田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »上棟式・・・うちの場合

上棟式・・・うちの場合  

上棟式のやるやらないのご意見ありがとうございました!!


 


地域によってかなーり違うんですね。

大きく分けると、大手HMさんはやらない系。

地方の工務店さんはやる系。


そんな感じがしました。


 


 


んで、我が家の場合。


やる、やらないの中間くらい。。。。。

全くやらないはなんだかなぁ~~~だし。

大工さんたちにも挨拶したいし、お願いしたいし、棟上げだし~~!

でも。


ここに来て、難しい局面もあり・・・・。

父の容態があまりよろしくないこともあって、

気持ちが落ち着かないって言うか、喜んでばかりもいられない状態でして。


 


なので。

見学に行くついでに、ご祝儀とお菓子とお酒(持ち帰り用)を用意して、

挨拶だけしようかな。ってことに。


棟上げの様子も見られますし。

コメントくださった「心配だったら四方に塩とお神酒でお清め」もやろうと思えば出来ますし。

そんな感じで行う予定です。


 


仕事は今週末で一段落。

次の仕事がはじまる前に、実家に里帰りしてきます!

もう目覚めることはないとは言え、父の顔を見てきますね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←7日、薪棚移動してます・・・・

スポンサーサイト

category:   工事進捗

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■上手く言えないけども

肝心なのは、自分たちの家の施工を委ねる大工さんや業者さんに「お願いしますね」って、直接伝える事だから、上棟に関しては、それでいいと思う。

仕事のことも家のことも、頭使わなきゃいけない事がいっぱいだと思うけど、心を休ませる時は絶対、必要だから、心身ともにフル回転させてショートしちゃわないで下さいね。

お父さん、意識がなくても絶対、喜んでくれると思う。だって、お父さんだもんね。
気をつけて行って来てね。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/03 05:02 | edit

2 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

うわ~~~w
この時間に起きている人がいる。(゚∀゚ ;)タラー

昨日はそんなこんなで、相当バタバタでパニクってましたわ。
でも、Yさんのやり方を読んで、「うちもこれにしよう」って。

誰よりも長生きするだろうと思われていましたが、
何が起こるかわからないですからね・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 05:17 | edit

3 ■個人的には。

ワタシも上棟は、はじめさんのスタンス位がいいと思います~。
大工さんに「有難う、よろしく!」が伝えられればそれで。

田舎のははっきり言って、近隣への見栄とか
含まれてますからw


お父さんのこと、大変ですね。
意識はなくても、聴力は保たれているというので、
しっかり沢山お話してあげて下さい。

嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/08/03 11:45 | edit

4 ■嫁子さん☆

そうかなw
よかった。。。
気持ちが伝わればいいってことですね。

父のことありがとうございます。
元々耳は聞こえないんで、手を握るかな~・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/372-509b0a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop