田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »井桁の薪棚

井桁の薪棚  

金土、連続薪割りイベント、遂行いたしました!!


よって、キーボード打つ指も痛いっす。(´-∀-`;)


 


やっとお天気にも恵まれましたし、

外構を出来るだけお金を掛けるところ、

掛けないところのメリハリを付けるためだと思いますが、

1ヶ月後くらいには、客土を入れる予定。


なんでそんなに早く???

と思いますが。

他の現場で捨てるためにでた客土を頂くため。

いつ出るかわからないから、準備しておいてね。


つーことで、丸太をどうにかしないといけないわけですよ。


 


ビフォー画像の今年5月頃。


0527-5

 


んで、昨日でここまで来ました!

地面をすべて見ることが出来るように掘り起こしましたよ~。


0925-3


 


第2薪棚(第1は手前にあるんだけど、いずれ移動させないと・・・・)

50センチ薪 3列 高さは1800くらいかなぁ~~。

自分地の檜メインです。日当たりが良いのでかなり乾いています。


0925-2





第3薪棚。

こっちは新しく作ったので、まだまだ置けますよ~~。

一番最初に作った一番奥は乾いてるかな~。



0925-4


 


今日は薪割り中、やたらとカマキリが上から降ってきた。

交尾中とか・・・・・・

だったらこの後、雄は食べられちゃうの・・・?(゚∀゚ ;)タラー


私の斧のグリップで追いかけっこするきゃつら。


0925-1


 


 


現場は、外部の仕上げに入る準備が進んでいました。

塗装やさんは、外の木仕上げに付いた汚れを取る作業。

その後、キシラデコールの透明と少し茶色が入ったものを混ぜて塗るらしいです。


0925-5


軒は杉の野地板。

900あると、写真よりもっと大きく感じます。

(建築的に、人間の通行するスペースって最低が600くらい)


今の家が軒が全くないので、すごく気持ちが良い。


 


母屋の壁は、胴縁を全体に仕上げた後、金網、モルタル、吹付け?かな???

仕事棟は杉板貼りなので、やり方が違うみたい。


それを見るのも楽しみですね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←昨日、サル見ました


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

薪ガールキター(〃▽〃)キャー
頑張っとられますね!

軒、画像でも充分長く見えますよ~
900なんですよね?うちと変わらん気がする・・・(つд⊂)ゴシゴシ

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/25 14:54 | edit

2 ■嫁子さん☆

うふうふw
ガールに反応(・∀・)

頑張りましたよ~~。
先が見えたので、やりがいもあります。

嫁子さんちの軒は圧巻ですよ~~~。
うらやましい限り。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 15:45 | edit

3 ■ノキサッキー

軒先がシャープになってていいですね~
細かい部分に建築家のこだわりを感じる…

83 #79D/WHSg | URL
2011/09/25 21:04 | edit

4 ■変化が楽しい過程ですね^^*

軒の出うちとおんなじです。
900あれば雨の吹き込みや夏の日差しも気になりませんお^^

杉の軒天、キシラデコール塗ると、さらにかっこよく引き締まります!!
あぁ!あたしが楽しみ(すいません(^^ゞ)

にゃあす #79D/WHSg | URL
2011/09/25 21:12 | edit

5 ■83さん☆

軒先にエッジが効いてますよね。
これ、みんなそうなんだと思ってました。
今度聞いてみよう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 22:15 | edit

6 ■にゃあすさん☆

見るたびに変化していくのが楽しみですね。
とは言え・・・・ここのところ停滞気味ですが・・・・

キシラデしまりますか!?
日の当たるところは劣化が激しいらしく、
今後のメンテがどうなるか・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 22:16 | edit

7 ■無題

薪着々と進んでますね!
この積み上げて見える方ははじめさんなのでしょうか?(はじめまして♪)

軒に木部が見えるのって空を見上げた時にきっと気持ちがいいですよね!

追伸・カッシーナの本社の設計をなさったなんてすごいですね@@お心遣い嬉しかったです。
ありがとうございました^^

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/09/25 23:22 | edit

8 ■無題

軒フェチのわたしとしては…
超興奮ですぅ!
かっこいい(●^o^●)
色が塗られた後も楽しみですね♪
この女子は,はじめさんですか~^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/26 08:57 | edit

9 ■happy mamaさん☆

はじめまして・・・?w
でもないんですけどね。

そそ。見上げたときに軒が木って良いですよね。

カッシーナ本社設計時は、マジで大変でした。
色んなトラブル、&作っては壊しを繰り返すオーナーでしたので。
まぁ、私にしたらいいお客さんではありましたが。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/26 09:24 | edit

10 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

軒フェチ~~~(・∀・)

うちも和風なんですよね~。
YOU♪かあちゃんちとは、またちょっと違う趣ですけど。

この女子(!?)は私よん。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/26 09:26 | edit

11 ■無題

ぬぉぉぉぉ!大抵の虫は平気な私ですがカマキリは苦手・・・(・ω・;)

あいつらってさーつかもうとするとカマを上にあげて威嚇してくるじゃない?

そんなところがザリガニと同じ理由で嫌いです(笑)

薪ずいぶん進みましたねー!!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/26 09:49 | edit

12 ■はなくろさん☆

んま~~~
この時期、降ってくるよ。(・∀・)
でもね、あっちが死んだふりして動かない。

薪割り、ちょっと楽しくなってきた~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/26 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/410-6f963e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop