田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »エアコンのドレーンやコンセント

エアコンのドレーンやコンセント  

ちょ・・・・忙しくなってきやした・・・。


 


なので今日は簡単に~~~。


 


 


エアコンのドレーンやコンセント。

皆さん、色々隠す工夫をしていらっしゃる。

なので、ウチもどんな風に取り付くのか聞いてみた。


 


「はじめさんのお宅のリビングは、ドレーンもコンセントも表に出てきません」


 


 


「え?」


 


 


「壁の中を通りますので、表には出てこないんですよ。」


 


 


 


 


 


 


 


「えぇぇー!?」


 


どうやら、先に付ける場合、壁の中を通すんだそうだ。

心配性の私は、まず真っ先に

「壊れて取り替えるときはどうなるんだろう?」

って思っちゃいました。


 


 


 


 


 


んと・・・・?

知っている方いらっしゃいましたらおしえてください。(・∀・)


 


 


仕事部屋も、聞いたんだけど・・・・・

「壁の中を通す」の衝撃が強すぎて、いまいち脳にインプットされてない。

確か2回も確認したんだけどなぁ・・・・・

何となく、壁の中を通す。だったような気がする。


最近、ほんとに脳に余裕がないので、覚えられないよ・・・(ノд・。) グスン


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週末も薪割りしてます~



category:   基本設計

コメント

1 ■無題

今一番悩んでることなので、めちゃくちゃうらやましいんですけど~
うちは、な~んにも考えてなかったので、この線を隠すので四苦八苦してます(T_T)

私がお邪魔してるブログの方の中にも壁に線を通したって方おられますが、不具合あんまききませんよ~!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/28 07:18 | edit

2 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

まじですか!?

壁通しでも大丈夫そうなんですね。
すっきりしたいけど、メンテは大丈夫か気になっていましたので、

どの方の記事かわかりましたら教えてください(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/28 10:58 | edit

3 ■えと・・・?

うちどうだっけ・・・???
で、出直してきます!!≡≡≡=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/28 16:23 | edit

4 ■エアコンの配管ですけど・・・

いわゆる隠蔽配管なのですが、新築の場合この方が材料費が安いのです。外部などに露出すると配管カバー等の材料費やら、外部壁の仕上がり後の配管ですから、足場撤去後に施工したり
等、ロスも発生します。
先行して隠蔽してしまえば、あとは器具付け(本体と室外機)で終わりです。ここで、よく問題になりうるのは、配管があるところに壁の釘やビスなどで損傷させてしまうこと。きちんと配管固定されているか、冷媒管やドレーン管が間柱にきちんと固定されているか要チェックです。
ちなみに、後々器具の交換が発生したら、既存の冷媒管が痛んでいなければそのまま配管は使用できますよ。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/09/28 17:26 | edit

5 ■嫁子さん☆

聞いて~~。
で、どうなった?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/28 21:39 | edit

6 ■とっちゃん監督さん☆

なーるほど。
いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。

皆さん、配管やコードを隠すのに苦労していらっしゃいますが、
隠蔽配管は、作業が難しいってことなのかしら?
安いし見た目も良いなら、他の方もやる人が増えても良いのに・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/28 21:41 | edit

7 ■無題

し、しばしお待ちを・・・(´д`)どSキタワア~
週末打ち合わせで聞いてまたご報告をば・・・(。・ω・。)

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/29 09:54 | edit

8 ■無題

あ~っ!!
たしかに壁に埋め込まれるとメンテナンスは心配になりますね。

ウチはカベに穴あけておいて、コンセントをつけておくだけ。
なので、ダクトは外壁に張られる感じだ~っ。

ま、仕方ないか。
エアコンレスを目指そう。

扇風機頑張れ~っ。
がんばれ俺。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/29 19:03 | edit

9 ■嫁子さん☆

うい~~。
とっちゃん監督さんから、詳しく聞きましたよ~。
参考にしてくださいね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/29 21:50 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

工事でミスがなければ問題ないみたいですよ。
取り付け比も安いらしいし~~。

エアコン無し生活!!
出来そうな気がしますよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/29 21:51 | edit

11 ■無題

超今更なんすけど・・・一応こちらにてご報告

うちの電気屋さんは壁内しないみたいです~
壁内で配管が結露することがあって、うちではしていない、とのことでした。
結露防止する施工法もあるかもですが、うちはもうして(外壁にしか張って)ないんで、と・・・

そうゆわれると無理に壁内お願いしますとも言えず・・・ヽ(´Д`;)ノ
ってゆうことは隠蔽配管はその辺の技術がいるってことなんですかね~?難しいことわかりませんが・・・

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/10/02 21:09 | edit

12 ■嫁子さん☆

おろろーん!?

結露かぁ~~~~。
寒い地方はダメってことなのかな?
ウチは温暖な地域だから・・・?

今度あったら聞いてみよう!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/03 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/412-cec1b14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop