田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   玄関 »玄関の床材 枕木になった件

玄関の床材 枕木になった件  

エントランスの床


 


最初の設計では、テクストン(きれいな玉砂利のようなもの)


次が外構にあわせて、枕木はどうかと提案がありまして。


でも、アドヴァンでこんなものあるよと、フローリング見て・・・・・


 


 


結局、マジものの枕木を敷くことになりました!(゚∀゚ ;)タラー


 


一応新品らしいですけど。


0815-1


ごついーーーー!!

幅175~200 厚100 長さ2000


私的には、多少玄関は水拭き掃除が出来る方がいいかな?

と漠然と思っていましたが・・・・・・


 


先生「枕木やってみましょうよ。僕まだやったこと無いからやってみたい」



私「えっ?そんな理由??w」


ワタケン「俺もやってみたい。(・∀・)」


私「えーーーー!?マジかよ!?(´-∀-`;)」


 


 


正直なところ、一番気になるのは匂い?

普通の枕木は、防腐剤にクレオソートを使うらしいですが、

めっさ、強烈な匂いで、屋内で使えるものじゃないそうです。


 


じゃ、どうするの????

雨の日とか、やっぱ塗れますし、カビなどが生えるのも嫌ーーー!


で、キシラデコール塗るらしいです。

これも色々混ざっているものだけど・・・・大丈夫かな?

安全性は確保されているらしいけど・・・・・




ウチの玄関は、半分外部扱いで、

夏は暑いし、冬は寒いから、長時間人間がいるところじゃない。

当然猫は一番環境のいいところにいるはずなので、そっちも大丈夫か。

なので、いいのかなぁ~~~~。


0815-2


こーんな感じですよ。せんせ。

イメージ通りかしら?

まぁ、私も怖いもの見たさで、ちょっとやってみたい気もありますw



あっ、これ見て思い出した。

玄関照明、どうしようか???

ちょっと自然っぽい感じになってきたので、四角のスタイリッシュな照明は合わないような。

もっと素朴なものがいいかな。


o0480036011258645182


yabeyaさん、勝手にのお写真お借りしました。


こんな風な感じでもいいような気がしますよ。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日は2物件終わらせるぞ!


category:   玄関

コメント

1 ■ああ!

ちょ、著作権法違反ですよ!
GCCPに協力するなら許可します( ̄▽ ̄)
枕木とはこれまた大胆な土間ですね~。
でも良いと思います。
万が一を考えて後からやり直しきくような施工にしといた方がいいかもです。
ちなみにキシラも結構色んなもん入ってて内部にはあまりオススメではないですが玄関なら問題ないかも。
この照明は安いですよ~
照明というかソケットだけですしね。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/08/15 12:32 | edit

2 ■yabeyaさん☆

協力します。(゚∀゚ ;)タラー!!
事後報告ですが許して~~。。。

大胆ですよね・・・・・。
私も万が一ダメになっても、枕木ならやり直しがきくかもと。
やっぱ、シックハウスが気になるところです。

ソケットですよねw
なんだ、これがいいなぁ~といつも眺めております。
ソケットだけなら100円くらい?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/15 12:45 | edit

3 ■はじめまして。

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
枕木、ごついですね。でも素敵です。
最初は「反らないかな?」と思ったけど、あれだけ厚みがあれば大丈夫でしょうね。

初めての建築材料を使う時って結構慎重です。
本音が「使ってみたい♪」だとしても、あれこれそのメリットを調べて施主に説明して、了解を得ないとなかなか…。
住宅と一般建築は違うかもしれませんが、なかなか大胆な先生ですね(笑)
まぁ大丈夫な裏付けがある程度あるんでしょうけど。

それにしても、玄関のイメージ画像、竣工写真じゃないんですよね。すごすぎます。

yoshinorin #79D/WHSg | URL
2011/08/15 13:00 | edit

4 ■yoshinorinさん☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。
無印でお家を建てられた建築家さんなんですね~。
ちぃさんところで、無印のお仕事ぶり拝見しています。

ウチの先生は、全くだめなことは言わないと思うけど、
この枕木は、子供みたいにやってみたい!のではないかと。(゚∀゚ ;)タラー
室内で使った事例があるかどうか、ちょっと検索してみます。

キシラデコールの件も、工務店さんとしっかり打ち合わせして
聞いた方が良さそうですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/15 13:48 | edit

5 ■無題

枕木を使うって案はすごいですね!しかもいい雰囲気になってますし、素敵になると思います。

maru #79D/WHSg | URL
2011/08/15 15:53 | edit

6 ■maruさん☆

土間に枕木の発想は、なかなか無いですね。
でも、うまくいけば、安いし~~~w

今日は男子率高いなぁ~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/15 16:04 | edit

7 ■こんばんは

やっぱり皆さん
「やってみたい」んですね♪
素敵だと思いますよ。
私だったら、
あまり気にせず
「やっちゃえ~」ってなると思います。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/15 20:20 | edit

8 ■無題

枕木の色と質感が重厚で良いなぁ。

でも、クレオソートの匂いって心配ですね。

でも、建築士さんが大丈夫。
って言うんだったら大丈夫でしょう。

イイ床ができるといいですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/15 21:32 | edit

9 ■しろくまさん☆

さすが、やっちゃえ~~派w

私も同じような感覚です。
やってみてよかったらラッキーみたいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/15 22:34 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

えっと・・・・・・

クレオソートは使いませんよ。
室内では使えないんで。

建築士さんはキシラデコールならいいんじゃないかと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/15 22:35 | edit

11 ■Re:yabeyaさん☆

>はじめ♪さん

ソケットはたぶん100円くらいです(ˇ⊖ˇ)
板か角材に三つくらい取り付けて天井からぶら下げてペンダント的使い方もできます。
その場合より小さいソケットの碍子ソケットのんがいいです。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/08/16 20:11 | edit

12 ■無題

枕木…すっごく素敵です(*^_^*)
理想~!!!
いいな~!
うちもお庭のどこかに使いたいなっとは思ってるんですがなかなか…(^_^;)

最後の照明…超好きです^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 09:15 | edit

13 ■yabeyaさん☆

一番気になるのは、照度かなぁ~。
どのくらいの明るさなんでしょう?
シンプルで、4灯でこの空間を照らせるもの。
&安いが理想!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:10 | edit

14 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

枕木はふんだんに使う予定です。
それで、玄関の床が枕木になったんですよ。

外構の枕木ってどのくらい持つのか、わからないですが・・・。

ソケット照明、最近人気ですね!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/17 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/381-47865afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop