田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家電製品 »ルンバ対スマーボ

ルンバ対スマーボ  

自分のうちじゃないから????


雨漏りしようが、屋根が台風で飛んでいこうが、

なかなか修理をしてくれなかった大家ですが、

先週、ちょっとしたお願い(脅しとも言う)をしたところ、

すっ飛んできて、修理がはじまりました。


どんな脅しをかけたのか知りたい人は、コメントに書いてねw


雨漏り一ヶ月放置って、マジあり得ないんですけどね~。

まぁ、昨日、原因と思われるベランダの防水工事が終わりました。



今日は朝から屋根工事。

仕事部屋の屋根なんで、うるさくて仕事にならん・・・・・。

猫ズも、ドリル音がするたびに逃げ回っています。

(ちょび氏は、今は私の膝の上で、耳を押っ立てておりますけどね)


 


 


さて、最近物欲日記ばっかりですみません。(゚∀゚ ;)タラー

何せ、現場から何の写真も届かないモンですから・・・・・?

(と、監督さんに催促してみるテスト)


 


 


うち、今度は掃除機をルンバにしようと、

母屋はすべてフラットな仕上げにしてもらいました。

ネコが多いし、家で仕事しているくせに、

掃除は週一回くらいしかしません。

なので、週末に近づくと、階段の隅には毛埃たまってます。


見なかったことにしますけど・・・・・


 


今度の家は、母屋と仕事部屋が別棟になっていますので、

仕事中、母屋ではルンバに働いてもらうことが出来るんですよ。

なので、週1回から、週3回くらい掃除できるぞー!(ルンバがね)


 


で、悩むのが、ルンバってなんでこんなに種類が多いの?

まず新品とリファービックから選んで~。

やっぱ、新品かなぁぁ。


そして、日本向けかアメリカ仕様か?を選ぶのか?(合ってる?)

560=577?とかそういうこと?

そのあたり、まだよくわかってません。



 


使用感は、姉が使っていますので大体聞いてます。

めちゃくちゃあほな動きをするらしいので、

一部屋掃除するのに1時間とか?かかるらしい。

あとは、出かけているときに帰ってくると、

マットに絡まって死んだふりしているとか?


そのようなことはレビューにもたくさん書かれていましたので、

最初に要注意部分ですね。


 


んで、ルンバから新機種出ましたよね~。



どうやら、ゴミボックス形状とかが変わったらしいですね。

掃除の仕方自体は、そんなに変化が無いらしい・・・・・

ん~~?どうかなぁ?

高いばかりで、そんなに興味を引かれるところがない。

(喘息のくせにクリーンな排気に興味ないのか!?)


 


今まで、なんでこのルンバのような物が国産で無かったんだろうと思っていたんですよ。

そしたら・・・・


出たね。東芝から!



 


こちらは、お掃除の仕方がルンバと違うらしい。

カメラ搭載なので、無駄な動きをせずに掃除してくれるらしい。

と言うことは掃除時間の短縮、消耗品が長持ちする。と言うこと??


 


やっと出たかーーー!

という感じですが、いかんせん出たばかりはお高い&初期不良とかどうなの?

ってのが気になるところ。


ルンバの弱点、故障が多いんだけど・・・・、

国産品とは言え、ルンバほど実績がないのでね~。


 


うん。書きながら大分考えがまとまってきたぞ。

結論・・・・・


今回は、初お掃除ロボと言うことで、ルンバの新機種は買わない。

どうせ5~6年くらいしか持たないらしいし。

今の掃除の仕方のルンバでは、高額の物は必要なし。


そしてスマーボは・・・・・?

お掃除の仕方は高評価。

後は耐久性だけだが・・・・今後の評価を待ちたいところですね。


 


と言うわけで、旧型ルンバ(お安い6年くらいでも言い)というところか、

新しいスマーボか?

その二つに絞りました!


 


 


ただ、一つスマーボで気になる点がありまして。

まったく同じようにしか見えない物が、韓国製のサムソンで売っているんですよ。

お値段は東芝よりお安くね・・・・・・。

なんでだ?ほんとに東芝製なのか?

そこ、ちょっと気になるので・・・・誰か調べて~(他力本願)


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←まじ稼がないと~~いいもの買えない!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーと深めのオーブン2つ欲しい!

スポンサーサイト

category:   家電製品

コメント

1 ■無題

うちのルンバはもうすぐ1歳になりますけど今のところ問題なしです♪

無駄な動きがあるとしても出かけるときにしかお願いして行かないので1時間かかろうが2時間かかろうが問題ないというのが現状ですけどww


ルンバと猫ズの対決シーンが見たいぉww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 11:24 | edit

2 ■はなくろさん☆

はなくろっち、使っているんだ!?

私も無駄だとしても午前中くらいで終わってくれれば問題なしかなと。

やはり値段が倍も違うのはねぇ~~。
あと調べましたら、
色々とわかったことがありまして、
旧型ルンバにしようかなと思っております。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 11:56 | edit

3 ■無題

同じくルンバ悩み中です!
新居で無垢の床になってから自分で掃除機かけるのが怖くて最近モップしか使えない日々なのです。
この新しいスマーボとやらは知りませんでした~!
新型ルンバ…使用されてるお家の方の感想はなかなかよいですよね~
はじめさんとこのコメント参考にさせていただきます(●^o^●)
あっ脅かし方…知りたいです^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 13:55 | edit

4 ■気になっていたこと

すごく昔の話なんですが
おそらく10年程昔

日本の電器メーカーが数社
うち1社は同じ「ルンバ」みたいな名前で
自動お掃除マシンを発売してた気がするのね。

結構話題になった気がするんだけど
値段が20万円以上する物だったので
普及せずに消えていったのよね。

それがここ数年でiRobot社製のものが
ブレイクしたようなのだけど
かつてのルンバと現行品との関係とか
すごく気になってるの。
誰か知らんかしらん
(より他力本願)

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/10/19 15:01 | edit

5 ■無題

私も、絶対ルンバ買う!!と思って、
新居にはルンバ基地を作ってますが、
何も考えず新しいの買おうと思ってました。
さほど差がないなら旧型の方がお得なんですかね~

日本製が定着するまで、ルンバで、
将来的には国産を使いたい。
早く普及して欲しいです。

森 #79D/WHSg | URL
2011/10/19 17:17 | edit

6 ■無題

私も旧型をiRobotのアウトレットで買ったくちです。
うちのルンバも1年半以上たってるけど、今のところ元気です。
まあ、毎日使ってないですけどね(笑)

スマーボ、前にテレビショッピングで動いてるのを見たことがあるんだけど、
壁にぶつからないようにできてるって確か言ってたかな?
壁にはぶつからないんだけど、
ぶつからない分壁際の隅っこまでブラシが届いてなかった・・・。
動いてる映像をずっと見てた訳ではないので、
たまたまその時だけだったかもしれないんですけどねえ。

スマーボがいいなら、次は国産でいいんだけどなあ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/19 19:27 | edit

7 ■無題

ウチも共稼ぎなので、ルンバかスマーボほしいっす。

あと、はなくろさんが言ってた、「猫ズとの対決」見たい~。
猫は気まぐれなので、シカトしちゃうかも。

決まったら、また記事にしてくださ~い。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/10/19 20:57 | edit

8 ■こんばんは

新ルンバ、CMやっていますよね!
いいな~~と思いつつ…
こんなに高いんですか。
しばらくたてば
安くなるのかな…
でもその頃には、また
新しいのが出ていそうですね。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/10/19 21:09 | edit

9 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

なーかーまー!!
新型ルンバの評判いいの???
私はあんましいい話を聞かないんだが・・・・
もう少しリサーチするべきかしら?

買おうと思っていたタイプが安くなったぶん、
お値段が倍なのが気になる~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:24 | edit

10 ■しるりんさん☆

うぉぉ!
他力本願かぶせ返しかっ!!??
なんか、過去記事読んでましたら、
遠い昔に東芝が今の原型作ったらしいですね
でも、高くて売れなくて。。。。
そんで、iRobot社がちいさなコンピューターを搭載した掃除機を発売。
爆発的にヒット。
って言うくらいしかわからなかったわ~~。

ってか、忙しいのに、こんなこと調べちゃったじゃない(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:28 | edit

11 ■森さん☆

ルンバ人気だね。
新型、基地周りは、まったく掃除しないという話と、
マニュアルの日本語版が無いという話・・・・
そんな話なので、旧型でいいかな~とか。

でも、新型の改良点も捨てがたい物はあるよね。
ふふふ。
悩んでくださいね~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:31 | edit

12 ■らぴまっくさん☆

(・∀・)
まったく同じ考えの人がいたよww

そーなんすよ。
未知の家電で、掃除機という過酷に使う物なので、
故障、壊れるを前提に買わないとね。
なので、6万はなかなか出せない~。

国産のスマーボは、どうやらコンピューター制御と言うより、
カメラをいっぱい搭載した掃除機らしいよ。
どっちがいいのかは・・・・・今後のレビュー次第かなぁ。
早くルンバを超える頭脳を持った物が出るといいけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:34 | edit

13 ■さすけねっすさん☆

共働きには必需品だよね~。

猫ズの対決は見なくてもわかるw
うちの子らは、速攻逃げます~~ww
現在の掃除機もダメだしね。

どちらにしても、買うのは来年かな~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:35 | edit

14 ■しろくまさん☆

そそ。CMやってましたね。

新型が出たせいで、旧型はグッとお値段が下がったんですよ。
旧型を買おうと思っていた人には朗報かも。

家電は日々進化してますね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/19 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/432-9e861476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop