すぎでした(^_^;)
ゴミ箱がすっごくいい!!!
これストレスゼロですよ~絶対!
うちは今ビニールみたいなのひっかけるやつ買ってますが、ぐちゃんぐちゃんになってストレスだらけです(泣)ゴミ処理は毎回のことなのでこういうとこでストレスが出ないのはすっごく素敵なことだと思いますぅ!
あと…5センチ厚みのウォールナット…
ドキドキします^m^
実物見たい(●^o^●)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/27 17:32 | edit

16 ■無題

スゲー!!
キッチンすげー!!
使い勝手を考えた、
細かい工夫が随所にあるのに
シンプルな見た目。
いいですね~

うちは、
キッチンも!!削減対象になったので
マジマジと見てしまいました。

コメントし遅れましたが、
ルンバとマキタ、
我が家もその予定なので参考になりました!
ネットだと安いのですね~

森 #79D/WHSg | URL
2011/10/27 20:02 | edit

17 ■無題

(ノ´▽`)ノおお!!カウンターすげー!!
ウォールナットのカウンターって、はじめて見たかも!

広葉樹の王様、すごい貫禄ですな。

お客さんここ座ったら、帰らなくなるかもしれないので注意しましょう。(=⌒▽⌒=)

TAKUMI #79D/WHSg | URL
2011/10/27 23:41 | edit

18 ■でったいやるとおもいますが。。。

意味なくナデナデしちゃうと思います、そのウォナットのカウンタ。。。

うちにも分厚いモンキーポッドのテーブルあるんですが、必要以上にさわさわ、すりすり、、、ついでにクンクンすること多々。。。。w

なにがって?
気持ちいーんですのよ、その手触り。。。

五感が気持ちいーってゆーのですかねー?

トニカク、さわさわ、うっとりな毎日がまってるはずー!(´▽`)♪

にゃあす #79D/WHSg | URL
2011/10/28 00:29 | edit

19 ■着々と出来上がってますね!

記事を見ていて、テンション上がっちゃいました~♪
うちより一足先にTEKA入りましたね~。まだ実物見てないので楽しみです。

シンク下ゴミ箱も一緒です(^^)/参考にします。
ソフトクローズ機能安いとはイイ事聞きました。うちも付けれたら付けてもらおーっと。

カウンターもCGどおりで素敵!

HEKKA #79D/WHSg | URL
2011/10/28 00:54 | edit

20 ■無題

わぁ~~!!ついに入ったのですね!
これはテンション上がりますっ
早く全貌が見たいですっっ!

ウォルナットの5センチ、すごく重量感あって落ち着いたいい色で高級感ありますね!
ああ、ああ、ナデナデしたいです~~!!

ume #79D/WHSg | URL
2011/10/28 06:26 | edit

21 ■無題

↑ テンション上がって、名前しっかり入れずに
フライングしちゃいました(汗)

umeka #79D/WHSg | URL
2011/10/28 06:27 | edit

22 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

あ~~~、遅かった&遠いかぁ~。
アイディアをどんどん出してくれるので助かりました。
ぶっちゃけ値段も聞いてましたし。

ゴミ箱は、実際に山下さんの事務所で使っていた物なので、
動かせたし、見れたので助かっちゃった。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:14 | edit

23 ■森さん☆

そーそー。
機能重視なのに、見た目にもこだわってもらいましたわ。

ウチはキッチンを頑張ったせいで、
外壁とか、屋根飾りとか減額対象になっちゃったよ。

やっぱ考えることは同じですねw
ルンバとマキタで掃除機はは簡単に完璧だと思うんですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:17 | edit

24 ■TAKUMIさん☆

あざーす!!
私もこんな立派なのが来るとは・・・w

ここに座ってストーブの番をするのが楽しみ。
居心地良さそう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:18 | edit

25 ■にゃあすさん☆

やっちゃうでしょうねぇ~w
なでなでw

あー、でもウチのカウンターは、
マットウレタンなんですよ。
手触りは・・・・感じ取れるでしょうか?
どちらにしても経年変化を味わいたいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:19 | edit

26 ■HEKKAさん☆

あれ、HEKKAさんの方が早いかと思ってました~。
ウチはキッチンだけ妙に早く入りましたね。

ソフトクローズのメカはIKEAでも売っているらしく、
そんなに高くないみたいよ。

カウンター立派すぎてびっくりしましたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:23 | edit

27 ■umekaさん☆

私も早く全貌が見たい~~。
ここが一番ストーブに近いので、
カウンターで作業しながらストーブ料理とか。

カウンター、超重かったです!!
建築家の先生も大満足だったらしいです。

フライング、OKですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 10:26 | edit

28 ■わああ☆

思いっきり出遅れちゃいましたが(汗)
すごい!!
早く全貌が見たいです☆
5cmのブラックウォルナット、存在感ばっちりなんだろうなあ・・・♪
見たい見たい!!
でもしばらくは養生なのかな・・・涙

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 11:49 | edit

29 ■無題

ソフトクローズって重要だよねwww

そしてそれに慣れてしまうと手放ししてしまうから他の所で大変なことになるけどね(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 12:37 | edit

30 ■みーぼーママさん☆

カウンターは存在感ありありみたいですよ~。
私も全体、見てないの・・・。

あと2ヶ月、養生中なのでした・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 17:41 | edit

31 ■はなくろさん☆

わかる~~~!!

トイレの蓋がね。
下の階はソフトクローズなのに、
上の階は無いもんで、うっかりそのまま手を離して、
ばん!って蓋が閉るwびっくりするw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/28 17:42 | edit

32 ■教えてくださいませ。

はじめさんへ

スパイスラックありがとうございました。
キッチン作りに、参考になります。
何度も教えてくださいですみません。

こちらのカップボード内の引き出しを検索しても全然判らなくて(T-T)

お手数をおかけしますが教えてくださいませ。

たまご #79D/WHSg | URL
2012/09/14 20:11 | edit

33 ■たまごさん☆

こんばんは。

取り急ぎ、わかっているのはブルムというメーカーらしいです。
HP見ましたが、どれだかわからなかった・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2012/09/14 20:38 | edit

34 ■Re:たまごさん☆

>はじめ♪さん

早々のお返事ありがとうございます。
私もHPに行きましたが、、、まったくわからないですねっ。

お忙しいところお返事ありがとうございました。

たまご #79D/WHSg | URL
2012/09/14 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/438-fc88d5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop