田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »焼杉。イメージ通り!

焼杉。イメージ通り!  

行ってきました、現場!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うほ~~~!!(・∀・)

まさにイメージ通りです。


画像は少し赤みが強いですが、本物はもう少しシックな色です。


真っ黒ではないけれど、良い感じです。

野地にもキシラデ塗られました。

暖かみのある色で、とても周辺の木々に馴染んでる!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

焼杉はまだ貼られていないけど、窓枠と、木格子が付いてました。


この格子も窓枠も、野地板と同じ色になります。

無色と少し茶色の比率、1:1のキシラデです。

これが年月が経って、どんな風に変化していくのか、見るのも楽しみ。


 


最初は、焼杉風の塗装品だったけど、

途中で気がついて、色々教えてもらって、

やっぱ、焼杉にして良かった・・・・・・・。

だって・・・・・・・・結局安くなったし。(・∀・)

塗装よりずっと耐久性が高いでしょうし。


ちなみに、焼杉のメリット。(パクって来ました)



・初期の着火性を低くし、耐火性能を持たせる。 (発火点が高くなる)

・風雨にさらされる杉板の耐久性を高める。 (炭なので水をはじきます)

・木の暴れがほとんどありません。 (一度焼いているので、木が完全に 乾燥した状態にあるため)

・腐食(腐り)しにくい



んだそうです。


 


 


今日の焼杉の野地板との境目の押さえ(?)の色をどうするか!?

先生は木色でも良いんじゃないか?

私は、野地板をすっきり見せたいので、焼杉と同色が良いんじゃないか?

旦那は・・・・どっちでいいというお疲れモード。


結局、焼杉に似た黒に決定。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今日は、そんな感じで朝からテンション高め。

薪割りを死ぬほど頑張ってしまって・・・・・

打ち合わせの時間までに、薪棚に全部積むことが出来ないくらい割ってしまった。


んで、中も見る時間なかった。(゚∀゚ ;)タラー

打ち合わせの時、フローリングも搬入されていたと聞いて、

くそーーーー!見たかった!!残念。


 


先週から、得意のエクセル質疑表に「こうしたい!項目」を送りつけてまして、

今日は、そのすべてに回答をもらいました。

すごく細かいことまで決まって、やっとほっとしたところ。


 


と言いつつ・・・・・

廊下のダウンライトを、ブラケットにしたら、雰囲気アップかしら・・・?

とか考えたりしちゃってます。


 


外構デザインの方ともお話しできて、

なんか、とっても素敵になりそうなんですけどw


 


 


もうね、鼻血が出るほど楽しみ!((Φ∀Φ))


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←来週は中チェック!!




category:   工事進捗

コメント

1 ■無題

外壁いい感じですね~^^
周りの景色とベストマッチじゃないんですか?!

廊下ダウンなんですね?
ウチもダウンからブラケットに変更しましたよ。
それも入居後に^^;
ブラケットのほうが断然雰囲気いいです。
変更できる時にしたほうが良いですよー

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/10/02 08:28 | edit

2 ■焼杉

いいですね、焼杉。(「やきすぎ」って変換しても「焼き過ぎ」とかしか候補が出ないのね…)
ハウスメーカーではできない、オンリーワンの素敵な家になりそうで楽しみです。

外壁が貼られると、今までイメージの中でした存在しなかった家が現実のものになってきて、テンションあがりますよねヽ(゜▽、゜)ノ

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2011/10/02 10:36 | edit

3 ■焼きそば

ついにキましたね~。

わい的には見切りは木色が良さそうかな~
窓枠のデザインが秀逸だわー

83 #79D/WHSg | URL
2011/10/02 13:25 | edit

4 ■無題

雰囲気ありますね~
外壁と軒天だけでも絵になってる!
緑の中だからなおさら焼杉が引き立つんでしょうね

monyo #79D/WHSg | URL
2011/10/02 19:42 | edit

5 ■無題

焼き杉、イメージどおりで良かったですね~っ。
2枚目の写真の格子もカッコイイっ!!
私もテンション上がりました。

ウチは今日の打ち合わせで、
ショックのあまり、ぐにゃぐにゃになってしまったんで、
はじめさんちの写真見て、ちょっとテンション復活です。

外構もイメージどおりだと良いですね!!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/10/02 20:46 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

出来たら遊びに来て~。
30分~40分くらいで来れると思いますよ~。

廊下ダウンだったんですよ。(何も考えず)
最近になって、ようやく頭が回り始めたところです。
かっちゃんがブラケットに変更したってことは、
間違いなく雰囲気いいんだと思う。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 20:58 | edit

7 ■yoshinorinさん☆

ハウスメーカーでは、確かに少ないかもしれませんね。
でも、最近は焼杉、見直されたのか、
多く見かけるようになったと思いませんか?

来週もテンションアゲアゲで行って参ります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 20:59 | edit

8 ■83さん☆

とうとう来ちゃいました!
唐突に付いていたのでびっくりです。

さんの意見は見切り木なの!?
がーん!!
どうしようかな?

窓は仕事部屋の窓なので、
毎日ここから外を眺めて仕事です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:01 | edit

9 ■monyoさん☆

ありがとうございます~。
軒を長く戻してもらって良かったなぁ~。
周辺の緑も、少し整理しないといけないんですがね・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:02 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

ありがとうございます。
色が褪せてきたら、自分で墨汁で塗ったろうともくろんでおります。

読んできましたよ~。
補助金痛いですね・・・・
間に合わないと言うだけで、最終的には出るんですか?
最終的に出るなら、どこか貸してくれないかしら?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:04 | edit

11 ■出ますた・・・

( ̄TT ̄)鼻血。


焼き杉&格子(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ


一枚目写真・・・軒向こうの大木もすご~

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:20 | edit

12 ■無題

私も鼻血もんでしたあ~(●^o^●)
素敵です❤

めちゃくちゃ景色とマッチです♪

中も見た~い!!!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:42 | edit

13 ■嫁子さん☆

でた??はなぢ!!??(゚∀゚ ;)タラー

後ろのこんな巨木がずらーと並んでいたんですよ。
大分切ってしまいましたが・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 22:52 | edit

14 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

わぁ~~。こっちも失血!!(゚∀゚ ;)タラー

私も中みたい~(´-∀-`;)
次回は絶対見てきます。
なんたって、床と断熱材の工事らしいので。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/02 22:53 | edit

15 ■無題

わお~~!!
焼杉、いい感じですね~っっ!
窓の格子もいい雰囲気!

これはテンションあがりますね~^^
私も中が見たいです~~

umeka #79D/WHSg | URL
2011/10/02 23:13 | edit

16 ■無題

焼杉のメリット部分のポイント高いですねー!!
やっぱり腐食しにくいっていいですもんね。

水をはじくとか・・・・・知りませんでしたww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/10/03 09:52 | edit

17 ■umekaさん☆

窓が図面より大きく見えますね。
当たり前だけどw

私も中みたい~(3人目w)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/03 15:04 | edit

18 ■はなくろさん☆

もちろん、木よりコンクリートの方が耐久性は高いです。(´-∀-`;)

木の中でも、矢井やら耐久性が上がりますよ~
って話ですね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/03 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/415-149fcb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop