田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブの燭台の大きさ

ストーブの燭台の大きさ  

やっとストーブの記事。


 


9月10日にストーブ屋さんも初顔合わせがありまして。

ウチのストーブは、アリュメールさんが付けてくれます。


見積もりは、2社から取ったんですが、安かったので。

あと、薪をサービスしてくれること。

ウチの旦那の著書を読んでいてくれたこと。


が決め手になりました。(・∀・)


 


アリュメールさんは、ドブレとネスターマーティン。

最初はどちらもいいストーブですよ~。

と言ってまして。

ドブレのいいところ、ネスタのいいところ、色々聞いて勉強して。

そんで、ウチはドブレに決めたんですよ。


決め手は、




1.空気調節レバーが使いやすい。

2.50センチの薪が入る。

3.横からも薪が入れられる。

4.ストーブトップで煮込み料理が出来る。


この4点がネスタでは出来なかったので。

要するに、日々の使い勝手の良さで決めました。

私的には、形はネスタの方が好みでしたが・・・・


 


そんだけ悩んで決めたのに~。

煙突を付ける直前に、「やっぱネスタの方が良くない?」

と勧めてくるストーブ屋さん。


理由は、「メンテナンスが楽だから」


今後のメンテナンスも重要ですけど・・・・・・・

かなり悩んで決めたことなんで、電話口の数分で覆るようなことでは無かった。

ドブレもメンテナンスしにくい訳じゃなさそうですしね。


 


まぁ、そんないきさつもあり、どんな人が来るんだろう・・・・・?

と思っていましたら・・・


 


ガタイの良い、ちっさいおじさんが二人w

ゲームのキャラクターになれそうな感じで、おもしろかった。( ´,_ゝ`)プッ

(おもしろいとか言っちゃダメだけど・・・・)


薪割り手伝ってくれないかなぁ~。

と思ったけど・・・・・やってくれなかった~~~


でも、来るたびに、ちょこちょこ薪を持ってきてくれています。

今、薪を2ヶ月分プレゼントキャンペーンとかやっているんで、

ウチも2ヶ月分もらえるかしら!?とか勝手に妄想w


 




でここから本題。(前置き長すぎ)


建築家の先生が調べて設置したストーブの図面。

ストーブ屋さんとしては、これで良いのか?と先生が質問。

ストーブ屋さんは、そんなこと聞かれたことがないのか、最初戸惑っていましたが、

出来るなら、扉の前の燭台の床は、もう少し欲しいかもと。


扉を開けて、薪をいじっていると、

たまに熾きが落ちたりすることがあるそうで、

フローリングを焦がしたりすることもあるらしい。


そういうことならばと、その場で床の石を一列追加。


0920-1

この予定が


0920-2

こうなりました。


 


ウチはフローリングと燭台がフラットなので、

そんなに通行の邪魔にはならないかな・・・・・?




猫はびっくりするくらいストーブに寄って寝るらしいよ。

見てみたいなぁ~~~。

きゃつら、喜ぶだろうなぁ~~~。


石は、結局最初に選択したサビ石に。

どんな柄が来るかはふたを開けてのお楽しみになった。

あまり真っ赤にはならないで欲しい~~~。


 


煙突は、ストーブからまっすぐ上だし。

ダブルだし、平屋だし。

上手に燃やせるようになったら、煙突トップもそんなに煤がたまらないのか?

初年度はおそるおそる使いことになるのだろうが、

煙チェックは欠かさないようにしないとね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪、まだ一年分には足りないらしい・・・・



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

それでも結局ドブレのままですか?
いきなりいわれると困っちゃいますね~!(; ̄∀ ̄)
そういえば、よくみているお家ブログのところでは
熱い薪ストーブの上にネコがなぜだか飛び乗ってしまって
肉球大やけどになっていました。。。
なんで飛び乗ったのかはわかんないみたいですが
はじめさんちも2匹いるし、きをつけてっ!!

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/09/20 13:13 | edit

2 ■無題

↑ひぃい~肉球大やけどは怖い…
上で寝たらあったかいと思ったのかな…。

うちも炉台大きくするようにすごく言われました。
くべる薪やらお掃除セット?やら置くもの多いからって。
戸を開けた時にパチンとはぜたりするので、床のこげは仕方ないって言われました^^;

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/20 14:25 | edit

3 ■ヨンさん☆

ドブレは、パーツが全部ばらせるので、
初期不良も少なく、メンテもしやすいらしいですよ。

ネスタがノーメンテナンスって言うけれど・・・・
メンテナンスしなくて良いストーブがあるのかどうか・・・・?

猫がジャンプ!!??
ありそうなんですけど~~(´-∀-`;)
一回怖い思いをしたらやらなくなると思うけどな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 14:27 | edit

4 ■umekaさん☆

猫ズには気をつけさせないとね。
とは言いつつ、一度は乗る気がします。
最初の頃は注意が必要かも。

そうそう。
色々置くから大きめにって。
ってか、umekaさんちのストーブ記事はまだかいな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 14:32 | edit

5 ■無題

ストーブに火を入れるとどこからともなく猫ズが寄ってくるんでしょうねww

その姿ほほえましいぃぃぃ(人´∀`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 14:59 | edit

6 ■もう一列欲しい・・・

私ならもう一列、薪ストーブの右側にもタイルを設定すると思います。正直、下のタイルでもかなり狭くて実用性がイマイチだと思います。薪ストーブがやっと乗っている広さでは狭いですよ。今なら変更きくはずですので、もう一列薪ストーブの右側に追加を強くお勧めします。

それからドブレは世界一メンテナンスしやすい薪ストーブです。自信を持って断言できます。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/09/20 15:14 | edit

7 ■いいぃぃぃぃぃぃぃなあぁぁぁぁぁぁぁぁ~

旦那の理解が得られず薪ガール(←ガール図々しい)になり損ねた部外者のワタシが来ましてすいません

アタシも薪ストブで・・・ルクルゼ(←持ってない)煮込み料理とか、ピザ焼いたりとかな素敵女子(←女子図々しい)気取りタカタ・・・

ネスタ、うちのせんせの他のクライアントがよく使われてますが、薪ストブである以上メンテフリーってことはないって話だったかと。


うちはお金貯まったら、せめてペレット導入しようかと水面下で考えております・・・

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/20 17:10 | edit

8 ■無題

いいなあー、憧れの薪ストーブライフ。

薪ストーブを使ってると、猫たちははじめさんの側を離れてストーブの前にずっといるのかなあ?

タイルは思っているよりたくさん貼らないといけないんですねえ。
い、いつかのために覚えておこう・・・・。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/09/20 17:19 | edit

9 ■何と

何も考えずに誰のブログかわからないまま新着記事を読んでいて
あ、薪ストーブの記事だ
て思いながら見ててコメント欄の返信見てやっとはじめさんだと気づきましたスイマセン( ̄(工) ̄)
そういえばはじめさんは薪ストーブつながりで読者になったんだった…
ドブレいいですね~。
かわはらさんオススメのやつですね。
確かに炉台ちいさいかも…
寒くなる頃には引越しできるんですか~。

83 #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:27 | edit

10 ■はなくろさん☆

そーなんでしょうなぁ~~。
早くそんな風景を見てみたい!!(*>▽<*)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:32 | edit

11 ■かわはらさん☆

うぉ・・・
もしかしてと思ってましたが、やはりそうですか。

右は玄関の入り口なんで難しいかなぁ~。
左はのばせるかどうか聞いてみよう。
でも、煙突、すでに付いちゃってます~(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:33 | edit

12 ■嫁子さん☆

い~~~でしょ~~~(・∀・)
薪女子になった私は(オイ!)薪割りが楽しいですw
最近、やっと翌日の筋肉痛を感じなくなってきましたよ~。

ウチのルクルゼ、ホーローがはげてますけど、
何とか薪ストーブ料理まで頑張っていただきたい!!

ペレットかぁ~~~。
ウチも最初は、ペレットにしようかとも思ったんですよ。
でも、電気なんすよね~。
停電になったら動かない・・・・?
動くのもあるのかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:36 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

ストーブが付いたら・・・・
私よりストーブになるのかも。(ノд・。) グスン

でも、ストーブがつくと言うことは、
きっともれなく私もついてくるので、ま、いいかw
みんなでストーブ周りでごろごろしていればいいのだ。

今回1200角貼りましたが、まだ小さいようです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:38 | edit

14 ■83さん☆

私も・・・・・w
誰だかわからず。ya○○さん、名前変わってるし~。

カワハラさんのお薦めと、自分の直感です!
炉台、小さい~~(゚∀゚ ;)タラー
マジですかぁぁぁぁぁ・・・・・

真冬の年末あたりに引っ越し予定です。
いきなりストーブ使えるので、テンション上がりそう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:40 | edit

15 ■無題

薪ストーブの周りで猫ズがゴロゴロしてる写真が早く見たいです~。
肉球大やけど事件が発生しないと良いですね。

ウチの炉台は120cm×120cmにしました。
部屋の隅に置くので、正面の角は切る予定です。

早く薪ストーブに火を入れたいですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/20 19:50 | edit

16 ■猫にゃんのコト・・☆

コメント欄を読んでいて
猫にゃんのコトが気になったので。。。

ウチのコの場合は
オーブントースターや、実家にあった
ストーブに飛び乗らないように
初めて見せた時に、だっこして少しずつ近づかせて
(↑熱さが伝わる位まで近づいて・・・)
「熱いからネ、熱々だからネ、気を付けてネ・・!」
と、言って&見せて&聞かせまシタ。。。

それで熱いのが分かって
(抱っこの途中でイヤイヤ・・となるw)
以来、絶対飛び乗ったりしませんでシタ~(*^_^*)/

参考までに~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/09/21 21:47 | edit

17 ■ちぃver.2さん☆

ありがとう~~~。

うちのニャンズは、臆病なので、
初めてのものには多分おそるおそるになると思うんだよね~。

でも、冬引っ越しなので、いきなりご対面は厳しいか・・・・。
だっこ作戦でやってみますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:36 | edit

18 ■さすけねっすさん☆

そうそう。
肉球は気をつけないと。

ウチも1200x1200なんですよ~。
でも、小さいらしいです・・・・。

さすけねっすさんところは、斜めに使うから良いんですよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/21 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/406-1d841dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop