田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »基礎、これはあかん?あかんくない?

基礎、これはあかん?あかんくない?  

昨日は薪棚の移動してきました。


 


ってか、


 


 


 


 


夏休みなんて無ければいいのに!!ヽ(`Д´)ノ


 


行きも帰りも大渋滞で、往復6時間・・・・

朝の6時から事故渋滞とか・・・ホントやめて-!!


 


 


 


薪棚移動させていると、作業をおちょくるように玉虫がw


0808-1


きらきらしながら、周りを上下に飛んでおりました。


 


0808-2


夫婦者かね?

きれいだね~~~。

どうやら、サクラの木が好きみたいです。


 


0808-4


現場の邪魔になっていた薪棚は、全部移動しました。

疲れた~~~(´-∀-`;)


0808-3


今度は敷地内、一番日当たりのいいところに置いたので、

冬までに乾いてくれるかな?


 


 


 


さてさて。

コンクリート打設して、型枠が取れて初めての現場。


気になることが数点あります。

先日の型枠で「いい業者っぽい」と誉められたので、気をよくしていたのですが。

型枠が取れて急激な乾燥からなのか、ひびが・・・・・。


0808-5

ぽろぽろ。

簡単に崩れます・・・・。


0808-6

あっちもこっちも。

いたる所で・・・・・・。


 


この上の部分はこんなものなの?

この後きれいに仕上げたりするのかな~?


 


あと、お風呂も同時打設ですばらしいとお褒めいただきましたが・・・・


0808-7


一部分、でっこみ引っ込みが・・・・・!?

でっこみは削れたとしても、引っ込みは???

写真ではよくわからないけど、結構引っ込んでいるのよねぇ~。




基礎って一番重要だと思うので、すごく気になる・・・・。


「これは大丈夫ですよ~」


と言う意見が一番望ましいのですが、

詳しい方、教えてください。


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日は緊急里帰り

スポンサーサイト

category:   工事進捗

コメント

1 ■無題

玉虫きれぇぇぇぇぇえ(人´∀`)


昔はたくさん見れたんだけど、もう20年近く見てない気がします。

お金持ちになれそうな色ですよねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 11:21 | edit

2 ■無題

すいません(^_^;)
まったくわかんないけど…
これはいけない気がしますぅ。。。
なんか、昔お家建てるようなTVをみたとき、(番組名覚えてないですが)コンクリ中、雨が降って、こんな感じになってるのを、後日やり直ししてた記憶がありますが。。。
いい加減な意見すいませ~ん!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 12:51 | edit

3 ■これはあかん

玉虫きれいですね。子供の時、2、3回見たことがあります。珍しい虫だと思うんですが、たくさんいるんですか。

基礎ですが、これはあかんと思います。

ぼろぼろ簡単に崩れるということですが、そんなものの上に6~8tものモノが乗るんですよ。ダメに決まっているじゃないですか。

話になりません。やり直し。当然ですよ。

暑中コンクリートは乾燥しやすく、施工が難しいので、秋になってからやり直すのがベストだと思います。

こだわりの家 #79D/WHSg | URL
2011/08/08 14:27 | edit

4 ■心配ですよね?

玉虫きれいですね!ちょびちゃんならつかまえそう!我が家のねこちゃんずはせみをつかまえては食べてますが・・・
さて、表題のコンクリートの割れの件ですけど、これはコンクリートで無く、基礎天端にコンクリート打設後に施工する、ベースレベラーという物です。そもそもレベラーは厚みが5ミリくらいから10ミリくらい程度での施工範囲なので、基礎天端の精度によっては、この厚みが限りなく0に近かったり、はたまた20㎜くらいになってしまったり、
してしまう・・・そういう部位なのです。写真を拝見するに、
基礎の型枠を脱枠する養生期間が適正だったかどうかが微妙そうですね。せき板の養生期間は標準仕様書でも決められていますので、それを守っているかどうか、それによりレベラーの厚みの薄い所が脱枠時に剥がれるように割れてしまったのですね。レベラー自体は昔は左官屋がモルタルで調整していたくらいですから、割れている部分をきれいに縁切し、きちんと付着するように悪いレベラーを撤去し、再度施工すれば問題は無いでしょう。こういう部分が発生したのなら、すぐに直して施主様に不安にさせるようなことをしないのがいい工務店ですね。ですので、
このあとの対応を見て、色々考えていくようになるでしょう。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/08/08 17:16 | edit

5 ■う~ん。

皆さんの意見、勉強になりますねぇ。

1.2枚目の写真は、監督さんの文を読んで、なるほどと頷きました。
レベラー=基礎上部の高さ調整をするモルタルなのでしょうね。
確かに、骨材(砂利)が入っておらず、割れ方もそれっぽいです。
ここは、監督さんのおっしゃるように再び塗ってもらうことで問題無いかと。

おいらが気になるのは3番目の写真。
これ、壁面の凹ですよね。
おそらく、コンクリートの充填が足らずに(コンクリートを流し込む過程でバイブレーターというもので、満遍なくコンクリートが広がるよう作業します)できちゃった穴ぼこだと思います。
これも対処法は表面をチッピング等で荒くし、再度コンクリートを打設することで、旧のコンクリートと新のコンクリートが馴染むので強度的には問題無く回復させることができます。

ただ、何箇所もこういう凹みが見つかると、充填作業の手抜きを疑ってしまいますね。

あ、うちの2匹は網戸に張り付くクマゼミに夢中ですw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/08/08 18:37 | edit

6 ■はなくろさん☆

お金持ちになれるかなぁ~~w
なれるといいけどw

はじめ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 20:01 | edit

7 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

雨の養生がなかったのが原因みたいですねぇ

でも、なんか大丈夫らしい。
この後きちんとなおしてもらえばいいみたいです。
ご心配おかけしました。

はじめ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 20:04 | edit

8 ■こだわりの家さん☆

ご心配おかけしました。

なんか、水で上がってくるセメント質のものらしく、
許容範囲藩中らしいです。
きちんと直していただけるのかどうか、確認してみます。

こめんとありがとうございました。

はじめ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 20:07 | edit

9 ■とっちゃん監督さん☆

やはり!!
ありがとうございます。
専門家の方から、まったく同じことを言われました。
悪いレベラーは剥がして、補修するんですね。
さっそく確認してみます!

日曜だったので、説明がなかったのかも・・・。
ちょっと安心しました。

はじめ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 20:10 | edit

10 ■でこだんなさん☆

よかったぁ~~~。
専門家のご意見参考になります。

ジャンカになっていないのなら大丈夫じゃないかとは言われていましたので。

側面も「ちょっと失敗しちゃった?」レベルで
凸旦那さんが言われるような処置で、大丈夫ですね。
へこみはとりあえず、この一か所のみでした。

うちの子らもセミに夢中です・・・

はじめ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 20:13 | edit

11 ■こんばんは

同じく、夏休みなんて
なければいいのに…。
もう、お店が忙しいし、
こっちは休みがないし、
嫌だ…。
玉虫を見ると、
なんかすごく幸せになりそうな気がします!

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/08 21:04 | edit

12 ■崩れるのは上面だけなんですね

あっちもこっちも至る所でボロボロ崩れるとあったので、てっきりコンクリートまで崩れるのかと早合点してしまいました。

確かに上面のものは骨材が入っておらず化粧のためのモルタルでしょうね。これは塗り直せば問題ないでしょう。

側面の窪みはジャンカじゃないですか。補修できますが、あまり大きなのは関心しませんね。

徒にご心配をおかけしたようで、すみません。

こだわりの家 #79D/WHSg | URL
2011/08/08 21:05 | edit

13 ■初めて・・☆

玉虫って、小説なんかでよく聞いたり・・
でも、どんな虫なんだろう?と
いつも想像していまシタ・・!

この不思議な緑がその張本人なんデスネっ(◎o◎)
もっと丸っこいコガネ虫みたいな
虫かと思ってまシタw

教えてもらって、
すごく得した気分になりまシタ☆
ありがとぅございマス
自然がいっぱい、素敵デス~☆

さて、基礎は・・・
う~ん、ちょっとびっくりしたけれど
ポロポロとれてるのが、もし
上の部分だけなら、問題ないよぅナ・・気がしマス。。。

やっぱり暑かったからなのカナ・・?
お風呂のでっこみ引っ込みは
写真ではあまり分からないカモデス。。。

でも、すごく心配デスヨネ、(←良く分かりマス(;^_^A)
専門知識の方のコメントをまってみるか
建築家の先生に直接尋ねてみたら
どうでしょうか・・?

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/08/08 23:35 | edit

14 ■や~っと、入れた!

ここへ来る時って、何故かメンテナンスちう~な時が多い・・・メンテ多いですよねえ?

で。
100回くらいトライして(嘘)、やっと入れて、記事読んで、コメント読んだら、既に解決してました(笑)

ヨカッタね~!!

玉虫きれい~♪

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/09 09:04 | edit

15 ■ん?

いま、バナー押したときに気づいて戻ってきたんだけど
昨日から新潟なのね、、、。
ゆっくりしてきてください。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/09 09:08 | edit

16 ■しろくまさん☆

ほんと・・・・・
行き帰りの新幹線は、
どちらも子連れに当たってしまい、安眠できず・・・
夏休みだからしょうがないねと・・・

玉虫は縁起物らしいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/09 18:04 | edit

17 ■こだわりの家さん☆

すみません!!(-_-;)
上部の至る所がぼろぼろなんですよ・・・・。

今どのように補修するのか確認中です。

側面のへこみは、やっぱちょっと気になりますが、
せっかくの同時打設ですから、
やり直さずに、このまま補修して欲しいですね。
ご心配おかけしました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/09 18:06 | edit

18 ■ちぃver.2さん☆

世界一美しい虫と言われていますよ~。
この羽をたくさん集めて、絢爛豪華な何かを作っていたらしいですし。

この時期、こんなにも簡単に見られるのはうれし限りです。

専門家の方に確認してみました!
やっぱ、心配でスモン。
ちぃさんの最初と2回目の基礎の時の件がありますからねぇ・・・。
でも、大丈夫みたいでした。
でも、施主って素人だから、全部説明して欲しいのよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/09 18:09 | edit

19 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

あ~~~・
明け方って言うか、丑三つ時って言うかww
Yさんが入ろうとする時間にメンテしているかも。( ´,_ゝ`)プッ

100万回もトライしてくれてありがと~~。
もう新潟からも帰ってきました。
で、8月は忙しくなってしまったのと、
こんな状態なので、ちょっと延期で宜しく!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/09 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/377-779998a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop