田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   カーテン »狭小廊下をかっこよく見せたい!

狭小廊下をかっこよく見せたい!  

昨日、家ブロガーさんの写真で、

立派な大黒柱を見てふと思い出しました。


 


昔、母に怒られると、柱に縛り付けられまして・・・・。

着物の着付けようのひもなんで痛くも何ともないんですが、

母親がおっかなかったので、わーんわーん泣いてました。


でも、しばらくすると緩んで外れちゃうんですよね。


 


泣きながらも、「しまった!」と思った私は、

もう一度自分で縛り、柱につながっているのでした・・・。

まぁ、後ろ手に縛るのはうまくいかないんですけどね。


しばらくして母が来て、

「なんだ、外れているじゃない」と迷惑そうに言っていたのを思い出しました。

子供の頃から、めんどくさいやつだったみたいです・・・・。


 


おはようございました。


 


さて~~~~。

久々の家ネタです。


うちには細ーーーーーーーーーい・・・・・

めっちゃ細ーーーーーーーーーーーーーーい廊下があります。


ドンくらい細いかというと、幅780

大体、人の幅がw600位ですので、もうギリ一人前です。

二人ですれ違うことは出来ません・・・・

酔っぱらってふらふらしたら、壁が介助してくれるというメリットはあるけど。




先生、ここで経費削減していたか・・・・・。ちっ

まぁ、通過するためだけの場所ですから、いいのか・・・・・

今の家の廊下も、そのくらい細いしね~。


 


んで、狭い通路の照明がDL2灯。

まぁ、普通です。

最近、この狭小廊下が普通なのが気になってまして。


 


 


 


 


 


何とかならんのかいヽ(`Д´)ノ?


 




ありきたりのDLじゃいつまでたっても普通の廊下。

出来れば狭小廊下でも、旅館のように風情を出したい。

で、無い知恵を絞って考えまして、


雰囲気のあるブラケット照明にしたらいいんじゃない?(・∀・)




 


こんなの好き~~。といそいそとメール。

したらば、狭小廊下ゆえ、出っ張るのはまずい。

狭小が、さらに狭小・・・・・・。人が照明器具にぶつかって危ないと。


(゚∀゚ ;)タラー


さすが狭小はブラケットすら付けられないと。

小さい物を選べば照度が足りないとか。


 


 


そして結局、DLになったんですけど。(´・д・`)

ダウンライトの位置を、片側に寄せてもらいまして、

壁を照らすウォールウォッシャー風にしてもらいました。


 


1020-1


 


名付けて「ピクチャーロード」( ´,_ゝ`)プッ

(CGに原因不明の反射が出て、汚くってスイマセン・・・)


 


まぁ、どのくらいの効果があるのかはわかりません。

でも、小さい絵を飾ったりして、ちょっとは狭小さを目立たせなくしたい。




照明って、全体を煌々と照らすと味も素っ気もないんですよね。

暗いところ、明るいところを作るのが素敵なんすよ。

うちの廊下狭すぎるから、偏らせても、暗い明るいが出るかどうか・・・・


と言うわけで、狙い通り雰囲気良くなるかなぁ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←狭小廊下に驚いたらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーと深めのオーブン2つ欲しい!



category:   カーテン

コメント

1 ■無題

おぉwwサイズを聞いてもぴんと来なかったけどCG見てみるとほんと狭いですねー(汗)
そんな狭い廊下の明かりには千と千尋に出てきた歩く灯籠がいいと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ←まだ言うww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 14:53 | edit

2 ■無題

ぷぷぷっ。
私も子供の頃、おかんに怒られて柱に縛られてましたー(笑)
これを言うとみんなびっくりするんですよねえ。

ピクチャーロード☆なに飾りましょっかねえ。
新しいコンデジで撮った猫ズの写真にします?

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/20 16:19 | edit

3 ■無題

壁の下の小さい四角は、にゃんず用の入り口ですかね?

片側だけ照らすって、カッコイイですね!
ダウンライトも、一方向だけ照らすのがあったような… 
確かユニバーサルダウンライト?
そういうのでもいいかもですね^^

umeka #79D/WHSg | URL
2011/10/20 16:49 | edit

4 ■はなくろさん☆

図面見てて、狭いのかな???
とは思っていましたがw
やっぱ、狭かった。(゚∀゚ ;)タラー

で、どれくらい狭いのか、今の家で測ってみたら。
同じくらい狭かったというオチ(爆

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 18:16 | edit

5 ■らぴまっくさん☆

え~~~。(゚∀゚ ;)タラー
らぴまっくさん、お若いのに。。。
お母様は古風なしかり方でしたね~~w
昔は物置に閉じ込めたり、縛ったり、
今考えると過激でしたよね~。

ピクチャーロードは。。。(名前付いてるw)
まだノープランっす。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 18:17 | edit

6 ■umekaさん☆

そーです!!
誰か気づいてくれるかな?と思ってましたw

片側だけって、さも自分のアイディアのように書いてますけどね。
パクリアイディアです(゚∀゚ ;)タラー
センスのいい人に相談したら「こうしたら?」と。

お高いDLはもう無理っすよ~。
反対側にもドアあるので、それなりにぼんやり明るくないとね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 18:20 | edit

7 ■えっと

へさべさです。
っつっても、ちゃんと全部読んではいますぜw
あんまり家具とかインテリアとか興味ない人なので、素通りすんません。

うちの小話に、渡瀬謙。渡瀬ワカメという人物に登場してもらう予定なのですが、良いですかね?

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/10/20 18:58 | edit

8 ■でこだんなさん☆

ちょ!?
むりむりww
今の人たち、全然わからないと思うし。
くも&おりん位しかわかんないけど(゚∀゚ ;)タラー
なので、急激にコメが減ったらやだしなぁ・・・・。

どうしてもと言うなら、渡辺謙にしておいてください。
イメージもw( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 19:13 | edit

9 ■いやいや。

他の人がわかるわからないはどうでもいいんですw

メインは「渡瀬まるご」という子供で、その子供の夫婦という設定でちょい出演してもらえないかと。
子供の名前は伏線もう張ってあるので、無理ならワタケンさんの苗字だけお借りさしてもらっても良いですかね?(汗

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/10/20 19:26 | edit

10 ■無題

なんか細くて長い廊下はわくわく感…ある気がします^m^
ダウンライトを真ん中でなく隅に寄せてっていうアイデア…斬新で素敵ですね♪

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 20:05 | edit

11 ■でこだんなさん☆

そーすか。
了解。
しかし、コメント書き込めないんだが・・・?
ログインしないとダメなんだっけ?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 20:54 | edit

12 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

CGだと広角なんで長く見えてますけど、
5歩くらいかもよw

DLを寄せるアイディアは、
他の人から頂きました!!(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/20 20:56 | edit

13 ■ピクチャーロードw

楽しいアイデア!デスネっ♪

ただ・・やっぱりブラケット同様
狭い壁と壁の間に飛び出た部分(キャンバスの厚み分)があると
余計狭く感じるんじゃないカナ・・?
と思ったので

例えば、絵を飾る部分は
壁をキャンバスor額縁の厚み分だけ
少しニッチ的に
引っ込める・・とかどうでしょう~(*^_^*)/

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/10/20 23:25 | edit

14 ■>はじめ♪さん

あれ?そうなの?
すんません。
URL貼り付けるヤツラのID拒否してるんで、それですかね?(汗
不都合あったらメッセほりこんでくださいな。

じゃ、おかーさん役よろしゅうお願いします。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/10/21 09:01 | edit

15 ■無題

うんうん、横にずらすとちょっと趣きがでますね!
この両端のお部屋すごくきになるんですけど
いったいなんなんでしょう?w
これだけみるとほんとにホテルや旅館ですねん。。

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/10/21 09:32 | edit

16 ■でこだんなさん☆

ログインしてないからだと思うけど~。
今度チャレンジしてみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/21 14:19 | edit

17 ■ヨンさん☆

趣、出た?

横の部屋は、桔梗・もみじ・桜の間・・・・・

じゃなくて・・・
寝室・トイレ・物置です。
ほんと、たいしたことなくてすみません。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/21 14:21 | edit

18 ■無題

まだ若いから、今は必要ないでしょうけど、将来手すりが必要になったら、こんなカッコイイお宅はどんな風にリフォームされるのか、すご~く気になります!

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2011/10/21 15:00 | edit

19 ■ちぃver.2さん☆

壁にニッチかぁ~~~

絵の大きさを決めないといけませんなぁ。
難しいから・・・・・(゚∀゚ ;)タラー
薄い額にします~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/21 15:32 | edit

20 ■黒猫の福さん☆

ぎゃーーーーー!!
若くない若くない・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

歩けなくなったらね、這って歩きますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/21 15:33 | edit

21 ■無題

おひさしぶりですー
廊下、ながーいですね(゚∀゚)
うちは横長いニッチを作りましたが、ダウンライトをピクチャーライトみたいに
絵に当てるのもギャラリーっぽくて素敵そうv

monyo #79D/WHSg | URL
2011/10/21 22:40 | edit

22 ■狭小を味わう

いっそのこと廊下の壁をスケルトンにするとか?


トリックアートかなんかで、奥に向かって広がってるような絵を描いてみてもいいかもしれません。

わが家は敷地延長の先に立っているので、張りぼてで、巨大宮殿に見えるようにしよう!とか、TDLのように錯視を使って、上に向かって窓を小さくするとか、奥行きを広く見せるだとか、姑息な手段をあれこれ考えてました。

これが正しい狭小住宅の楽しみ方です(爆)

けーたん #79D/WHSg | URL
2011/10/22 20:28 | edit

23 ■monyoさん☆

おおー!?
お元気になりましたか。

長いニッチも素敵だな・・・・・。
柱があるから無理って言われるのわかっているけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/22 23:44 | edit

24 ■けーたんさん☆

≧(´▽`)≦アハハハハハ
スケルトン!!
トイレあるんで。

トリックアート、いつか挑戦してみます。(・∀・)
張りぼても興味あります!!ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/22 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/433-3fff6354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop