田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »基礎のお返事

基礎のお返事  

おひさし振りでございます。(3日ぶりだ~)


 


どうにもこうにも忙しかったです。

ってか、今日からお盆休みですね。

ウチのクライアントさんは、今日から9連休だそうです。

今、3社の仕事がいっぺんに来てますが、皆さん9連休だそうです。


んで、皆さん、昨日に合わせて指示だししておりまして。


 


 


 


 


要は、私には休むなよ!

って言ってますよね・・・・?


 


 


ふふ~~ん。


今日は何が何でも休んでやる!!ヽ(`Д´)ノ


 


と言うわけで、やっとブログ更新。


 


先日の基礎の件。

翌日、ちゃんとご連絡いただいてます。

とっちゃん監督さん、デコ旦那、みらさん(結婚しろ)から頂いた意見は、

皆さん正解でして、ほんとありがとです。


ぽろぽろ崩れていたところは、基礎ではなく、

基礎の上に水平を出すため、レベラーモルタルを流すのだそうです。

モルタルの場合、角が弱く破損がおこりやすいんだそうで、

(おこらないために何か方法もあるのでしょうが)

破損部をモルタルで補充したり、サンバーで削ったりしてくれるそうです。


なので、こっちはまず問題なし。


 


浴室壁コンクリートは、

床上部分の厚みを基礎より薄くするため、スタイロフォームの薄いのを貼って、

厚みを調整していたようなんですが、

そのスタイロフォームが流し込む場所でずれて、壁にでっこみ引っ込みが出来たらしい。




0801-3


ちょうど、漏斗みたいなのがある部分ですな。


ここも、薄くなったところを充填補修してくれるらしいです。

へっこみは5mmほどらしいです。

建築家の先生立ち会いの下、強度を診断していただきました。

強度はしっかり確保されているとのこと、安心しました。


こんなことがあると、同時打設って重要なのね!?とやっとわかります。

基礎、べた基礎、腰壁と、別々に打った場合は、

コンクリートの性質上、どうしても完全な一体化にはならないらしい。

ウチの場合、その全部を同時に打ったので、

完全一体化しているんですね。


 


地震が来たら、風呂場が一番安全!!(byデコ旦那)

と言うことですから、シェルターにもなるかしらねぇ~。


 


私が毎回ぶつくさ文句言っていますが、

これは、なかなか現場に行けない施主のいらだちのようなものでして、

施工をしている大同さんは、地元では有名な企業。

テレビでも何度も放映されるような家を作ってますし、

毎年、何らかの賞を取るような会社なんですよ。

なので、ホントは心配してません。

ウチの場合、中立的な立場の建築家の方も要所要所に入ってくれていますし。


ただ!!

連絡が遅い、写真がこない~、から暴れたくなる!!


 


ので、もっと写真を送って下さい。(・∀・)

あっ、今日から現場も今日から夏休みだわ~~。ちっ


んでもって、盆開けたら、すぐに上棟だわぁ~~(゚∀゚ ;)タラー

早すぎる・・・・・・。

ついて行けてない。

8月の工程表が先日やっと届いたんですが、

8月末には、もう屋根の化粧野地が貼られるらしい!!??


うひょ~~~。

テンション上がりますがな。


なんか最近バタバタ忙しいけど、

なるべく毎週見に行こう。


 


 


さてさて。

夏真っ盛りの我が家では色んなことが起きて、いつも私は頭から湯気を出しています。


まず、ちょび氏。

いっしょにいたいのはわかるけど、PC前でごろごろして、

キーボード枕にするのやめて-!


 


次、ワタケン。

洗濯篭の中から、着れそうなシャツを拾って着るのやめて-!!ヽ(`Д´)ノ

たくさん着るものはあるだろう!取りに行くのがめんどくさいとか言うな!


 


 


最後にしまじ。

セミを捕まえるのやめてー!!(`‐ェ‐´)




セミを食べるのやめてー!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


そのセミを思いっきり吐くのやめれー


ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←お盆中はがっつりお仕事・・・・

スポンサーサイト

category:   工事進捗

コメント

1 ■あははは・・!

いろいろな方への
最後の叫びが面白くて
おもわず(*^▽^*)笑っちゃいまシタ~ww

基礎はちゃんと
強度が確保されてるって分かって
良かったデスネ~、安心安心♪

またこういう時、
建築家(若しくは設計事務所)を挟むのは
立場が中立的というコトからも
すごく頼りになるし良い点だと思いマス~!

基礎はやっぱり一体化打ちが
良いみたいデスネ~
ちぃも調べてみまシタガ、一体打ちは
特別な型枠が必要というコトトと
やったことないコトをやらせる方が危険カモ・・?
という考え(←ワタシの勝手な考え(;^_^A)と
無印本部が2回打ちを標準としてる・・というコト
だったので了解しまシタ~☆

どちらにしても
基礎はもう終わっちゃったのでw
それなりに丈夫に出来てるって
(*^_^*)/信じるコトにしマス~・・!(笑)

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/08/13 14:12 | edit

2 ■無題

しまじの3段落ち最高☆
声出して笑ってもうた。

基礎、大丈夫みたいでよかったです。
ちょっと遊び歩いていて、スマホでしか写真を見れなかったので、「えっ?大丈夫なん?」と思っておりました。

お盆があけたら上棟ですか!
やっと形になっていきますねえ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/13 19:35 | edit

3 ■無題

>みらさん(結婚しろ)

ごめん、吹いたwww

ゆりた #79D/WHSg | URL
2011/08/13 19:48 | edit

4 ■無題

キッチリ全部理由があるんですね~。
わたしもボロボロしてるのみたら絶対不安になるので、
しっかり理由があるなら安心しますよね。
勉強になるっすw
休み明けに上棟かあ・・・
いよいよ全体像ができてきますね。たのしみ~~!!

しまじさん・・・
ネコって、セミたべるんだっっ(・_・)

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/08/13 21:42 | edit

5 ■ちぃver.2さん☆

ありがとうございます~。

ちぃさんの場合、かなり基礎は勉強したんでしょうねw
(やらなくてもいい勉強だったかもしれませんが・・・)
でも、その生で説明が細かいですね。

ウチは同時打設は、コメントから知ったんですよ。
大同さんは、ドジ打設がいつものことなのか?
施主に説明は無かったです~。

ちいさんのところの場合は、
これ以上ミスがあったらとんでもないから、
本部もピリピリして慎重に作っているでしょうね。
逆に安心してますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/13 22:09 | edit

6 ■らぴまっくさん☆

しまじは・・・野生の子なんで、
ハンティングしちゃうんですよ~・・・・

基礎大丈夫みたいです。
写真で見たとこは、多分上の部分ですね~。

形になってきたらうかうかしていられない気分になってきました。
焦る・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/13 22:11 | edit

7 ■ゆりたさん☆

やっぱw?
みらさん、行かず後家になりそうだなぁ~・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/13 22:12 | edit

8 ■ヨンさん☆

そそ。
ちょっとどういうことなのか説明してくれるといいのにね。
でも、こうやって施主は勉強していくんですなぁ~。

全体像が明らかになりますよ-!


いや、セミは食べ物じゃないです。
ハンティングしたくなっちゃうんでしょうな。
で、私らに怒られると横取りされるから食べちゃう。
でも、食べ物じゃないから吐いちゃう・・・・ヽ(`Д´)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/13 22:14 | edit

9 ■竣工予定いつだっけ?

もう仕様はぜんぶ、決まってるんだっけ?
上棟したら、早いっすよ~
と言うか、普通は上棟前に仕様はぜんぶ決まってるはずなんだけども、ウチは決められなかった物が結構あって、迷惑もかけちゃった(反省)。

ウチは2号が野良生活長かったけど、2匹とも、蜘蛛をいたぶるくらいかな・・・
まあ、セミに接する機会がないだけカモ(笑)

虫が思っていたより少ないから、ヨカッタです^^

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/14 02:13 | edit

10 ■おはようございます

洗濯かごの中からって
わかります。
うちもやります!
一度かごに入れたもんだから、
くしゃくしゃ&ちょっと臭いんですよね…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/14 05:06 | edit

11 ■Re:竣工予定いつだっけ?

竣工は12月初旬。
内装の仕様はほぼ決まってます。
けど、照明器具とか設備とかはまだの部分があるよ~。

なので、焦っているわけですよ。
ウチの工務店さん、のんびりしてるよね~。
今日言って、今日決めて!って感じだもん。

ベランダでジャンプしながらセミハンティングしてます・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/14 10:39 | edit

12 ■しろくまさん☆

今回はたまたまくさくないやつだったんだけど。
一度発見すると、いつもやっているんじゃないかと。

今度は毎日匂いをかがないと・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/14 10:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/379-a76afbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop