田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »台風の被害は・・・・

台風の被害は・・・・  

台風の日から、ウチのかなで鈴虫が鳴いているんですけど!?


 


どこにいるのか姿は見えず、

猫ズはめっちゃハイテンションです。


 


おこんばんにちは。


今日は台風後の現場視察、&気合い入れて薪を割るの巻です。


 


台風の被害は、思ったよりずっと軽くて、

もっと色んなものが飛んだり破けたりしているかと思いましたが、

仕事棟の床下に水が入っちゃった。の一点だけでした。

理由はわかりましたので、乾いたら今後水が入らないようになるみたいです。


0923-5


床下送風機2台で、ガンガン乾かしています。

ここ1週間くらいは天気が良さそうなので助かります。


 


サッシが大分取り付けられていました。


0923-6


お風呂からの眺めは絶景です。

森の中の露天風呂みたい(・∀・)。


 


 


0923-3


最後のの最後に付けてもらった猫トイレの窓。

猫たちが棚の上から外が眺められるようにw


10年保証って書いてありますねぇ~。


 


0923-4


仕事部屋の窓。(外から)

実際に見ると、結構大きな窓で開放感あります。

ウチは猫仕様で縦長の窓はすべて上が開く仕様です。


 


 


今日は、時間めいっぱい薪割りに時間を費やしました。(打ち合わせ無し)

50センチ以上の薪をチェーンソーでカット。

ほぼカットが終わり、さくさく薪割りが進んだよ~~。


0923-1


家が二棟に分かれていますので、

道行く人は、「いったいどんな豪邸が出来るの!?」と声を掛けてくれます。

このあたりの人はかなりフレンドリーw


近所の農家で薪を売ってくれるよ。とか

夜は普通にイノシシが走ってるよとか、

隣もでかい家だね~。とか(見ればわかるけどw)

温泉はどこそこが良いとか。


薪割っているだけで、近所の人たちとコミュニケーションが取れます。


 


0923-2


その薪も、薪棚を家に沿ってL字に。

台風で崩れてやしないかと心配していましたが、

さすが!!井桁!!

びくともしていませんでした。


写真左に見えているのが檜の山です。

こっちが短い方。

草で見えない方にロング薪棚があります。


引っ越しした一年分はもう多分大丈夫。(1~3月分)

来年用の広葉樹をそろそろ割りはじめます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←写真重いね。また見に来てね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日も連続で薪割りします。


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

お風呂、窓が大きくていいですね~~!!毎日露天気分ですね^^

薪もたっぷりですね!
うちはしばらく放置状態だったので、そろそろやらないと…(汗)

やはりいのしし出ますか。畑厳重注意です!電気柵とかやらないと、食べられちゃいます…

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/23 23:12 | edit

2 ■無題

鈴虫にネコがハイテンション。野生が目覚めた!?
やっぱりネコって動物なんですね。

台風の被害が予想より少なくて良かったですね。
仕事等の床下浸水も、今の時期に見つかって、対応してもらえれば安心ですね。
完成してから浸水したら、復旧が大掛かりになりそうなので、
床を張る前で良かったと思います。

薪割りの写真。
右側に外壁(下地?)が張られてるようなんで、
もうすぐで、外壁が完了するんですか?
とても楽しみです~。
あと、その前にある太い薪も、割り甲斐がありそう。

また次の記事も楽しみにしていま~す。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/24 07:02 | edit

3 ■無題

工事…どんどん進んでますね!
こういう工事状況の様子見るとワクワクします♪
お風呂の窓…おおきいぃ~❤
眺め、ほんとよさそうですね!(^^)!

あっ!石垣が見える~!!!
すっごくうらやましいです~(●^o^●)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/24 10:16 | edit

4 ■無題

先日はじめさんちに行った夢を見ましたー(・∀・)


手土産も持って行かなかったあたりがリアルすぎて反省でした(≧▽≦)ノバンバン

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/24 13:52 | edit

5 ■無題

お風呂の窓おっきい~
毎日露天風呂気分ですね!素敵。
薪割りはキツそうだけど楽しそうですね。

monyo #79D/WHSg | URL
2011/09/24 21:28 | edit

6 ■umekaさん☆

窓大きいよね~~~(゚∀゚ ;)タラー
外から見えないみたいだけど、大丈夫かしらww

薪は、そろそろ2年目の薪に着手したところです。
イノシシはほんとに毎晩歩いているみたい。
対策を考えないと

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 09:40 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

次男のしまじは、元々野性味がついですからね。

ありがとうございます。
あの台風で、ウチの木々が心配されたんですが、
みんな頑張って持ちこたえてくれました。
やはり相当の樹齢なんでしょうね。

下地ではなくて、シートなんですよ。
これから、同縁、金網モルタル吹付けと
まだまだ工程は長そうです。

薪も簡単なものから割っていますので、
次回あたりから、またクサビが出現しそう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 09:44 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

お風呂の窓、大きすぎかしら???(゚∀゚ ;)タラー
対岸から見てみたんですが、見えなかったのよ。
今度夜に確認しないと。

この石垣は元々積んであるもの。
長い時代このままだったので、頑丈らしいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 09:45 | edit

9 ■はなくろさん☆

≧(´▽`)≦アハハハハハ

手土産は良いから、
釣り竿持ってきてね~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 09:46 | edit

10 ■monyoさん☆

露天風呂気分になっちゃいますね~。
これはお風呂嫌いの旦那も楽しくなるかも。

薪割りはきつくないですよ。
楽しんでやってます。
最近、二の腕がカッチカチですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/25 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/409-1d117db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop