田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »現場進捗 --簡易上棟式--

現場進捗 --簡易上棟式--  

建方がはじまって、はじめて現場に行くことが出来ました。


0828-1


仕事棟の野地板。

庇を深めにしてもらって良かったな。


 


0828-3


母屋に続く玄関。

ガラス屋根がのるんだけど、こうやってみると神社の回廊みたいw


 


今日は、午前中は最後の薪棚移動(やっと終わった・・・)

あんど薪割り!

久しぶりに薪割りがどんどん進みました。


0828-2


薪棚、ダイブできたでしょ。

もう置くところがないですよ・・・・・。


 


午後から現場にて打ち合わせ。


0828-4


現場の一室を簡易打ち合わせ場所に。

涼しくてなかなか良かったですw

ヒバと檜の香りでリフレッシュしました。


玄関の照明は・・・・・

yabeyaさんのあれになりましたw
かなりのコストダウンです。( ´,_ゝ`)プッ


 


そのほか、細々とした納まりなど決めまして、

その後、簡易上棟式やりました。

現場の監督さんは、フレンドリーなおじさまでした。


私の薪割りが「おっかない・・・」と言ってました・・・・(´;д;`)ウッ・・


現場の大工さんで、非常に腕のいい方がいらっしゃるらしく、

「○○は、非常に腕がいいんですよ。木登り全国大会にも出るくらいで。」


「えっ、木登り!?(゚∀゚ ;)タラー」


「いや!違うよ!技能競技の全国大会だよ!!」


 


 




木登りじゃなくて技能競技でした。 (゚∀゚ ;)タラー

腕のいい大工さんが、木登り上手自慢じゃなくって良かった・・・。




私もCG作っていて、「納めにくそうだな・・・・・」って思った難しいところを、

その方が今日やってました。

やはり簡単には納まらなかったようで、監督さんとしばらく協議してましたね。


でも、そういう難しいところも、

きれいに納める方向でやってくださっているので安心です。


 


 


今日は写真サイトが重いですね・・・・・

見られないかもしれませんので、また見に来てね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今度の打ち合わせは、分離発注さん全員集合


category:   工事進捗

コメント

1 ■ソケット

Σ(゚д゚)
うちの照明に決まったのですね。
ありがとうございます(って別にうちにバックマージンは入りませんが)

うーん
今現在の写真を見るだけで良い家ができそうな予感…
いい設計する人ですね~

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/08/28 23:09 | edit

2 ■yabeyaさん☆

バックマージン代わりに、
こっそり草屋根を宣伝していますw

ソケットは、この先生、意匠的に使うらしいですよ。
なので、抵抗なく受け入れていただきました。
もし、後で豪華にしたかったら、自分で替えればいいわけですしね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/29 07:06 | edit

3 ■無題

一枚目の画像…超かっこいい~!!!
早く出来ないかな~見たい!!!
って思いました^m^
すいません(^_^;)
人のお家に~。。。
でもほんと素敵なお家ができそう~❤
そういえば、はじめさんちはいつ頃完成の予定なんですか~?

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/29 11:29 | edit

4 ■無題

ほんと回廊みたいだー♪ヾ(*´∀`*)ノ


私の友達が今月建売住宅を買って先日引渡し受けたばかりなんですけど・・・

はじめさんのブログを見ていると・・・


建売住宅って基礎から出来上がるまでをこうして眺めていないってのはちょっと淋しい気がしますね(^^;

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/29 11:53 | edit

5 ■無題

遅くなっちゃいましたが、上棟おめでとうございまーす!!

母屋に続く玄関の写真。
はじめさんが作ったCGが形になっていってるんですねえ。
これもCGか?って一瞬思っちゃいました(笑)

現場での打ち合わせは涼しげでいいですねえ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/29 18:44 | edit

6 ■上棟おめでとうございます。

形になってきましたねえ~
和な木造住宅なご様子に(*´Д`)ハァハァ

ヒバ土台の、桧柱ですか?
回廊の梁もきれいですねえ・・・

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/08/29 21:45 | edit

7 ■こんばんは

木登り…!
でも、大工さんだったら
ありえるな~と、
けっこう素直に受け止めてしまいました!
技能か…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:14 | edit

8 ■無題

現場の写真、イイですねぇ。

木の香りが伝わってきそうで、臨場感たっぷりでした。
うちも早く現場始まんないかなぁ。

打ち合わせをする展示場の脇に、
依頼先の大工さんがやってる現場があって、
打ち合わせの度に見せてもらってるんですが、
他人の家でも現場を見るとワクワクしますね。

それが自分の家だったら。って思うとヤバイです。

はじめさんがうらやましいっす~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:55 | edit

9 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ちょうど夕日と重なってw

野地板が杉なのがいいですよね~。
ここの壁は焼杉の予定なので、
この野地板と、焼杉のコントラストが早くみたいです。

竣工は12月初旬らしいですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:16 | edit

10 ■はなくろさん☆

ここだけ見ると、神社みたいですよねw

建て売りは建て売りで、コスト面でいいのでしょうが、
細かく自分たちで確認しながら勧めていくのも楽しいですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:18 | edit

11 ■らぴまっくさん☆

ありがとうございます。
ウチのカメラレンズが広角じゃないので、
CG見たいなアングルの写真が撮れないんだよねぇ~。
カメラかレンズが欲しい・・・・。

現場の打ち合わせ、夏ならではですけどねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:19 | edit

12 ■嫁子さん☆

和ですよね~~~。
もうちょっとモダンに作る予定だったけど・・・(゚∀゚ ;)タラー

ヒバの土台はフラットSでは決まりらしいですね。
檜は薪の香りです。(柱は米松?かな)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:20 | edit

13 ■しろくまさん☆

そーなのw
私もちょっとあり得る話かと思ってw

技能競技・・・・木登り・・・・・
聞こえなくもないよね(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:21 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

福島は、地震の影響がありましたからね。

着工が遅れてもしょうがないですよ。
それでも建て始めたら多分早いとおもますよ~。
ウチより早く建ったりしてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/392-acb75274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop