田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »棟上げの費用

棟上げの費用  

昨日、朝はよから起こされたついでに、

さっさと仕事を片付けちゃいました。(・∀・)


早起きはいいねw


 


 


んで、久しぶりにフットサル!

いい汗かきましたわぁぁぁ~~。

楽しかった。


 


 


その後、山下プランニングにてキッチンの変更打ち合わせ。

むふふふ。


オーダーキッチンならではの、スパイスラックのご提案がありました~w


 


やっぱ、山下さん、頼りになるわぁ。

かゆいところに手が届くんだよねぇ。


 


その話はキッチンの最終CADが出来ましたので、

CGを作り直してからご説明。


 


 


 


さてさて、来週頭の大安にいよいよ上棟ですよ。

今週末、天気が悪くなるので心配でしたが、

当日は曇りベースで、さほど暑くないらしい。

良かった良かった。


上棟式ってものはやらないことにしましたが、

見学ついでに、棟上げの様子を見て、

大工さんにお礼をお渡しするだけにしました。


午前中から行くか、午後から行くかはまだ決めていませんが、

お昼をお出しするとか、そういうことはしません。

3時のお茶も出しません・・・・・。


でも、ご祝儀だけさせていただくことにしました。

ちゅうか、大同さんから聞いたご祝儀が・・・・高い。(゚∀゚ ;)タラー

なので、色んなことが出来ないって言うのが本音です。


 


棟梁に2万円

大工さん6人に1万円 計6万円

建築家の先生に1万円

現場監督に1万円


つーことで、ご祝儀だけで10万円(゚∀゚ ;)タラー

お飾りセット 数千円

先日新潟から祝いのお酒(お土産用)をすでに購入していますから、

それも入れると・・・・・


式をやったら15万にほぼ近い金額になってしまいますわ。


 


 


 


地鎮祭と同じレベルに考えていましたが、

地鎮祭とはまた違う意味合いなんですね。

今度は人とのコミュニケーション代なんでしょうか?

神様も大事だけど、現場の人も大事ってことかな・・・・・?


 


 


しかし、この12万はでかかったな・・・・・。

もうちょっと最初から聞いて、予算取りしておけば良かった。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←棟上げ当日、薪割りもしちゃいます


category:   工事進捗

コメント

1 ■無題

うちはお手伝いの大工さんが最後の日にみんなにご祝儀渡そうと思っていたら、聞いていたより1日早くお手伝いの大工さんがいなくなっちゃいまして・・・。
用意していたけど結局渡せず・・・。
後で棟梁に3万、住林関係者にプレミアムモルツ1ケースづつとなりました。

ご祝儀全部で10万は結構痛いですよねえ。
色々とお金が出ていく時だから余計にねえ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/19 12:02 | edit

2 ■ひぇ~

ご祝儀高いですね~(゜o゜)!!
きっとお弁当や祝い膳などはじめからないものとして、上乗せした金額なんでしょうね。
それはお弁当や差し入れは控えさせ頂いていいと思います^^

上棟式をしっかりやる予算として、だいたい20万と言われていたんですが、うちは15万かからなかったですから。
要は感謝の気持ちですよね(^^ゞ

HEKKA #79D/WHSg | URL
2011/08/19 13:45 | edit

3 ■無題

ほぉ・・・・・そんなにかかるんだ!?Σ(・ω・ノ)ノ!


予め予定していなかったならその出費はデカイ(涙)

ところで・・・・・


ラピまっくさんのコメントの


>プレミアムモルツ1ケース


プレミアムモビルスーツに見えた私ってガンダムバカ?(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 15:25 | edit

4 ■まさに。

上棟費用の大半はご祝儀ですなあ。
感謝の気持ちだけで、ともいいますが
せめて相場くらいしときたいのも真理ではあり・・・

弁当・引き出物などの風習もそれぞれですが、ぶっちゃけ、
大工さんにしてみたら祝儀額が多いのが一番嬉しいかも・・・(私なら・・・)

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/08/19 16:48 | edit

5 ■らぴまっくさん☆

あらら~~。
もらう方の人は、そんなに気にしてないのかしらね?

ウチもプレミアモルツで終わらせたいw
(プレミアって言うだけに、高いんだっけ・・・?)

色々出るのがいたいですねぇ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 17:24 | edit

6 ■HEKKAさん☆

祝い膳があってもなくても、
容赦なくこの金額でしたよ~~。
地域性なんでしょうか?

私は口うるさく言う可能性がありますので、
最初にご祝儀は出して下さいね!
って言う意味だったりして(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 17:25 | edit

7 ■はなくろさん☆

そそ。
上棟は、やってもやらなくてもいいと言われていたので、
あまり重きを置いてなかったんですよね~。
でも、昨日旋風とGODで稼いだからいいかw

あなたは、間違いなくガンダムバカですね。
(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 17:27 | edit

8 ■嫁子さん☆

そーなんですね。
知らなかったですわ。

わたしもね、ぶっちゃけ現金が一番いいんだろうな?
と思ってしまったわけですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 17:28 | edit

9 ■無題

ご祝儀高ひ...。(゚∀゚ ;)タラー

福島は関東より相場は低いだろうけど、
金額を見たら同じくらいかな。

とはいえ、上棟おめでとうございます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/19 17:47 | edit

10 ■無題

上棟なんですね(*^_^*)
おめtでとうございます♪

確かに…この予算は計画にいれてなくて焦った記憶があります(^_^;)
一日でやってしまうっと業者さん含めて20人くらいがあつまってどへ~っときました(T_T)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 19:44 | edit

11 ■無題

なるほど、そんなにするもんなんですね。
うちの相場はどのくらいかまったくわかんないですが
参考にしておきます・・・
もう10万単位ばかりでなにがなんだか
金銭感覚わからんくなってきますね・・・
(うちまだスタートしたばかりなのに。。)

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/08/19 20:00 | edit

12 ■冷たいですか?

いいなぁ、フットサルやりたい。(食いつくとこ間違った?)

うちは上棟式やらなかったし、時々のお茶(コーヒー)出しぐらいしかしませんでした。ケチ?冷たい?そうかも…。

ていうか、「今は上棟式やらないのも普通だし、お礼のお金などはもちろん、差入れも一切不要です。」ってはっきり言われたから、素直に従ってしまいました。
冷たい人間が多いのさ、東京砂漠は。

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2011/08/19 21:30 | edit

13 ■さすけねっすさん☆

東北の方は、今は絆が大事だもんね。
祝い膳もあるでしょうし、
持ち出し分は同じくらいの覚悟ですよ~~。

さすけねっすさんも、もうすぐ着工かな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 22:34 | edit

14 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ありがとうございます。

やっぱそうなんですか。
私だけがぼんやりしているんじゃなくて良かったw

20人はすごい!(゚∀゚ ;)タラー
7人でも、多くてすみませんって謝られました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 22:35 | edit

15 ■>ヨンさん☆

( ´,_ゝ`)プッ
大同工業さんは、静岡県の業者さんですよ。
なので、相場は同じくらいかな~?

でも、やらなくてもいいんですよとも言われました。
ただ、見に行くのに手ぶらも何かなぁ~~。
と、ちょっと見栄を張っているわけですよ。
あとは、一応、どんな人が自分の家を建ててくれるのかな?
って気になるところもありますし~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 22:37 | edit

16 ■yoshinorinさん☆

すみません、今晩も蹴ってきました。(゚∀゚ ;)タラー
明後日も朝から蹴る予定~~~。
って、ごとを頑張って早く終わらせて、
フットサルしまくりなんですけどw

ウチもそうしようかな~。とも思ったんですけど。
見に行くのに手ぶらかな~。みたいな。
こっちは東京人のフリをしてもいいんですが、
業者さんは東京の人じゃないからな・・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/19 22:39 | edit

17 ■うちもやります!

うちもやります上棟式。

予算は20万位って言われてます。(>_<)
でもやるんです。はい。

で、建前やるんだったらご近所さんが見に来ても
恥ずかしくないように、柱奮発しないと…。

って、余分な出費も増えそう~。
隠れちゃう柱はいいよ、普通のでぇ~。

いしとも #79D/WHSg | URL
2011/08/19 23:10 | edit

18 ■いしともさん☆

ほんと、同じくらいの進捗状況ですね~。
どっちが先に竣工するかな?
(ウチの方が平屋だから早いかも~)

やっぱ20万ですか!?
かかるものなんですね~。
ウチはご近所さんがいなくて助かったわw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/20 00:02 | edit

19 ■無題

上棟楽しみですね。^^
おめでとうございます。

ご祝儀、ウチもはじめさんと同じ金額で言われました。
どこも大体この金額なのかもしれませんね。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/08/20 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/384-8d1c30db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop