田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割りは涼しくなってからだねぇ~

薪割りは涼しくなってからだねぇ~  

3連休、一日だけ薪割りしたんですよ。


今年5月の状態


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 



今週


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


終わったぞー!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪


 


永遠に終わらないかと思いましたが、

ここ1ヶ月の追い込みは凄かったです。

やっぱ、涼しくなってからやるもんだねぇ~~~


 


5~9月に割った檜や松、ストーブ屋さんからもらったすぐ使える広葉樹。

そして、今年購入した極上3年もの。

それで何とか引っ越しした後の3ヶ月分は持ちこたえて欲しい。


 


 


 


南側に積み込んだ薪棚。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あっ、まだ割ってないやつ発見(゚∀゚ ;)タラー

これはまた次回ですね・・・・・・。


 


敷地内には、建築で出た木っ端や小枝が散乱。

着火用に拾い集めなくてはいけませんね。

んで、コンテナを探しにホームセンターへ。


みかん用の超ビビットなオレンジとか黄色のコンテナはある。

微妙に内寸が48センチ・・・・・

出来れば内寸50センチ以上欲しいなぁと思って、

どう見ても売り物じゃないけど、積み上げていた黒のコンテナを指さし、

これ売ってくれとお願いしてみる。


 


うふふ。



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中古ってことで、一個200円でゲットw

言ってみるもんだなぁ~~~。(・∀・)


 


昨日の板金萌え画像。

屋根も板金萌ですw




$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



ウチの場合、雨樋がないので、先端がびしっと!!

この写真ではわからないけど、軒とチラ見板金が美しい。


外壁にやっとモルタル用の下地が出来ました。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週は色々進むらしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪、ほぼいったん終了!!



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

雨樋がないんだ!?

うちの雨樋・・・・・・多分雨樋の役にたってない模様(笑)だって草生えてるしwwww

屋根の修理の時に一緒に掃除してもらわなきゃー(涙)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 11:13 | edit

2 ■無題

薪棚すげ~~~wwww
1シーズン分は余裕であるんじゃ??とおもっちゃいますけど
3ヶ月分?!

薪割り達成おめでと・・・っん???
あとちょっと、がんばってくださ~~イ!!!

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/10/11 11:30 | edit

3 ■無題

薪割り終了おめでとうございま~す(●^o^●)
たっくさんですね!
これで山小屋作れそうな気が…。。。

それにしてもやっぱりこの軒の姿…
いつ見ても素敵ですね❤
私も何種類も軒の写真…撮ったな~!
完成した今でも、じ~っと眺めたりしてます^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 14:07 | edit

4 ■大量のマキ ・すげ~~!

マキ割も大変そうですが、えさの確保も大変そうですね。はじめさんちはどうやって集めるのかな?ちなみに、私はチェーンソーが大好きで
大好きでたまらなくて・・・。何台か買って、庭の木を切り倒してます。我が家もまきストーブ欲しいなーー。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/10/11 17:22 | edit

5 ■はなくろさん☆

雨樋のつまりが一番悪いらしいよ~。
家をダメにするんだそうだ・・・・

うちも詰りそうなので、最初から付けてない。(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 18:53 | edit

6 ■ヨンさん☆

見えてるのの半分くらいは、
今年はまだ燃やせない、乾いてない薪なのよ~。
奥の方に見える黒っぽい薪と、
右に折れ曲がっていく薪が今年の分。
手前のは来年用です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 18:54 | edit

7 ■>YOU♪かあちゃん♪さん☆

こんなにたくさんあっても、
やっと一年、足りるかな~~?だそうですw
まだ乾いてない薪もたくさんありますし・・・・・。

軒は和風建築の萌ポイントですもんね~。
みんな撮りまくってますよねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 18:55 | edit

8 ■とっちゃん監督さん☆

今年は自分の敷地から出た丸太で良かったですが、
来年からどうやって調達するか・・・
言ってみてから活動します!

とっちゃん監督はこっちの人じゃないの-!?
こっちの人ならチェーンソーの時はぜひおいで下さい!!(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 18:57 | edit

9 ■え…

こ、こんだけあったら1シーズン余裕でしょう!
どんだけ焚くつもりなんですかはじめさん!
軒先のシャープさがいいですねぃ!

83 #79D/WHSg | URL
2011/10/11 19:39 | edit

10 ■無題

薪割りスゲー!!軒カッケー!!

外壁のアミアミは、
この後、外壁材が張られるんですか?
外壁が張られた写真も楽しみですねぇ。

紹介していただいたカワハラさんのブログ読みました。
ドブレの記事がイッパイ出てて良かったです~。
これから更にジックリ読んでみる予定です。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/10/11 20:42 | edit

11 ■83さん☆

だって・・・・
5月から割りはじめたんですもん。(´-∀-`;)
針葉樹の半分くらいしか燃やせませんよ~。

軒はシュッとしてます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 22:03 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

薪割りガンばったっしょ。
ちょうどオンシーズンに引っ越すので・・・

金網は、モルタルを塗ってから吹きつけなんですよ~。
左官屋さんの仕上げです。

カワハラさんはドブレ推進委員長ですからw
なんでも教えてくれますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/425-cd61e0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop