田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »外壁の焼杉!決めた!!

外壁の焼杉!決めた!!  

なかなか暇になりません・・・・・。


 


お盆はゆっくり出来るかと思いきや、

今週から4物件も入ってしまいました。

お盆休み・・・吹っ飛んだ!(´-∀-`;)


でも、家の追加費用を稼ぐために、頑張らねば~。


 


 


先週、細かいことをどんどん決めていきましたが、

その一つ、外壁。


母屋は吹きつけなんだけど(色未定)

道路に面したアトリエ棟は焼杉を予定していました。


んが、見積もりでは塗装のなんちゃって焼杉だったとの一悶着。

過去日記1  過去日記2  過去日記3


そのときに、ホントに焼杉がいいのか?それとも塗装がいいのか?

ものすごーーく悩んだわけですよ。


んで、最終的に決めました!


 


焼杉サンド仕上げ


0806-3


真っ黒の炭化した焼杉の方がいいのでしょうが、

見た目でサンド仕上げにしちゃいましたw(゚∀゚ ;)タラー


経年変化を楽しみながら、次は塗装しちゃる。とか、

そんなこともまた楽しかろうと。


同じ製品の竣工写真が、


0806-1


ん~~~?

ちょっと赤いねぇ。こんな感じなのかな?


 


0806-2


こっちに近いといいけどなぁ~~。


 


ものは


sugi6_img04


まさにこんな感じだと思います。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日午前中、薪棚移動してます


 


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

外壁っていうとモルタルとかしか思いつかないけどそんなふうに焼杉を使えたりするのも工務店と施主が共同で家を作るって感じでいいなぁww


ハウスメーカーだとそうは行かないよねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/06 14:46 | edit

2 ■はなくろさん☆

HMさんでも注文住宅なら可能だと思うけどなぁ~。

焼杉と言っても、防火仕様もあるみたいだし。

建て売りは無理だけどねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/06 14:55 | edit

3 ■無題

焼き杉~!!!
やや興奮気味です(●^o^●)
憧れの焼き杉…これは行方をしっかり見守らせていただきますぅ^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/06 17:45 | edit

4 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

焼杉は焼杉でも、サンドかけているからなぁ~w
経年変化で、グレーっぽくなるといいな。

YOUさんちのはもろ焼杉っぽいよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/06 22:01 | edit

5 ■無題

憧れの焼き杉☆
かっちょよ杉☆

私も黒っぽい?グレーっぽい?の好きです!
でも、経年変化で想像しなかった色にもなりますもんね~、木材って。これはどうなんでしょう~

いち #79D/WHSg | URL
2011/08/06 23:22 | edit

6 ■おお~

いいですねコレ
つまり炭化した表面を磨いたヤツですよね。
なんかの雑誌にDIYで自分で焼いてデッキブラシでこすってたのが載ってましたがそれと同じ感じかもしれませんね。
経年変化も味わえ、焼杉の渋さもあるので良いっすね~。
仮に剥げても塗装しやすいですよね。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/08/06 23:26 | edit

7 ■無題

決まったんですねえ。
やっぱりかっこいいっす!

これはどんなふうに貼っていくのか見てみたいなあー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/07 16:58 | edit

8 ■いちさん☆

そーなんすよ。
多分、日の当たらない北面はグレーに。
日の当たる東南は少し茶系に。
多分、そんな変化をするんではないかと・・・・

数年経ったら塗装で真っ黒にしちゃうかも~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 04:27 | edit

9 ■yabeyaさん☆

そうそう。
経年変化でどう変わっていくのか、楽しみ。
おっしゃる通り、数年経って塗装もありですし。

メンテのしやすそうなものにしてみました。
色々アドバイスありがとです~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 04:29 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

貼り方、縦だと思うなぁ~。
形から言って、目透かし貼りかなぁ?
私もどんな風になるのか楽しみw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/08 04:30 | edit

11 ■無題

ウチの柱は全部これです~。
いい味出してますよ。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/08/09 21:43 | edit

12 ■ゆうさんさん☆

柱!?
柱周りに貼っているんですね。
どんな感じかな?
見に行かなくっちゃ!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/10 07:10 | edit

13 ■無題

柱まわりに貼っているのではなく、柱そのものをバーナーで
炙って、真っ黒になりながら一緒に磨きこみました。
ちょっと変わってるでしょ??
なので建前のときの写真などは、茶色?黒?の柱が何本も
立ってますよ~。全て真壁にして柱を見せてます。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/08/11 23:47 | edit

14 ■ゆうさんさん☆

へぇ~~~~~!!
そんな行程があったんですね。
自分で磨くのも気合いが入りそう。
なんかうらやましい~。

現場になかなか行けないので、もどかしいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/12 06:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/376-ebeda794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop