田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »旦那、立ち上がる!

旦那、立ち上がる!  

土曜日。


 


あまりのカビさ加減で、ショックでうちひしがれている私を見て


ただ事ではないと気づいたワタケン。

やっと本気になりました!


 


遅いってば・・・・・(´・д・`)


 


 


日曜日の夜は、フロンターレのホームゲームに行く予定にしていたんですよ。

で、家の掃除をしながら「ぶつくさ」文句言ってましたら、


「よし!今から現場行くぞ!!」

「え?今日はホームゲームだよ?」


「サッカーと家とどっちが大事!?」

「家!!」


 


と言うわけで、土日連続視察です。

日曜は現場もお休みですから見放題。


 


現場の惨状をすべてカメラに納めて参りました。

今後の対応によっては、問題が大きくなることもあり、

ここですべてを書くことは出来ませんが、

とにかくひどかったです。


これを「時期が悪かった。消毒します。」

で済まされる範囲や状態ではありませんでした。


 


そのことを、ワタケンがかなり突っ込んだ内容のメールを、

関係各社に送付。

もちろん、写真もまとめて送付。


 


一番最初に連絡をくれたのは、この件には関係していないけど、

良い家を作って欲しいという思いから、建築家、工務店さんを紹介してくれた人。


とても真摯な対応でやはり信頼が置けます。

この方がいいとお勧めした人たちなんだから、まだ信用したいんだけど。


 


そして、工務店さんの営業担当さんから。

この方は、上記の人と同じレベルで、

この件を重く受け止めてくれているようです。

ただ、メールに「担当者に確認させた上で対処します」って・・・・

担当者がダメだからこうなっているんだけど・・・・・

そこ、まだ不安です。


 


最後に建築家の先生。

全く連絡無しヽ(`Д´)ノ


まったく・・・・・・・!!

いつものいいわけは、「電話もメールも苦手だから」

そんなのお金もらって仕事しているならいいわけにすらならない。

そのくせ、いつも「忙しいから」とおざなり。

そして、毎回言うけど決まらないリビングの扉。

「猫扉があるから、なかなかやる気にならない」


 


はぁ???????


 


ウチは「猫ハウス」「亀ハウス」でお願いしているんで。

先生は猫亀を飼っているって言うから決めたのに。


ほんと、マジで残念な気持ちです。

いい設計をして、良い家を作っているのは知っています。

もし私に色々書かれるのが嫌なら、きちんと仕事してくれたらいいのに。

問題先送りは、本当に今回で最後にして欲しい。


 


 


PS:先生からも連絡あり。(名誉のためにw)

  ことの重大さに、やっと細かくチェックしてくれているようです。

  現場はこの件が解決するまでストップです。




この件、話し合いが行われているようですが、

どんな対応してくれるのかな?


 


 


 


私的には・・・・・全部やり直し(・∀・)希望。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブトップは・・・網タイプでした。

スポンサーサイト

category:   工事進捗

コメント

1 ■無題

私も全部やり直しを希望します!!

木なんてちょっと雨に濡れたくらいじゃカビ生えないと思いますもん。

とりあえず現場がストップでよかったです。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/09/12 17:44 | edit

2 ■無題

カビはちょっとひどいですね!

でも、現場をストップさせてまで
対応案を考えてくれているのだから
絶対納得いく対応をしてくれるはずですよ。

ブルーにならずに前向きに!

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/09/12 18:07 | edit

3 ■無題

頑張りましたね!
旦那さんが前面に出てもらえば、工務店もあわててくることでしょう。
工事ストップということですが、どのように対応してくるのか・・・要チェックですね。
それと、工事がストップするということは少なからず手戻り(やり直し)が発生します。それは時間が大なり小なりかかりますので、場合によっては工期に間に合わないことも考えられます。
その場合・・・契約書にもあると思いますが
工期遅延の延滞金が発生します。(工務店が払う)これを無理に間に合わせようとして支払わないようにするべく、工事完了間際にばたばためちゃくちゃな段取りで、内装工事をされたのではたまったもんではありませんね。くれぐれも、その辺も念押しするようにして下さい。
あと、現場監督が現場にぜんぜんいないんだったら、管理していないんですので、現場管理費っていう項目を支払わなければいいんですよ。
他にも色々な方法で、工務店にきちんと仕事をさせるようなテクあります。徐々にネタ晴らししますから、はじめさん・がんばって下さいね。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/09/12 18:25 | edit

4 ■無題

ほんとカビはひどすぎますね(*_*;
うちも同じように回答が遅いとかいろいろありました。
もう住んでますが最後の最後に納得いかないことがありました。
早い段階でいろいろ言ったのはとてもよかったと思います!
これから進んでく工事…気にしてもらえると思うので…!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/12 19:56 | edit

5 ■らぴまっくさん☆

残念ながら・・・・すべてやり直しは難しいらしい。
せめて、もう少し早く指摘してくれていたら・・・・。
ほんと、残念です。

でも、きちんと対応してくれるみたいです。
とりあえず・・・・・
全パワー出し切って疲れた・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/12 21:05 | edit

6 ■ゆうさんさん☆

ひどいんすよ。
ここのところ、一気に全体に広がったようです。

とりあえず、すべてきちんとやります!
と言う返事が来ました。
もう少し遅かったら、ホントに取り返しが付かないところでした。

一晩寝て、元気出します~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/12 21:07 | edit

7 ■とっちゃん監督さん☆

そうなんです。
なんで旦那だとちゃんとやってくれるんだろうか!?

私も工事をストップした後の工程が気になってました。
全部やり直したら、まず間に合わないでしょうし。

でも、全部やり直しではなく、
消毒染み抜き、水洗い乾燥らしい。
どうしてもだめなところだけ取り替え。見たいです。

今回は、やはりベニヤの養生、現場の養生に問題があったと思われ、
原因結果、対処、今後の対応と、文書にて出てくるみたい。
ちゃんとやってくれるなら、こちらも納得します。

現場管理費、返せ~!
って言ってやりましたww
今度からちゃんとやってくれることを期待します。

で、ネタ晴らし、早めによろしこ!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/12 21:11 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

やっぱ、どの現場にも色々ありますね。

でも、ウチよりいいよ。きっと。(゚∀゚ ;)タラー
うち・・・ホント管理者2人がなぁ~~~。
涙ちょちょぎれて「金返せ~~」ですよw

でも、最後には良い家が出来ればそれでよしですから、
これから頑張って欲しいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/12 21:13 | edit

9 ■無題

先生、動くの遅すぎっ!!
もーちっと早く動け~っ!!
あとはキッチリ仕事をしていただくばかりですね。
忙しい。は、お金を貰っている以上、言い訳にならないですよね。

はじめさんの旦那さんの様に、何かあった時に自分は立ち上がれるんだろうか。
と思いながら読ませていただきました。

問題が早く解決するように応援してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/09/12 22:02 | edit

10 ■お疲れ様です。。。

遅ればせながら全部読んできました。。。

施工側にとっては何軒もあるうちの一つかもしれないけど、こっちは一生かけてますもんね。。。
新品の綺麗なおうちに住みたい!ってゆうこちらの気持ちに寄り添っていただければ、おのずと対応が違ってくると思うのですが、
現場側との温度差はワタシも感じてしまう所があります。


できることなら不安になったり怒ったりせず、楽しくおうちを建てたいですよね o(*≧д≦)o"))
とりあえずお疲れ様でした。。。

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/09/12 22:16 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

ほんとにね~~。
swも、昨日も「忙しかったので」と言ってました・・・

困りますね。

さすけねっすさんは、ちゃんと立ち上がってるぞ!
ウチの旦那は、普段ボケーとして、口数も少なく。
そんな人が、まじめに書いた文章には、インパクトありますよね。

問題解決に動き出しました。
ありがとうございます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 08:05 | edit

12 ■嫁子さん☆

そーなんすよ。
他が忙しいから、ウチは見れなかったでは
お金をもらって契約している以上、いいわけにはなりません。

温度差って感じますよね。

私もきゃっきゃいいながら家が建っていく様を見たいです。
マジ疲れました。
でも、解決に向けて一日前進しますした。ありがとうございました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 08:07 | edit

13 ■無題

お風呂掃除とかしてても思うけど、カビって根っこから取り除くのは難しいよね、特にツルツル面に生えたカビではなくゴムパッキンとか木とかに深く根っこをおろしたカビ・・・・。

私も全部やり直してほしいなぁ・・・でも自分で言えないから旦那に言ってもらうと思うけど(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 09:27 | edit

14 ■無題

旦那さん、いざというときはやはり頼りになりますね!!
うちはどうかなあ・・・
わたしも旦那も、人付き合いが得意ではないので
思った事も言いにくいし、不安だなあ・・・

>「猫扉があるから、なかなかやる気にならない」

って、これ、冗談で言っているのか
マジなのかがきになるところです(・・;)

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/09/13 10:38 | edit

15 ■無題

はじめまして!
うちも現在建築中で、blog参考にさせていただいてます。
親戚が何年か前に都内から湯河原に移住しました。
たまに遊びに行きますが、とっても良いところですよね。
現場の方、なかなか大変なようですね。。
現場監督って、うちも現場であったことないけど、
なにをもって現場監督なのか。。。
色々大変だと思いますが、良い家を手に入れれるよう頑張ってください!!
応援しています!

うちは来月が上棟予定です。

考え中 #79D/WHSg | URL
2011/09/13 19:29 | edit

16 ■はなくろさん☆

なんかね~~。

乾燥させれば大丈夫だそうです。
まぁ、ちゃんとやるって言ってくれていますので、
それを信じるしかありませんね。

旦那が言うと、全員集合って何さ!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 19:41 | edit

17 ■ヨンさん☆

ウチの旦那、普段寡黙ですからね、
そのくせ、弁が立ちますからね~。
たまにしか役に立たないけど・・・・・。

扉のやる気のなさ・・・・・
がつっと言いましたので、ちゃんとしてくれるはず。
と、信じたいけどねぇ・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 19:43 | edit

18 ■考え中さん☆

湯河原いいとこです!!
早く引っ越ししたい気満々なんですけどね~

現場監督はいつもいる訳じゃ無いんですね。
それにしても、緩い現場です~~~。

来月上棟ですか!?
楽しみですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 19:44 | edit

19 ■こんばんは。

お久しぶりデス、
しばらく来れずにいて昨晩記事を見て
驚きまシタ。。

すごくショックデスヨネ、
お気持ち分かりマス。。。

旦那さんが対応してくれて
(写真とかきっちり撮られたようなので)
とりあえず、良かったデスネ・・!

カビの件は、確かに時期的には
不利だと思いマスガ
そうなってしまっていたのを発見したのなら
上棟する前にその材料を消毒なり
して欲しかったデス。。。

(家を建てるなんて、
普通の個人にとっては
ローンを背負う大きな買い物なのに
欠陥を、施主が見つけなければ
そのまま放置するようなこの業界の体質は
本当に恐ろしいデス。。)

なんにせよ、業者の方がきっちり
材料を処理して
もう一度良いスタートを切れるよう
応援していマス・・!

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/09/13 21:33 | edit

20 ■無題

工事をストップした後の工程ですが、ひどいところは最後にあわてて、雑になるようです。

良心的なところは、大工を増やして対応してくれます。

工期延長は、施主のためでなく、工事予定が狂ってくるので、業者が最も嫌うことです。竣工が遅くなってもいいよと言っても、ほとんど大工一人でやっているとかでない限り予定通りに進めようとするでしょう。

無理のない人数できちんと施工できているか要チェックですね。

こだわりの家 #79D/WHSg | URL
2011/09/13 21:59 | edit

21 ■ちぃver.2さん☆

うわ~~~ん。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ウチもちぃさんとこ見たいになってますよ~~。

でも、ちいさんのところは、しっかり雨降って地固まったので。
ウチもそのようにぴしっとしてくれるといいのに。
でも、業者チェンジは無いみたいですしね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 22:11 | edit

22 ■こだわりの家さん☆

ありがとうございます。

その件も、お願い項目の中に入れました。
工期には少し余裕があるらしいので、
大丈夫かとは思いますが・・・・・。

人数大事なんですね~。
しかし、実はウチの現場の大工さん、
10月から隣の現場に入るんですよ。
なので、9月は大慌てになる予感~~~。。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/09/13 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/400-7815d5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop