田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »おすすめのコンボクッカー、教えて~。

おすすめのコンボクッカー、教えて~。  

先週、薪割りに行った帰り・・・・


 


「庭の木を切って、にしたから取りに来て頂戴」


と、義母から電話があり、いそいそと出かけていきました。

 


 


1012-1


おかあさん・・・・・

これは薪じゃなくて、小枝ですね。(゚∀゚ ;)タラー


でも、ありがたく頂きます。

南天の木は堅くて火持ちがいいのよ~~。と力説されましたw


 


 


今週過ぎれば、いよいよ引き渡しまで2ヶ月を切ります!

色々準備しないといけませんね・・・・・。


しかし、今は仕事が忙しい。

でも、忙しいとついついネットサーフィンしたくなる。

現実逃避ぃぃぃぃーーーー


 


最近欲しいもの第一位が、コンデジ。

今使っているデジイチよりコンパクトで高性能なものがあるんだよね~。

値段安いし・・・・・

それは暇になったら、カメラ店に行って、触って考えます。


 


そして第2位


コンボクッカー!!


もう、今から薪ストーブ料理のことで頭がいっぱいw

ドンだけ食いしん坊なんだ!?


ドブレ640の中に入るコンボクッカーは、10インチと教わり、

最初は、蓋も使えるコンボクッカーがいいかなと。

(これは普通のお料理にも良さそうですよね)


 


んで、色々見ていたら・・・・

お値段が2種類に分かれます。


 


安い方(3000円以内)

ダッジオーブン


高い方(7000円以上)

ロジック


 


なんとなーくロジックの方が蓋がぴったり閉る感じがする。

これって重要なことかしら・・・・?

長く使うものなので、いいものの方がいいのか?

それとも、どっちもガンガン使えるから、安くてもいいものなのか?


使っている人、教えてください~~。


 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週は外壁・内装もはじまるみたいよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪よりストーブ料理に興味津々


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

うん、薪じゃなくて枝だね(≧▽≦)ノバンバン

私は木の手入れとかできないので一切なんも植えてません(爆)


先日旦那の実家に行った時に「二人は結婚した時に何か木植えたんだっけ?」

って聞かれたけど「植えてません」じゃなくて「うえません」って答えた気がするww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:23 | edit

2 ■無題

忙しいと現実逃避でネットしちゃう・・・
わかります、わかります~~~
こんなにやんなきゃいけないことあるのにって
おもっててもみんなのブログとかみちゃうんですよねw
お掃除しなきゃ!とおもいつつ普段みない本とかみちゃったりね。
まあ息抜きで、みたあとは仕事がんばれるってことでw

2ヶ月きると、本格的に引っ越し準備ですねー!!
たのしみですね~。
こないだ上棟だとおもったのに、月日が流れるのはほんとにはやいなあ・・・( ̄∀ ̄)
見学会とかやるんですか?!

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:31 | edit

3 ■無題

私はダレダレで何もかもから現実逃避したい気分・・・・
きっと秋だからだ。

薪ストーブ料理、うっまいんだろうなあー。
なんとなく私はロジックの方が好きかもです。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/10/12 17:22 | edit

4 ■無題

ウチには、キャンプ用に買った、ロジックのダッチオーブンがあります。

ダッチオーブンもコンボクッカーも作りは同じみたいです。
フタがフライパンになるのがコンボクッカーですね。

フタがピッタリしてるのは、ダッチオーブンの中の水蒸気を逃がさない為だそうです。
なので、この密着感は大事みたいですよ~。

知り合いが買ったホームセンターの安いダッチオーブンは、
知らない間に亀裂が入ってました。
鋳物の製造技術に差があるためだと思います。

ストーブと同じで、キチンと手入れすれば一生ものだと思うんで、
やっぱりロジックが良いんでないですかねぇ。
使ってるうちにイイ感じになりますよ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/10/12 21:03 | edit

5 ■はなくろさん☆

枝だよね~~ww

木の手入れも、小さいと気になるけど、
うち、大木なんで・・・気にしないww

記念に植樹ってするんだ・・・?
私もしなかったなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 22:33 | edit

6 ■ヨンさん☆

そーーー。
なにも今、これ調べなくていいでしょ!?
ってものが気になって気になって・・・w

本も読みたくなってアマゾンで買っちゃうしさぁ~。

建ちはじめると早いですね。
決めなきゃいけないことが多いのに、
ウチの場合、打ち合わせの時、
「今決めて!」みたいなこと多い・・・・。
もう少し前から色々サンプルと過撮っておいて欲しいなぁ。

見学会の「け」の字も言ってこないよ~。
個別に見に来る~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 22:36 | edit

7 ■らぴまっくさん☆

秋だから・・・・・?
美人は、秋になるとけだるくなるのww

薪ストーブ料理、楽しみだよね-。
遠赤外線料理、はじめてだなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 22:37 | edit

8 ■さすけねっすさん☆

やっぱ、蓋はぴったりしている方がいいのね。
レビューに、安い方は「隙間が空いていた」
と言うのがあって、気になってました。

鋳物も、安いものはダメなんですね。。。
参考になりました!

高いけど、ロジックにしようかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 22:39 | edit

9 ■こんばんは

コメントありがとうございます。
薪じゃなくて小枝!
めちゃくちゃツボでした。
義母さん、
いい味出していますね♪

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/10/12 23:06 | edit

10 ■コンボクッカー

ロジックではなくロッジでは?

ロッジも所詮アメリカ製で国産の品質にはかないません。

ロッジを買うくらいならば、安いものを二つ買った買った方が良いと思います。ピザをたくさん作る時に一枚だと足りないですよね。

そして、どうせ高い値段を出すならば、南部鉄器の国産がお勧めですよ。開閉継ぎ目の精度が全然違います。
http://www.amazon.co.jp/OIGEN-%E5%8D%97%E9%83%A8%E9%89%84%E5%99%A8-200V-%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0046EFICQ/ref=pd_sxp_grid_pt_2_2

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/10/13 08:13 | edit

11 ■しろくまさん☆

薪とたき付けは同じものなんでしょうねw

ウチの義母は、天然なんですよ~。
そのまったり感が好きなんですけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 15:37 | edit

12 ■かわはらさん★

ロッジのロジックってやつみたいですね~。

そうなんですか。
いいことを教えて頂きました。
ピザ用の焼くやつは、カワハラさんおすすめのものを買う予定です。
なので、この国産を奮発しよう!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 15:39 | edit

13 ■無題

ご無沙汰してます~
うちもLODGEのダッチオーブン、スキレットが数台あります。
コンボクッカーなら、IHでもガシガシ使えますのでいいですね♪

ということで、やっぱり本場モンのLODGEがオススメです。
何十年と使えますしね。うちのも15年ものです。
今はシーズニングしなくていいシリーズもあるのですね。。。シーズニング、結構面倒いですもんね。
でも、LODGEでもなかなかピッタリとはいかないことも度々ありますので、詳しい人がいるお店で現物チェックしての購入が大事ですね。
購入後に蓋周りのバリを削っている人もいましたね。

国産ならsnow peakなんていかがでしょう???

kiyo4 #79D/WHSg | URL
2011/10/13 18:08 | edit

14 ■kiyo4さん★

お久しぶりです~~~。

kiyo4さん、アウトドア派なんですね!?
いい情報ありがとうございます。
ロッジはいいのね?
シーズニング済みっての売ってますね。
実物を見て変えるのが一番でしょうね~。
今度ちょっと見てこようかな。
snow peak検索してみます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/13 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/426-2aa6cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop