田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »合板の亀裂は・・・・

合板の亀裂は・・・・  

雨降って、地固まる!?


 


と言う言葉通りに動いて欲しいと思う今日この頃。


 


0914-1


野地板の亀裂の返事、頂きました。

合板の裏面には、たまにあのような亀裂が入ったものが、

出荷時点であるようです。

でも、JIS規格範囲であれば、使うのは普通らしいですね。


あの写真を山下さんに見てもらったら、

「これは問題ないと思うよ~~~」とのご返事。

同じく、大同さん、小川先生も問題なしとの見解。


と言うわけで、野地板の亀裂は問題なし!!

さくさく前に進みましょ~~~。


 


カビは、今日から落としはじめているらしいです。

合板の染抜きってどうやるのかわからないけど、

ある程度はきれいになるのかな・・・・・?


 




それと同時に、床下もはがして確認してくれたようです。(自主的に)

床下は乾燥した状態で、カビはなく問題なかったようですが、

下地の合板は、一回はがしたりしたため(雨にも濡れた後があったけどな)

新しいものと交換してくれることになりました。


私が一番心配しているのは、

一回水をかぶった木を使っているので、

とにかくきちんと乾燥させて欲しい。


1に乾燥2に乾燥。3も4も乾燥5に乾燥。


 


今後、またすぐカビが発生するようなことがないように、

養生と、乾燥の両方をきちんとやって欲しいですね。

大型扇風機は、常時フル稼働でお願いします。


 


 


今回のトラブルに関しては、大同さんの対応は早く、

現場確認、原因究明の聞き取り、対応策の検討をすぐに出してくれました。

言い逃れすることもなく、ちゃんと対応してくれたと、評価しています。



現場の全員が良い家を作りたい!と常に思ってくれるのが一番な訳ですが。

大工さんは忙しいし、すべての人が同じような意識でいるとは限りません。

そのための現場監督と、管理契約を請け負った先生がいるわけですよ。


その二人の意識がもう少しアップしてくれないと、

全員に緊張感は走らないと思うので、今後、超期待します。(`・ω・´) 


先生には、金返せ~~!!とか言いましたしw

つか、途中で泣けちゃって、言いたいことの半分も言え無くって・・・・(゚∀゚ ;)タラー

旦那は、「ちゃんと言いたいことは書き留めておいて、言うだけ言ってから泣けよ」

とバカにされました。(ノд・。) グスン


 


 


 


でも、ちょっといい話もありました。

ウチの現場を見たキッチン制作の山下さんは、



「さすがに図面通り出来ていて、寸部の狂いもない。現場もきれいだ」

と言ってくれました。




分離発注は寸法が命ですからね~。

良かった。


 


ちぃさんとこも、最初に大きなトラブルがあったため、大変な思いをしたようですが、

今は何の問題もなく進んでいる様子。


うちも、今回のことで、現場がしまるといいなぁ~~。





 


今日は気分転換に、この炎天下、サッカーしてきました。(゚∀゚ ;)タラー

マジで死ぬかと思った。。。。。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←カーテン見てきました。


category:   工事進捗

コメント

1 ■普通は

一生に一度で一番お高いお買いものですからね~。

我家もかなりナーバスな時期がありました(しみじみ)

今ではニャンコに傷つけまくられてもそれなりにへっちゃら(笑)


担当者(現場の方々)には数ある家の一つでも立てる方は人生かけてますからね!

私もその辺の意識改革をして頂くのに苦労しましたよ。

んまぁ、なんとかなりそうで良かったですね♪

image #79D/WHSg | URL
2011/09/14 16:15 | edit

2 ■無題

今後は何のトラブルもなく立派な家が建つこと希望!

今回のトラブルで今までよりも引き締まってくれたら・・・・もうトラブルは起こらないよねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 16:40 | edit

3 ■無題

素人の想いと建築業界の認識とは違うのかもしれませんが、
通常感覚として、商品であれば傷・汚れ・カビ、割れとかもっての他なのにと思ってしまうんですよねえ・・・

木という素材に関しては、傷染み一つもなく完璧に、というのは難しいのかもしれませんが、
最大限の努力をみせて欲しいところですね~

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/14 17:25 | edit

4 ■無題

問題が解決する方向で動いているようですね。
良かった良かった。

先生~っ!!
管理監督しっかりやってくれ~っ!!

言えなかったことは、タイミングを見て
「一撃必殺」で言えばOKではないですか。
大丈夫ですよ。きっと現場は良くなるはずです。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/14 19:21 | edit

5 ■無題

問題が解決しそうで良かったですね。
スルーされる前に気づいて指摘したおかげで
きっと現場の意識も高まったと思いますよ!

monyo #79D/WHSg | URL
2011/09/14 21:41 | edit

6 ■無題

とりあえず大丈夫なんですよね。
よかったー。
でもこれからも現場チェック頑張ってくださいね!

今回の事で現場は身を引き締めて、トラブルのないようにしてくれることを祈ります!!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/09/14 22:44 | edit

7 ■無題

うう~~~っっっ それは泣けますよね。。。

こういうのって、ちゃんとやって欲しいと訴える方も、ものすごいストレスですよね。。。
きちんと管理することが当然とこっちは思っているのに、なんかギャップがあるんですよね…。
はじめさんもご主人も本当にお疲れさまでした…。

でも、これでみなさん、気が引き締まったはず!!
対応も早くてよかったです。今後に期待ですね。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/09/14 22:51 | edit

8 ■無題

とりあえずいい方向へ…でしょうか!
よかったです!
こういうの、すっごく疲れるし心が折れそうになりますが、頑張ってくださいね!
これからに…期待しましょう!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 22:59 | edit

9 ■imageさん☆

そうなんですよね。
あちらにとっては、掛け持ちの現場の一つにしか過ぎないけど、
こちらには一生に一度の買い物ですよ。

傷ならいいけど、カビや雨漏りは勘弁して欲しいですね~。

これで無事に進むといいです。
ご心配おかけしました。

あっ、子にゃんの写真、いっぱい希望w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:15 | edit

10 ■はなくろさん☆

そーだそーだ。
立派なの建つのだ!

次トラブったら、首だから!ヽ(`Д´)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:16 | edit

11 ■嫁子さん☆

そーなんすよね。
意識の差かしらねぇ~~。

忙しいのはわかるけど、ミスはやっぱ許されないわけで、
中にはちゃんとやっている人もいるわけですからね。

ほんとに、今後の最大限の努力をお願いしますよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:18 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

ほんとに。ほっとしてます。

やっぱ、現場が遠いのが、かなりネックですね~。
今日もいっしょに立ち会いしたかったなぁ~。

先生には、かなりきつく言いました!!
もっと毅然としてくれなくちゃ困るしね。
うまくいくよう、祈っててください。
さすけねっすさんも良い家が建ちますように。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:19 | edit

13 ■monyoさん☆

ありがとうございます。

気づいて良かった。
あのまま気がつかず、天井貼られていたら・・・・・
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

現場も締まってくれること、期待!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:21 | edit

14 ■らぴまっくさん☆

ありがとう~~~。
勇気百倍のコメントサンクスでした。

現場にはもう少しマメに通わないとダメですね。
後は先生にも頑張ってもらうしかありません。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:22 | edit

15 ■umekaさん☆

そーなんすよ。
ちょっとした言葉なんですが、
「気づいてたけど、構造上は問題ないから指摘しなかった」ってのがぐさっと来て、
どーーーーー!!ってなっちゃいました。

このギャップを少しずつ改善してもらわないと。
施主の気持ちになって自分の家のつもりで作って欲しい。

ほんとにありがとう~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:24 | edit

16 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

いつもコメントありがとう~~。

こういうの、ホントに疲れますね。
体力も気持ちもへとへとになりました。

でも、工務店さんの対応が良かったので、
なんとか前向きになれそうです~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:25 | edit

17 ■わかんないんですよね

はじめさんはじめまして(・・・言ってしまった(/ω\) w)

いつも拝見しています。
もうそうのこの水濡れなんて、施主にしてみたら晴天の霹靂のほかになにあろうぞってところですよね。
わかります、わかります。
うちも施工中雨漏り大事件ございましたもの、、、

専門でないわれわれが、いかに不安でしかたないか。。。っちゅーのが専門の人たちにはちょぉっとわかりにくいみたいなんですよね、、、

まぁ、自分の専門(おしごと)に鑑みてみると、そんなもんかと妙に納得するのですけども、、、


という心情を、恥かしながらうちの雨漏り事件の後、営業、設計、現場監督にメールでうちあけました。

『1000円2000円のもんだったら仕方ないかって流します。。。でもね、ひっつくゼロの数がちがうんですよ!不安で不安でしかたないのですがな・・・』
的に訴えましてね。

なんかそこまで言うお客も珍しいのか

その後のレスポンス早い早い


はじめさんが泣いちゃう気持ちやシュチュエーションもすんごくわかります。

でもあとで『うぅ~ん』なことが少なくなるようにがんばりましょうね^^v
(残念ながらもれなく出るものです。。。w)

ステキなおうちがきっとできますよ!
陰ながら応援しております。( ̄m ̄* )♪

にゃあす #79D/WHSg | URL
2011/09/14 23:58 | edit

18 ■無題

はじめさんの素早い行動と旦那さんの対応
がとっても良かった!
このパンチの効いたストレートで工務店と設計士さんの緩かった頭をがーーんとさせることが家作りで最も大事ことなのです!!
こちらの家作りに対しての真剣な思いがこれで
伝わったでしょう。これでいい家へのステップは
8割方固まりました。あとの残りは、現場チェックと職人さんの対応確認ですよ。
ここからが本番です。とにかくよかったですね!

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/09/15 08:08 | edit

19 ■無題

良い方向に向っているご様子、ヨカッタですね~!
だんなさまがビシッ!と言って(書いて?)下さったのが効いたみたいですね。
これからも、頑張っていただきましょー。

遠路の現場チェックは大変な事と思いますが・・・
帰りに温泉に浸かって疲れを癒しながら♪

最後には素敵なおうちができて笑顔で手打ちとなりますよう、
お祈りしていますっ。

ひろひろ #79D/WHSg | URL
2011/09/15 09:30 | edit

20 ■にゃあすさん☆

はじめましてはじめです( ´,_ゝ`)プッ

ウチとまったく同じですね!!
やはり木工事の水漏れは施主としては許されないですよね。
おなじおなじ~~

旦那のメールから、全然対応が変わりました。

それでも、やっぱし「うぅ~~ん」なところ
出てくるんですね・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/15 17:05 | edit

21 ■とっちゃん監督さん☆

ありがとうございます。

写真をたくさん撮ってきたかいがありました。
ご指摘の通り、せっせと通って、確認するようにします。

現場、緩かったんですよ~~~。
これで締まってくれるといいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/15 17:07 | edit

22 ■ひろひろさん☆

よかったです~。

普段おとなしい人が、突っ込んだ内容の発言をすると、
効果があるんですねぇ・・・・

私、ぺらぺらしゃべりっぱなしだから、重みがないんだ・・・。

時々、柱の影からちゃんとやってるか観察して下さいw
密偵宜しくお願いします( ´,_ゝ`)プッ

先週から、こごめの湯に行ってます。
あちらはシャワーから何から源泉なんですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/15 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/402-5b6bea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop