田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »送風機がガンガン回ってます

送風機がガンガン回ってます  

カビ事件から、初めての現場入り。

今日は、工務店さんから

部長、現場監督さんの上司、現場監督、

そして建築家の先生が勢揃い。


皆さん、深く頭を下げていただきまして、

今後、このようなことがないように徹底いたしますと。


 


床下に大型送風機も入り、

床上にも大型扇風機が回っていました。


0918-1


 


一昨日から、現場はあいにくの雨模様で、

大工さんはかなり気を使っていただいていると思ったんですよ。


 


しかし・・・・・・

床下がかなり濡れている???

乾燥状態で、問題なかったという床下が、濡れちゃってまして。


「電気屋さんが、ぬらしちゃった・・・・・。

床下は、一回濡らすと乾かすのが大変なんです」
とな


 


(´・д・`)あぜん・・・・


 


全員に意識を徹底させるって大変だね・・・・・・。

なので、しばらく床板は張らず、一部断熱材もはがして、

通風状態が続くようです。


電気屋さん、愛想がいいのはいいけれど、

水には神経質になっている施主だってこと、お忘れなきよう!!


 


 


濡れていた床板(合板)は試しに染抜きしてくれていました。


0918-2


ふーん。

割ときれいになるものですね。

でも、今回は建築家の先生に頑張っていただき、全部新品に入れ替えになりました。

良かった・・・・・。


明日から、本格的なカビ取り、染抜き作業がはじまるようです。

来週末見に行くときには、まだ天井も貼られていない状態ですので、

しっかり確認できるはずです。


 


それでも、現場は着実に進んでいました。


0918-3


リビングの大窓のサッシが!!(・∀・)


サッシ、全部搬入されていました。

これから、確実に外壁が進んできます。

そうしたらもう水濡れの心配もなくなるはずですね。


 


工務店さんのいいわけにはならないけど、

ウチ、作るのが難しいらしいです。

確かに、CGでモデリングしていても、納まりがわからない場所、多々ありましたので。

今は、外壁に白いシート(空気は通すけど、水は通さない)が貼られましたが、

そこにたどり着くまでに時間がかかってしまった模様です。


大工さんも、建築家の作る複雑な形をきれいに納めるのは大変ですな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←あー、次回こそストーブ書かないと。

スポンサーサイト

category:   工事進捗

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■おぉ・・!

大型扇風機、回ってマスネ・・!!
皆さん、しっかり意識してくれてるっぽいので
少し安心して読んでまシタガ

・・・電気屋さんorz....。。

思うに初めから(ちぃの家もしかり)
これ位の心構えで
家を建てて欲しいデスヨネ。。。

白いシートが貼られたら
とりあえずホッとしマスネ、
順調に進むよう、(^-^)/応援していマス!

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/09/18 16:41 | edit

2 ■ちぃver.2さん☆

そーなんすよ・・・・
電気屋さん・・・・(´-∀-`;)

皆さんにとっては、たくさんある現場の一つなんでしょうねぇ~。
こちらにとっては、一つしかないものなんですが。

白いシートでやっと全部覆われました。
玄関が特殊なので、まだまだ全部とは行かないのですが。
ちいさん所のように、順調にいってくれるといいなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/18 17:54 | edit

3 ■無題

たくさんある現場の1つ…
これすっごくわかります(^_^;)
そうなんだろうな~
みたいな。。。
でも、気をつけてくださってる感…伝わってよかったです!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/19 09:39 | edit

4 ■無題

ちゃんと謝っていただけて、床板も取り替えてもらえて良かったです。
おーい、電気屋さん…ですが、業者さんへの指導も徹底して欲しいですね。
シートが貼られ、窓が入れば安心ですね^^!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/19 16:54 | edit

5 ■無題

染み抜き・・・・意外とキレイになるんですね!気休め程度なのかと思ってました(笑)

生えてしまったカビのケア(新品に交換等)も大事ですけど、今後そうならないようにって・・・・・口を酸っぱくして言ったはずなのに電気屋さんにはちょっと唖然ですね(´・д・`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 10:09 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

職人さんには、掛け持ちしている人も多いでしょうね。
なので、時間ばかり気にする人もいるかも・・・・。

ここは監督にびしっとしてもらわないとね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 10:24 | edit

7 ■umekaさん☆

また今週から、雨模様で・・・・
心配~~~~(´-∀-`;)

電気屋さんも意識改革が必要ですよね。
早く外壁が仕上がるといいなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 10:25 | edit

8 ■はなくろさん☆

そー。
きれいになるけど、
その手間と、交換の手間。
どっちが大変なんだろうって思っちゃったw

電気屋さんも困ったもんです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/20 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/405-cc528107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop