田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブアクセサリー、何を揃えればいい?

ストーブアクセサリー、何を揃えればいい?  

台風・・・・来てますね・・・・・

今現在、非難されている方、これから向かってくる方、

十分気をつけてくださいね。


ウチは昨夜から、雨漏りちう!

大家さんの知り合いのリフォーム業者さんが来てくれて、

雨が上がり次第、本格的な工事に入るらしいです。

台風の後で、全部びしょびしょになって、

どこが漏れているのかわかりにくそうだなぁ~~。


(ベランダの内壁、外壁壊して、大規模工事になる予想)


 


 


さて、昨日ストーブの燭台の記事を書きましたら、

1200X1200でも小さいと。。。。。

部屋の角とか、デッドスペースに置かれるなら良いのでしょうが、

ウチの場合、通路だからなぁ・・・。小さいのかもなぁ~。


0921-1


CGシミュレーションでドブレを置いてみました。

前面は広くなりましたが、確かに左右が少ない。

とは言え、右は玄関の位置なので動かせず。

左の窓も、今となっては難しいだろうな・・・・・・

煙突の位置が、CGのような中心より、少し右についているよう。

サイドローディングのことを考えると、左寄りでも良かったのかな?

とも思いますが、右には、不燃のマットか何か、置こうかな。


 


んで、今日の疑問はストーブアクセサリー。


ストーブの周りには色々ものを置かなくちゃいけないよ。

って言われています。


まず、一日にくべる量の薪。

これは薪からこぼれるゴミや虫に考慮して、バケツタイプにしたい。


0921-3


そんで、そのほかのアクセサリー類。


0921-2


火かき棒、火ばさみ、シャベル、スクレバー、ブラシ・・・・・

色々あるけど、本当に必要なものはどれ?

あと、グローブ?

五徳とか、どこに置いてます?

温度計はストーブトップに貼り付けておけばいい?


アクセサリー類がやたらとお高いので、

おしゃれに揃えるのは難しい~~~。

これが便利だよ!!って言うのを諸先輩方教えてください。


 


あと、灰は灰入れをやはり置いた方が良いのかな?

しょっちゅう貯めるものなんだろうか・・・・・?

このあたりはやり始めてから揃えても良いのかな?


 


置く場所が意外と無かったと言う事実に、

どんなものを置かねばいけないのか、真剣に考えてます。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪、まだ一年分には足りないらしい・・・・


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

ああ、これは知りたいところですよね~。
こないだいったショールームでは、温度計は磁石で
どの薪ストーブも上にくっついてましたよ。
ちゃちい作りだったらしいですw
薪の虫か~。
今まで考えずにこういうのがいいなとおもっていたけど
http://www.maki-ojisan.com/goods_image/A332_Z1.jpg
虫かあ~~~・・・・・やっぱいるのか・・・

おしゃれに揃えるのはむづかしくても、
でも結果このへんの作業グッズはおくだけでも
自然とオシャレになる気がします(*´Д`)

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/09/21 10:24 | edit

2 ■無題

アクセサリーと言われて一瞬・・・・・・


シールとか貼るのかなって思ってしまった私を許してください(__)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 11:30 | edit

3 ■ヨンさん☆

温度計もピンキリらしいし、
最近は遠くからはかれるものもあるらしい・・・・

私も最初はおされなもの、考えていたんですが、
やっぱ、虫はいるみたいですよ~。
薪割りしてわかりましたが、薪自体も結構汚れていますし。

壁掛けに出来ないかどうか、聞いてみよう~っと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 11:35 | edit

4 ■悩むよね~

私の場合

灰取りスコップは100円均一で購入

火かき棒兼火バサミは安いBBQ用のトング

ツール入れは使わなくなった金魚蜂

グローブはホームセンターでお安く購入できる
溶接用耐火手袋です(1000円ぐらい)

マジ最強セット(笑)

我家は薪は家の中に入れない系ですね・・・
ゴキやら何やら虫がね・・・

なので薪ストから一番近い玄関ポーチに薪は置いてます。

image #79D/WHSg | URL
2011/09/21 12:19 | edit

5 ■ストーブ気をつけて~

猫たちストーブ好きですから、ホント気をつけてくださ~い。
ウチは丸形の石油ストーブで、直火が出ているわけではないですが
そりゃぁ、乾く!!っていうぐらい近づきます。
飛び乗ろうとしたやつも、ヒゲを焦がしたやつも、もちろん触ろうとするやつもおります。
目が離せないので、ケージ使ってカバーにしてますよ。
焦げるまで熱いって感じないのかと不思議になります。
ホントに猫はストーブがお好きで・・・。
十分お気をつけ下さいませ。

はなうたにゃん太 #79D/WHSg | URL
2011/09/21 12:51 | edit

6 ■無題

薪ストーブのことはよくわかんないのですが…その他のグッズがものすごくかっこよくてツボです(●^o^●)
関係なくてもほしいです^m^
高いのかな~!
特にバケツ!
かっこいいです♪

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 12:57 | edit

7 ■はなくろさん☆

デコメならぬ、デコス!?かよ(゚∀゚ ;)タラー

ウチに来ても、シール貼っちゃダメだよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 12:58 | edit

8 ■imageさん☆

おお~~
そういう意見、ありがたいっす。

グローブは、ほんと高いの買ってもすぐにダメになって、
結局ホームセンターの安いやつが一番使いやすかったりw

スコップも火ばさみも安いもの調達します!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 13:00 | edit

9 ■はなうたにゃん太さん☆

ストーブユーザーさんのお宅って、
やたらと猫がストーブの前に陣取っている写真が多いのよね。
猫好きはストーブ好き?w

猫が飛び乗った経験があるらしいので、
ウチも気をつけます。

最近のぜんそくのせいで、
多分、ストーブトップは、常にヤカンがたくさんのっていると思う。
乾燥しやすいらしいので~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 13:02 | edit

10 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

そういえば、テイスト的にはYOU♪さん♪さんちに合っているかも。

でも、バケツ一個にしても高いのよね~。
ホームセンターのトタンバケツなら500円だぞ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 13:04 | edit

11 ■はじめまして

初めてコメントさせていただきます
薪ストーブ設置に関しては悩みますよねー
私の経験でのことですが
薪ストッカーはバケツタイプが良いですね
アクセサリー類、まずは100均で灰掻きスコップ、
火ばさみ、小型箒、小型ちりとりなどをそろえて使ってみてからの方がいいと思いますよ
薪ストーブ専用セットのものはほとんど使用しないでしょうから
灰入れ容器は必需品ですがこれだけの物を置くにはやはり少し狭いですね
ストーブの後ろに収納できるくらいの余裕が在れば、前がすっきりしますよ
五徳葉ストーブの下に収納

焚き火野朗 #79D/WHSg | URL
2011/09/21 13:44 | edit

12 ■高級アクセサリー

うちの高級アクセサリーはブリキバケツ(焚き付け入れ)
100均スコップ(灰取り)
塗装用ハケ(掃除用)
雑巾(ガラス拭き)
火鉢(灰入れ)
レンガの切れっ端(五徳)
温度計(薪ストーブ付属)

以上です( ̄▽ ̄)

ブリキとかでも耐熱塗料塗ったらそれっぽく見えたりしますよ?

83 #79D/WHSg | URL
2011/09/21 16:58 | edit

13 ■ミニマムで

あまり物を置くスペースなさそうだから、極力何も置かずにすっきりとした方が良さそうです。

最低限、安い皮手袋と、ステンレスのトング(いずれもホームセンターで調達)でよろしいかと思います。両方揃えて500円もあれば足りるでしょう。

薪はその都度取りに行き、灰もその都度捨てれば良いと思います。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/09/21 17:31 | edit

14 ■無題

うちはいつのまにかお掃除セットが付いていたから、選ぶも何もって感じでした…。
オマケかと思っていたら、ちゃんと見積に入ってて、ゲ~!確認してなかった!ってやつです。
置かなくても、壁にかけるタイプもあったかも。

薪入れは、ヨンさんみたいのいいな~と考えていたけど、そう!虫いるんですよね~。
手袋はホムセンの300円くらいの皮手袋です。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/21 17:53 | edit

15 ■無題

あ、あと、炉台は石ですよね?
結構その上を歩くと冷たいので、もしそこが通路になるなら、
前に出すよりも,横に(窓側に)広げるのはどうかな?って思いました。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/21 17:56 | edit

16 ■無題

薪ストーブいいですね~
うちも憧れていましたが、使いこなせないことは明らかだったので早々に諦めましたw
燭台(っていうんですね、タイル?の部分)も温まるんですよね?
にゃんこの定位置になるのは確実ですね( ´艸`)

monyo #79D/WHSg | URL
2011/09/21 21:54 | edit

17 ■焚き火野朗さん☆

ありがとうございます!!

やっぱ、薪ストックはバケツですか!?
ブリキの持ってますから、しばらくそれでやってみようかしら。

小物は100均とホームセンターですね。
最初は様子見ながら揃えていきます。
ストーブの後ろは余裕があると思うんですよね~。
今度ストーブ屋さんに聞いてみます。

五徳はストーブの下ですか。
なるほど~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:24 | edit

18 ■83さん☆

( ´,_ゝ`)プッ
高級アクセサリーっすね~~。

皆さんのご意見で、
ウチも100均スコップ決定~~w

火鉢ってどんなの!?
今度その画像みたいです。
灰入れはやはり必要なんですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:26 | edit

19 ■かわはらさん☆

いつもありがとうございます。

薪は、すぐ横の窓を開けると
1週間分くらいは置いておけるようにする予定です。
最悪はそこから数本だけ取り込むか・・・・。

もう少し早めにストーブ屋さんの話を聞いておけば良かったなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:27 | edit

20 ■umekaさん☆

おまけじゃなかったのね~~。
結構高いんだよねぇ・・・・・。

壁に掛けられたらすっきりですよね。
革手袋はウチもホームセンターの買う予定。

炉台は石です。
ストーブ付いていても冷たいのかな・・・・?
猫ズがごろごろしそうなんだけどなぁ~。
横に広げるのは難しいだろうな・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:30 | edit

21 ■monyoさん☆

ウチは逆に、まったく考えていなかったんですよ。

敷地の木を伐採するのに、もったいなくて・・・・
有効利用を考えたらここまではまっちゃいましたw

にゃんこは喜ぶでしょうね~。
今から楽しみw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:32 | edit

22 ■無題

薪入れはバケツタイプですか。
なるほど、虫とか室内に落ちてウニョウニョしてたらイヤですね。
ウチもバケツタイプにしようかな。

グローブは必須ですよね。
火傷してらんないので、良い物を使いたいと思っています。

火箸やスコップなんかは、ホームセンターの安いヤツでOKだそうです。
火箸はゴミ拾いで使うヤツみたいでしたよ。

とはいえ、ウチのアクセサリーは1セット、
見積もりに入っていたような...。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:48 | edit

23 ■スコップも不要ですよ

灰取り用のツールは薪ストーブに付属していますから、スコップは不要ですよ。薪ストーブの灰受け皿に落として、その灰受け皿を外に持って行って捨てられるように最初からなっていますので、特に必要ないと思います。

薪ストーブ屋さんの値段の違いは、そういう炉台周りも含めた提案力の差でもあります。私の場合は積極的に、住宅の設計時点から、設計屋さんや工務店さんと打ち合わせしていますから、そういう分の経費も含めて他の薪ストーブ屋さんよりは値段は多少高い設定かもしれません。でもその分、良いものを提供できる自信もあります。

値段の差は、そういう納品後の使い勝手部分の違いになって結果が出ますけど、見積もり時点では値段だけしか見られいないケースが多いんですよね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/09/22 06:38 | edit

24 ■さすけねっすさん☆

そうそう、バケツ。
安いしね~~~w

アクセサリーが付いていてあのお値段!?
安いですよ~~~。
やはり関東は贅沢品なのかな・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/22 11:04 | edit

25 ■かわはらさん☆

そうなんですか?
やはり詳しいこと教えて頂かないとわかりませんね・・・・・。

お見積りを取ったときに、
多少高くても、根拠があればいいんですよ。
もし金額が出ていたら、カワハラさんに頼んでいたかもしれません。
金額が出てこなかったので、比べようがなかったというのが本音のところ・・・・。
まだよく知らなかったので、もう少し突っ込んで聞けば良かったです。
やはり遠いので、こちらも遠慮した感がありました

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/22 11:07 | edit

26 ■遠慮

注文する時点での、タイミングや、勢い、などもありますからねぇ。

それから、今回の場合はA社の担当者が「わたけん本を読んでいた」などの盛り上がりもあったし、水を差さない方が良いと思って一歩引いていました。

単純に煙突の長さ、薪ストーブの機種など部材の代金はどこで導入しても、それほど極端な差は出ないのですけど、技術力、提案力は見積もりの中には書き表せませんからねぇ。

合い見積りで値段の比較をされたら、間違えなく高くなるのは見積もり作成前から判っていたので、他社も絡んでいる場合には、あまり積極的に押さないような習慣となっています。

今回は、おっしゃるように、つきあいの長さも含めて、お互いに遠慮もあったと思います。アストロラインか640CBかみたいなところで目についた記事に私からコメントしたのがきっかけなので、あまり商売をからめて積極的に売り込むのも気が引けるというのもありました。(売り込みたいがためにコメントしていると宣伝目的と受け止められるのも不本意ですしね。ドブレの薪ストーブのことならば、他の誰よりも的確にコメントできるという意図だけです)

本当に信頼されて「多少値段が高くても・・・」という場合には全国どこへでも行く覚悟はあります。もしかしたら愛知県から取り付け工事の依頼があるかもしれません。(今週末、愛知県から700SL見学のお客さまが来店予定です)

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/09/22 21:22 | edit

27 ■かわはらさん☆

ありがとうございます。

もう少し早くから勉強していたら・・・・。
今のキッチン、カーテンと同じように、
信頼できる人にお願いしていますので、
カワハラさんにお願いしていたでしょう・・・・。

薪割りの助っ人に挙手して頂いたときに、
「あー、やはり頼めば良かったな」と思いました。
遠くても関係ないって、やっと気がつきましたし。

設置はもうしょうがないですが、
ドブレについては、また色々教えてください。
家が出来たら、マジで遊びに来て下さいね。
(荷物もありますしw)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/22 22:23 | edit

28 ■使い始めてからが本番

こちらこそ、ありがとうございます。

やっぱり文字だけのやりとりではなく、実際に会ってのおつきあいというのは大事だと思います。

薪ストーブは設置そのものよりも、実際に使いはじめてからが本番というか、奥の深い楽しいものです。他社で設置した薪ストーブのフォローやお世話も、よくあることです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。こだわりのお家、私も完成を楽しみにしています。必ず行きますよ!

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/09/22 22:34 | edit

29 ■かわはらさん☆

ドブレ談義、
ストーブクッキング講習会w
煙突掃除のレクチャー。などなど・・・・
まだまだたくさん教えて下さい。

薪割りはダイブ上達しましたよ~。
あの頃とは、スピードが違ってきました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/23 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/407-f4308e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop