田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »福島から桃が届いた!

福島から桃が届いた!  

あづい・・・・・(´-∀-`;)


 


 


灼熱の新潟から、灼熱の神奈川に帰って参りました。


 


 


とにかく・・・あづいです・・・。

新潟って、今すごく被災地なのね。

先日の水害で線路が壊滅的にダメになっている地区があるらしく、

やたらと乗り換えの連絡や臨時便のお知らせをしていました。


原発もダメ、ダムの水力発電もダメで、ダブルパンチですね・・・・。


 


 


父が脳梗塞で倒れ、

姉が「もうダメらしい」と泣きながら電話をしてきてから1週間。

自営業者ってこういう時に、さっと駆けつけられない辛いものがある。


持ち直すことはもう無いらしいけど、

基本的に体力がありそうな気がするな・・・・。

呼びかけたら、目を開けて姿を追っていましたので、

もしかしたら意識はあるのかなぁ・・・・・・?

そればかりは本人でないとわからないらしい。


 


 


さてさて。

先日の基礎質問に、プロのご意見ありがとうございました。

個人的に調べた結論と、とっちゃん監督さん、でこだんなさんのご意見が同じで、

ほっとしているところです。

それよりも、同時打設で頑丈だ!と言うことが大事ですね。

ちぃさんの件もあったので、ちょびっとナーバスになっていたかも。




壁のへこみや、上部の仕上げはどうするのか?

今確認返事待ちです。

対応が気になるところです・・・(現場監督さん、はっきりしない人だからなぁ)


 


 


 


で、今日家に帰ったら、

福島から、でらおいしそうな桃が届いていました!!

さすけねっすさんのところから購入したんですよ。

福島市長さんのお手紙も入っていました。


0809-1


近所のスーパーでは、なかなかお目見えできないくらいの大玉です!

おいしそう~~~。

産直なので傷んでないのもいいし、 お安いです。

これは毎年リピートしちゃうかも~~。

ウチのように子供がいないし、ちゃんとモニタリングもされている農作物。

福島産だって、全く気になりません。


こんなことで、現地農家さんのお役に立てるなら、楽勝です。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←お盆中はがっつりお仕事・・・・

スポンサーサイト

category:   工事進捗

コメント

1 ■こんばんわ

ご実家は新潟なんですね、お父様 頑張ってらっしょるんですね
我が家の今季の海水浴は 笹川流れ です
綺麗だし 人も少ないし お気に入りです
ドライブがてら 行っています。

そして 自然科学館向かいの S,H,S に行くのが楽しみです。

基礎の気になる箇所 早く回答がいただけるといいですね
環境がよさそうな場所で 本当に羨ましいです。

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/08/09 22:01 | edit

2 ■無題

お父さんの病状がとても心配ですね。

桃が無事に届いて安心しました。

地元の人は、冷やさないほうが甘くておいしい。
って言いますが、
私はキンキンに冷えた桃のほうが好きですねぇ。

また来年もヨロシクお願いしま~す。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/09 23:08 | edit

3 ■美味しそう♪

大きくて
美味しそうな桃デスネ・・♪

はじめ♪さん、
ご家族が大変な状況だったのデスネ。。

昔、ワタシが小さかった頃
意識はないと言われていた祖父のお見舞いに行き
話かけたら、祖父の目元から涙が溢れ
頬をつたいまシタ。。。
びっくりして周りの大人に伝えても
全く相手にされなかったけれど・・・
ワタシは今でも、祖父には全て分かっていたと
思っていマス。。

基礎の件は(リンクありがとぅございマス(*^_^*)))
施工業者の対応が気になりマスネ、
きちんと補修してもらいましょう・・!
頑張って下さいネ☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/08/09 23:22 | edit

4 ■maromaroさん☆

父の件、ありがとうございます。

笹川流れ・・・・・(´-∀-`;)
久しぶりに聞いたわぁぁぁ~~~。
そういえば、いい観光名所がありましたね。
人も少ないのなら、なおさらいいかも。

自然科学館は行ったことがないかも・・・。
楽しんできて下さい~。

基礎は、今日回答が来る予定です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 06:52 | edit

5 ■さすけねっすさん☆

桃!!
ありがとうございました!
産直なんで、もう少し置いた方が良さそうですが。
昨日早速一つ頂きました。
まだ少し堅めなのに、甘いーー!!
これはもう少し置いたら、相当おいしいと思いますw
来年も絶対宜しくね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 06:53 | edit

6 ■ちぃver.2さん☆

ここまで大きな桃は、なかなか見たことがないです。
甘かったですよ~。

気持ちの問題かもしれませんが、
何となく、普段いない妹と私がいるな~ 思ったのかも?
自分の置かれている状況はわかっているのかいないのかですが・・・・

基礎の件、ちいさんのところで勉強させていただきました。
3回もやったんですもんねw

今日返事をいただけることになっています。
建築家の先生も検査に立ち会って下さるそうで、
安心です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 06:57 | edit

7 ■無題

桃は冷やしすぎないほうが甘みが増す気がして好きですwww

でも一番好きな桃は缶詰の桃だけどww

大玉の桃・・・見てるだけでよだれ出るぅぅww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 11:25 | edit

8 ■無題

お父さん…心配ですね。

監督さんの返事待ち…
うちはこれが相当いつも長かったので、お気持ち…わかりますぅ!
なんか落ち着きませんよね。次に進めないし。。。
うちも、桃届きました!
すごかったですよね~❤
感激してます^m^

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 13:57 | edit

9 ■新潟行ってたんすね

遅くなりましたが、工事の件はコメで大体書かれてたんで特に言いたい事はないですw
でこ旦那と同じく壁は気になりましたけど。
現場ではあれぐらいなら構造上問題ないと次に進めてしまうことはよくある事ですけど
感覚的に大丈夫でも設計基準や仕様的にアウトだったりすると
万が一の時に大変な事になりかねないので
気付いた点はちゃんと指摘したほうがいいっすね。
住む方としても不安が残りますし補修を勧めますw

みら #79D/WHSg | URL
2011/08/10 14:27 | edit

10 ■はなくろさん☆

冷やしすぎない・・・
なんか、玄人っぽい意見ですw

大玉ですよ~~。
重いですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 17:18 | edit

11 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ね~~~。
長いよね。
今日もまだ連絡無し。
ってか、私の場合、待たずに電話して聞きますw
せっかちくんなのだ。

桃、大きくってびっくりしましたね!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 17:19 | edit

12 ■みらさん☆

忙しいのに、ありがと~~~。
みらさん的には、強度が気になるよね~。

とりあえず、質問しておきました。
回答まだですけど・・・・

ってか、いつ結婚するんだ?(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 17:20 | edit

13 ■おかえりぃ~

って、めっちゃ早いし!

でも、行く事が大事だから、顔出せてヨカッタですね。

桃、美味しそう!!!
ウチも普段、ふつ~に、被災地の野菜、買いますよ^^

あと、NTT東日本から、「さすけねぇふくしま!!」の案内が来ました。

http://chihou-gift.com/SHOP/21343/list.html

どれも美味しそう^^
「さすけねぇ」って、方言だったのね、と初めて知りました。

で。

とりあえず、いまは仕事に家作りにがんばって、いつでも、またお父さんの元へ飛んでいけるようにしておいてくらはい。



食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/10 18:19 | edit

14 ■早く返事欲しいですね!

私のコメでご検討頂き、お役に立ててうれしい限りです。
 コンクリートというのは、元々色んな問題をはらんでまして・・・対お施主様への説明不足から思わぬ問題にエスカレートしてしまうなんてのは日常茶飯事なんですよ。例えばクラックというひび割れがコンクリートには付き物という建設屋の一般論は、建築を自分の住宅で初めて経験し、建てられるお客様にとっては、一大事な事だと・ちょっとネットで調べればずらずらと出てきます。
 浴室の壁の凹部は、スタイロフォーム打ち込み部の継ぎ目がコンクリート打設時にずれて、躯体側に食い込んでしまって発生しているようです。いわゆるジャンカというものでは無いにしても、
お施主様を安心させる為には、まめなメールと現場の状況写真を毎日報告する・・・質問事項にはすぐに返事をする、そんな当たり前のことが
出来ないとこれからの内装・仕上げの打ち合わせをしていくのも難儀してしまうかもしれません。
そこらへんは、はじめさんもプロなので、がっちり釘をさしておいた方が後々楽になりますね。

そうそう、電話等で話した内容等はまめにメモしておいてくださいね。それが、最終的に自分を守る武器になりますからね。日付と時間もきっちりと・・・。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/08/10 18:22 | edit

15 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

一泊二日です・・・。(゚∀゚ ;)タラー
お盆前なんで、金曜までの仕事が多いのですよ。
その割りには資料が来ないっていうサプライズですが・・・

子供がいない、&もう被爆の心配してもあんま関係ない年齢ですもんね~。
栃木牛とか、捨てるならウチ食べるし!
とか騒いでましたわ。

お盆開けて、また一段落したら行ってきます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 22:54 | edit

16 ■とっちゃん監督さん☆

いつもありがとうございます。

今日は建築家の先生立ち会いで、
検査してくれたようです。

補修の仕方など、メールが来ました。
曖昧な部分はすかさず、突っ込みいれておきましたw

現場監督さんは忙しいからなのか、
滅多に報告が上がってこないので、
営業担当の方?(現場をよく知っている方です)
が窓口になってくれて助かります。

今日は電話しないでメール車で我慢しましたよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 22:58 | edit

17 ■こんばんは

わ~きれいなお尻…ではなくて、桃!
福島だからといって、
何でもかんでも拒否するのは
私もどうかと思います。
お米も、新米よりも去年のものが
売れているみたいですね…。
お父さん、心配ですよね。
これだけの暑さが続くと、
余計に体に負担がかかる気がします。
本当に暑い!

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/11 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/378-b2318852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop