田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »あっっぶねーーーー!!

あっっぶねーーーー!!  

5年前の10月2日に手術しまして・・・・・


 


 


満5年と10日が過ぎましたぁぁぁぁ!!


で、最後のチェックと言うことで、恒例の半年に一回のCT検査。

毎年2回以上はこうしてかなりの被爆をしているのよね。わたし・・・・


 


途中からまったく更新してませんが、

もし、婦人科系の病気では????と思う人がいましたら、

記録として残してある「俎板の上の初心者ガン患者」見に行ってください。

乳がん検診でNGだったあとの検査の様子なんかもあります。


manaita_bana


 


 


いつも、造影剤の前に確認は無かったと思うのですが、

今日の造影剤を注射する先生は、


「前回から、ぜんそくとか新たなアレルギーになったりしましたか?」


と聞かれたので、


「はい」


と答えました。(なったので)


 


しかし、先生は「問題ない」の「はい」だと思い、そのまま注射を・・・・しようとしたので、


 


 


 


 


ちょっと待ったー!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


 


「あの、ぜんそくになりました!」


「えっ?」


先生、慌てて造影剤の針を引っ込める。


 


 


それから30分ほど、

担当の先生、技師さん、色々交えて協議。

「いつから」「どんな治療」とかいろいろ聞かれまして・・・・


 


今後の造影剤は無し!と言うことになりました。


 


 


 


知らなかった。。。。

ぜんそく患者には造影剤は絶対ダメなんだそうです。

どうダメなのかは、ネットで調べましたが、

常人よりも副作用の出る確率が10倍?とか。


 


なんだか、ぜんそくっていいこと無いのね・・・。

調子のいい人悪い日。

咳が出る日と出ない日。

最近はほんとに、様子を伺いながら生活しています。


でも、4万円の空気清浄機のおかげなのか、

一時よりは大分よくなりましたよ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週は外壁・内装もはじまるみたいよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカー情報ありがとう!


category:   ひとりごと

コメント

1 ■無題

そうなんですよ!
私も3年くらい前にくるみわり(ナッツクラッカー)というのになりまして、
検査の時に造影剤を使うので「ぜんそくやアレルギーありますか?」って聞かれたんです。
造影剤は使えないので楽な検査はできず、地獄のような検査を味わいました(涙)

ぜんそくでいいことがあったのは、それをダシに体育の授業がサボれたことだけー(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/13 18:27 | edit

2 ■無題

危なかったですねぇ。
「なったりしなかったですか?」に「はい。」って言ったら、
「なりました。」だろ~っ!!せんせ~っ!!

喘息とかアレルギーって色々大変なんですね。

私は「甲殻類アレルギー」になったので、
タラバガニの茹でたヤツをイッパイ食うと、唇が痒くなります。
あと、最近、長いも食べると唇が痒くなります。

アレルギーってイヤですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/10/13 18:55 | edit

3 ■無題

↑さすけねっすさん!
甲殻類アレルギー、急に重い症状が出たりするので、要注意ですっ!!避けるにかぎりますっ

アレルギーって、ホントやっかいですよね。。
私もだましだましの生活です。

しかし、造影剤は怖いです。アナフィラキシー起こした人見たことがあります。。。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/10/13 20:53 | edit

4 ■せんせい!

でも、今回確認してくれてよかったですね!
いつも確認なかったのがちょっと不思議なのですが・・・
自分の経験では、造影剤前に文書で効果・副作用・禁忌の説明されて同意書取られてました。
(MRIだから造影剤の種類違う・・・?)

5年間、お疲れ様でした!
婦人科系はワタシも心配要因あるので、時間できたらゆっくりとサイトの方隅々まで参考にさせてもらおう・・・(。→ˇ艸←)

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:02 | edit

5 ■らぴまっくさん★

ナッツクラッカーってなんだ?
おいしそうな名前なんだけど・・・・

地獄の検査、嫌だなぁ~。
今回は造影剤無しCTで済んだから楽だったけど。

体育は参加したいほうなんで。
昨日も走ってきました(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:45 | edit

6 ■さすけねっすさん★

そーなんす。
日本語って難しいよね~~~。

甲殻類アレルギー、なんかやばいみたいよ。
↓umekaさん、恐ろしいこと書いてます。

田舎に引っ越ししたら、
アレルギー症状の数々、おさまってくれるといいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:46 | edit

7 ■umekaさん★

逃げるが勝ち!?
わたし、カニを食べられない人生なんて・・・
嫌だーーーー!!

造影剤、いつもよく読みもせず、サインしてましたが。
気をつけないといけませんね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:47 | edit

8 ■嫁子さん★

今日の女医さんは、丁寧な人だったんでしょうね。
いつも、針を刺すためだけに呼ばれるお医者さんは、
ぶすっと刺してそのままいなくなりますからねぇ~。

いつもは同意書を持ち帰って、
よく読んでサインするんですが、
今回に限り、前回の受診時にそのままサインだったんですよ。
なので、その時は喘息じゃ無かったかもしれないし、
文章読んでってかんじじゃ無かったしね-。
今度から気をつけます。

婦人科系は、発見が早ければ早いほど後が楽です。
気になったら読んでみてください~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:51 | edit

9 ■(>_<)良かった・・!!

そんな重大なコト
適当な流れでやらないで欲しいデスネ!(怒)
最近では(?)
家も体も自分がしっかりしてないと
(ノДT)守れませんネ。。。
それにしても、間に合って良かったデス・・!

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/10/13 23:51 | edit

10 ■無題

ほんと最近思いますが、自分の身体は自分で気にしてあげないと…ですね(^_^;)
恥ずかしながら造影剤って初めてききました~
ギリギリにしても確認があってよかった~!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 06:42 | edit

11 ■ちぃver.2さん☆

知り合いでの奥さんが、
健康診断に行った先の医療過誤で亡くなったんですよ。
元気な人だって亡くなることがあるんですから・・・
ほんとに、自分の身は自分で守らないと。

ちぃさんのおかげで、自分の家も自分で守る気持ち、頂きました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 09:37 | edit

12 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

造影剤は、異常部位を見つけやすくする薬?かな?
なので、本当は無くたって大丈夫なんでしょうが・・・・
(本気で見ればいいんじゃないかとw)

間に合って良かったです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 09:38 | edit

13 ■無題

Yes  って難しいwww


意味取り違えてたらせっかくの質問も台無しですね(;´・д・)

俎板←この漢字が読めなくて困ったけどリンク先に飛んでみたらフリガナがふってありました。ありがとうございます(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 09:41 | edit

14 ■はなくろさん☆

日本語、難しいよねー。
特に曖昧なハイには気をつけないと・・・・

俎板、自分もこの時期に覚えましたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 09:47 | edit

15 ■最近

おやー、そうだったんですか、はじめ♪さん。

今年度私も乳がん検診でひっかかりましてね~。結果白だったんですが
検査って時間とられるから嫌ですね。

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/10/14 18:12 | edit

16 ■しるりんさん☆

あっ、なんか変な書き方したなぁ~。
子宮ガンでしてん。
乳がんは検診で引っかかっただけですねん。

検査で半日とか、あり得ないよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 21:20 | edit

17 ■おめでとうございました♪

こんにちは。
そして お久しぶりです。
って、誰だかわからないですよね・・・
あの、覚えているかしら・・・
ラムネという猫を飼っていて ねこみいにゃんってHNでお世話になっていた者です。

ガン完治、おめでとうございます。
長いようなあっという間の様な 複雑な5年間だったと思います。
医学的に完治のお墨付きをいただけて 本当によかったですね。
私もはじめさんと全く同じガンでレベルも同じで
今、術後2年目を迎えました。
開腹手術、4回目のせいか おまけがついてきて困ったこともあります
更年期症状はたくさんあって でも、がんばってまっす!
5年経ったら真っ先にお祝いを!と思っていたのに 
こんなに日が過ぎてしまってからで ごめんなさいぃ

ココ(旧・ねこみいにゃん) #79D/WHSg | URL
2011/10/29 12:33 | edit

18 ■ココ(旧・ねこみいにゃん)さん☆

きゃ~~~~。
お懐かしい人が来てくれましたね!!

ねこみいにゃんさんも、同じ状態だったのね。
2年目だとまだまだ折り返しですね~。

今考えると、5年は長かったなぁ~。
病院に行かなくてはいけない予定がすでにあるって・・・
何とも言えないものがあります。

来年以降も完全放置ではいけないよ。とは言われていまして。
引っ越し先の病院に転院という形の紹介状もらいました。

ガンブログの方に完治のお知らせ書こうと思ったら、
使っていたメルアドをすでに処分していて、
ログインすら出来ないという。(゚∀゚ ;)タラー
なので、見に来てくれてうれしかったです~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/29 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/427-16987562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop