田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »煙突からの煙チェック

煙突からの煙チェック  

世の中的には、今日でお盆が終わり???


 


ウチのクライアントさんたちは皆21日までお休みなんだよねぇ~。

なので、今週は電話もなく、静かにゆっくり仕事してます。


って、暑いし・・・・・

出かけたくない~~~。(゚∀゚ ;)タラー

だから、仕事だって全然平気なんだからねっ!( ゚Д゚)ペッ


 


 


 


以前、薪ストーブの煙はこまめにチェックする。

特に朝の煙は見た方がいいと、カワハラさんから教えてもらった。

でも、ストーブの時期は冬なので、出来れば家の中から見えるといい。


 


 


ウチの場合。。。

その点を全く考慮していないにもかかわらず、

家の中から煙チェックが出来るのだ。


出来るはず・・・・・?!


いや、きっと出来る!


 


 


 


 


0816-1


出来た!!(*>▽<*)

多分、見えるんじゃないかと思っていましたけど、

やっぱシミュレーションしたら見えました。


よかった~~~w


 


 


一番最初の頃は、トップライトだけガラスだったエントランスの屋根が、

最終的には全部ガラス張りになった。

そのおかげで室内からも煙突が見えますね~~。

初心者なので、煙チェックはしょっちゅうやらないと。


ストーブのある部分は平屋なので、掃除もしやすいと思います。


 


 


先日NHKで湯河原で自然の中で暮らす、細川元首相のドキュメンタリーが放送されていました。

湯河原ってことで、思わず見入っちゃいましたが、

ホントに、素敵な暮らしでしたよ。

不東庵という名称で、地域では有名らしいです。


冬シーズンしか見られなかったんですが、

落ち葉を掃くのが日課だとおっしゃってました。

でも、それを楽しんでいるのがまた良かったですね。

晴耕雨読をそのまま楽しんでいる様子。

お金持ちなんでしょうが、質素に暮らすのがいいんだそうです。


母屋の庭先に、素敵な藤棚があり、

それに目を奪われましたわ~~~。

ウチもいつかやってみたいな!と


 


こんな暮らしをするには、あと10年ほどは働かないといけないのでしょうが、

仕事を引退したら、好きな絵を描いたり、

昔からちょこちょこやっている陶芸もまた再開したい。

湯河原という土地に出合ったのは、ホントに良かったなぁ。としみじみしちゃいました。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←煙チェックが室内から出来てうれしい~

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

煙のチェックですかぁ。
しかも、朝の...。

毎朝、自分の家の煙突の煙をチェックする。
なんて、スローライフ的でカッコイイな。

って思いましたが、実際はメンドクサクなりそう...。

毎日でなくても、何日かに1回はチェックしよ~っと。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/16 20:23 | edit

2 ■無題

ああああーーー、薪ストーブぅー。
うち、断念かも・・・・。
旦那のキコリ友達が転職したんだそうで。

とりあえず今年は見送りかな・・・(T_T)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/16 22:46 | edit

3 ■しみじみ~

自分が暮らす土地を愛する・・って
素敵なコトだと思いマス~☆

不東庵って湯河原に
あったのデスネ~(*^ー^)ノ

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/08/16 23:39 | edit

4 ■無題

今年の盆休みは・・・・転送になっていたはずなのに電話が一度もなりませんでしたよっと(笑)

まぁトラブルの電話なんてないほうがいいですけどww

晴耕雨読かぁ・・・・


それをするためには老後のためのお金をせっせと貯めなきゃですね(^^;

不労所得・・・・ボソッ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 09:55 | edit

5 ■さすけねっすさん☆

面倒くさいですね。
でも、薪の燃え具合、不完全燃焼などチェックするには、煙なんだそうです。
ご近所迷惑にならないようしないとね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:14 | edit

6 ■らぴまっくさん☆

ええーーーー!!?・
ネスターマーティン、楽しみにしていたのにぃぃぃ。

薪は買うことも出来ますぜ。
あとは、自分で木こりになる!!ヽ(`Д´)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:16 | edit

7 ■ちぃver.2さん☆

そーなんですよ。。。。。
番組を見て、「あー自分たちがやろうとしていることを、
先にやっていらっしゃる」って
ウチよりもっと質素で山奥なんですけどね。

ちぃさんも遊びに来て下さいね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:17 | edit

8 ■はなくろさん☆

そっち方面は、被災者受け入れで大変なのかと思っていたけど、
落ち着いた頃なのかな~。

晴耕雨読なんですよ。
私がラッキーなのは、バブル時代に掛けた
お宝年金があるんですよ。(・∀・)
質素に暮らせば、年金だけで生きられそう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:19 | edit

9 ■をを!スバラシイ!

毎度のことながら、CGでシュミできるのって、最高よね~。
特に、こんな風に上を見上げて煙突の見え具合いまで確認できるなんて、超ナイス♪
因みに、↑これで、どのくらいの時間かかります?

あと、過去の話(爆)
コーヒーはドリップで入れる+直前に豆をひくのが一番、おいしいと思うけども、一番、ぜいたくでもあるよね~

はじめサンのこと、これから、「優雅ちゃん」って呼ぼうかな(笑)

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/17 16:18 | edit

10 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

CGはモデリングをほぼ済ませているので、
(変更箇所は多々あるけど、時間がないので手つかず)
カメラ設定するのに5分
レンダリングするのに30分くらい?(機械がやる)
データが重くなっちゃっているので、計算時間はかかるんだよねぇ。

コーヒーは手間暇掛ける分、
朝しか飲みませんw
それも、私が朝食を作っている間にワタケンがやる仕事なんすよね~。(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/382-a6cdc8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop