田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   工事進捗 »教えて!上棟式やった?やらない?

教えて!上棟式やった?やらない?  

雨が降ったりやんだりの日曜日。


午前中の薪割りは、雨も降らず、暑くもなく。

前日の雨でも川の水はいつもと変わらず・・・・ちょっと安心。


 


午後になって、現地で工務店さん、先生と待ち合わせ。

色々説明いただきました。


0801-1


最近は基礎と柱をがっちり止めるアンカーボルトが必要なんだそうです。


 


0801-2


配筋やさんが配筋したらしい。


 


0801-3


ユニットバスじゃないから、お風呂もがっちり。


 


 


そして、今日!!

いよいよコンクリートを打つそうです。

今日から1週間は、曇りベースで暑くもなく雨もない予想。

一日遅れましたがちょうどいい天候になった様子。


 


んで、コンクリートが打ち終わったらいよいよ上棟です。


うちの工務店さんは、

「上棟式は、お施主の負担もでかいので強制しませんよ。 気持ちの問題ですので。」


とおっしゃってくれます。


 


やった場合の費用。 約15万

やらなくても大工さんに宜しくね。と渡す費用が約半分。


 


ワタケンは、上棟式日程が月曜日と言うこともあり、

「俺はやらない方」と言います。


母&先生は、「気持ちの問題なら、やったら?」と言います。


 


 


皆さん、どうしました?

やったやらないの考え方教えてください~。


 


 


 


 


今日も仕事の邪魔をしている長男ちょび氏。


0801-4


何をやってもかわゆいのぅ~~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←7日、いっしょに薪割りしませんか?

スポンサーサイト

category:   工事進捗

コメント

1 ■こんにつわ。

うちまさに今週にちよう上棟式です。。。

はじめさんとこと大分お土地柄が違うと思うので参考にならないかもですが、
片田舎のムラ社会では未だに『やるのが当然』なようなのです・・・


べんとも出せば休憩時のお茶も出し
(できれば紅白饅頭付き。近隣にもおすそ分け)、
式のお供えは地鎮祭やったから簡略できるものの、
餅も投げれば当然おみやとご祝儀も。

このほぼフルコース、
トータルするとYチェアー余裕で買えるやんけと思うと切ないですが、
よい家が建つためと思うと惜しくはありませ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ん・・・


先祖代々、地域密着という感覚が未に根強いお土地柄、
生まれも育ちも仕事も町内の両親の手前、
やらないという選択肢がございませんでした・・・



嫁子 #79D/WHSg | URL
2011/08/01 12:23 | edit

2 ■無題

ねこちゃん…かわゆい❤

うちは…地鎮祭は略式でしたが、上棟式は、やりました!
でも他の人たちみたいに、豪華ではなく四隅にお酒・米などまいてはじまって、昼食にお弁当用意して、最後に式みたいな感じのものを…程度で。。。
大工さんには、昼の弁当以外はお持ち帰りは、祝儀とおまんじゅう…

やっぱり平日だったのでほとんど私が…。
おっさんは終り頃に来ただけです!

でも、とっても感動してよかったな~って思いました!
ブログ仲間では感動して泣いちゃった人もいるとか。。。
私は、やってよかった派です(*^_^*)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 13:42 | edit

3 ■無題

うちはやらなかったです。
やるものなのかな?と思って営業さんや現場の担当さんに聞いたら、
大工さんは車できているのでお酒が飲めない。
上棟式をやるために大工さんの手を止めることになる。
こっちの方ではやる人はほとんどいない。
ということで、やりませんでしたー。
でもこれって土地柄ですよねえ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/08/01 15:44 | edit

4 ■無題

上棟式はしなかったけど建前(お菓子投げ)がしたかったので、
準備万端で望んだら、当日大雨で中止。お菓子を配っただけ。

完成してから大工さんたちを呼んでお披露目会をしたら?とのことで
そのまま建築に突入したけど雨漏り騒ぎで結局
お披露目会もやらず、
『完成~♪』とならぬまま怒涛の引越し、工務店も潰れ今に至る(笑)。

今は飲酒運転等の問題もあるので、やらない方が増えてるみたいですね。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/08/01 17:24 | edit

5 ■嫁子さん☆

おおーーー!!
おめでとうございます。

一足早く上棟ですね。うらやましい~。

ちゃんとやるんですね~。
うちのはやっても簡易だと言ってましたねぇ。
餅まきも見かけなくなりましたし・・・・

フルコースはお財布には厳しそうですなぁ・・・・。
でも、町内で代々の家は、やはりやった方がいいのでしょうね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:10 | edit

6 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

地鎮祭は略式なんですか。
へ~~。
お国柄色々あるんですね。

式もやってご飯も食べるとなると、略式ではなく、
ちゃんとしていると思いますよ~。
いい思い出になったんですね。

まようわぁ~~~・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:12 | edit

7 ■らぴまっくさん☆

おっ!
やっとやらなかった派。
なるほどねぇ~~。
お酒が入るとってことなんですね。
住林はそういうところ、シビアそう~~~。

土地柄ですよね。
あと、大手はやらないとか・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:13 | edit

8 ■こんばんは

気持ちの問題ということなんで、
なんとなく気になるなら
やったほうが、
のちのち気持ちがよいかもしれないですね。
でも、けっこう費用がかかるんですね!!

こんな仕事の邪魔なら、
いつでも嬉しいですね♪

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:16 | edit

9 ■かっちゃんさん☆

ぶはははww

突っ込みどころ満載の上棟式予定だったんですね。
大都市に近いほどやらない~?

うちなんか、菓子まいても、
猿しか取りに来なかったりして(爆)

旦那が参加しないって言ってますから・・・・
どうすっかなぁ~~~。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:16 | edit

10 ■しろくまさん☆

気持ちはね~~~。
やりたいような・・・?
でも、時間と費用は痛いですねぇ~~。

結構かかるのでびっくりしました。

この邪魔は危険なので、
ここまでかぶってきたら、困っちゃいますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:41 | edit

11 ■無題

ウチは上棟式やる予定です~。

工事の区切りの意味もあるので、この辺の儀式的なものは、
大工さんの希望を優先する予定です。

こういう儀式をしっかりやって、大工さんの気持ちの切り替えができて、
仕事がやりやすくなるんであれば、費用は掛かりますが、
しっかりやりたいと思っています。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/08/01 21:58 | edit

12 ■こんばんわーヾ(*´∀`*)ノ

ブログ村のランキングから来ました。

うちは上棟式しませんでした~。

地域的なもので、この辺ではほとんどやらないですよと言われたので。

この辺だとビルとかお店が新しく出来たときはお菓子撒いたりしてますが、個人宅の場合はほぼやらないようです。

上棟の時はただ見に行っただけで特にお祝いもしませんでした。

大工さんやHMの方には地鎮祭の時にお祝いお渡ししました。

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じでした(/ω\*)

さち #79D/WHSg | URL
2011/08/01 23:12 | edit

13 ■無題

こんちわ。上棟式色々な考え方がありますね。
私の会社では、あくまでお施主様の考え方次第なので、毎回違いますが、ほとんどの場合、
昔ながらのお食事会と一杯会のようなのはほとんどなくなりました。式をやらないと何かあって不安?という方にはお神酒と塩を建物の四方から撒いて簡単にして済ませるなんてのもありです。
それより、現場の写真見まして判断しますと・・・
立派に出来てます。今時、べた基礎と立ち上がりを同時に打設することをわざわざ売り文句にしている工務店もある中、浴室立ち上がりまで同時打設とはすばらしい!しかもよく見ると、浴室立ち上がりのてっぺんに鉄製のじょうごまで用意してます!小型ホッパーでしょうか?HDアンカーもきっちりお施主様に説明していて、基礎までの段階では、この工務店はいい基礎屋をつかってるなあって思いますよ。良かったです。
この調子で、木造も出来るといいですね。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2011/08/02 08:58 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

そうなんですよね~。
昔からの儀式と考えると・・・・
大工さんはこちらの方は、もっとドライなんでしょうがw

上棟は見に行く方向で気持ちは固まりつつあります。
後は式にするかどうか・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 09:35 | edit

15 ■さちさん☆

ありがとうございます!

見に行くだけってのもありなんですね~。うんうん。ご祝儀だけもって、見学に行こうかな~?

大工さんにはまだお会いしてないんで、
そういう意味も込めて挨拶はした方がいいしね。

情報ありがとうございました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 09:43 | edit

16 ■とっちゃん監督さん☆

待ってました!専門家!w

お神酒と塩をまくだけでもいいんですね!?
そうしようかな?
あとは、ご祝儀を渡して見学!
その方向で考えてみます。

基礎の情報までありがとうございます。
べた基礎と立ち上がりの同時打設は、
こちらも聞いたら「その方ががっちりするから」とおっしゃってました。
コンクリート同士は、固まった後では混ざらないってどこかで読んだので、
浴室もいっしょって言うのは、一気に全部固まっていいのですね!?
上戸は、ここからコンクリート流しますって言ってましたよ。

かっちゃん監督に言われると安心しました。
型枠が撮れるのが楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 09:48 | edit

17 ■無題

猫って邪魔するよねー(笑)

新聞とか読んでると必ず新聞の上にゴロンってするもんなww

上棟式かぁ・・・・田舎には  やらない  って選択肢はないようですけどね(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 11:23 | edit

18 ■式は、やらなかったけど

上棟の日に顔を出して、基礎屋さんを含む、上棟してくれた大工さんたちに、上棟が終わってから、その場で飲むお茶と和菓子を出して、あと、お土産用の和菓子とご祝儀を渡したよ。

施工会社には、事前に、「大工さんの考えに合わせます」と、式をやるか・やらないかについては連絡。だから、大工さんに合わせたって事かな。
施工会社的には、やる施主はほとんど居ないようだったけど、上棟式は、地鎮祭とは、ヤル意味がまったく違うと思うので。

結局、式はやらない事になったんだけど、当日、どうするかは、ご祝儀の金額も全部、自分たちで決めました。

そうそう、ウチは地鎮祭はしていないんですよ。


ところで、ユニットバスじゃない、お風呂!
いいにゃ~
ちょび氏、きゃわゆ~い^^


食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/08/02 16:25 | edit

19 ■無題

ウチは上棟式やりました。

費用もそれなりにかかったけど、やってよかったです。
みんな笑顔で、幸せ気分になれましたよ。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/08/02 19:06 | edit

20 ■はなくろさん☆

そーそー。
新聞や雑誌は絶対に来るね。
うちのばやい、それで新聞購入やめたりしてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 19:30 | edit

21 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

うちもそのスタイルにしようと思って。
ちょっと実家の父が、もうダメっぽくて、
お祝いとか、お祭りとか言っている場合ではなくなってしまいましたわ。

なので、当日のご祝儀とおやつやお持ち帰りのお酒を用意して、
それで済ませようかなっと。

ちょび氏はいつもかわいいざますよ~~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 19:33 | edit

22 ■ゆうさんさん☆

やったんですね~~。
やった人は皆さんよかったって言いますから、
やる価値はあるのでしょうね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/02 19:33 | edit

23 ■おぉ・・☆

始まりまシタネ・・!!
お天気も、ちょうど良さそうで良かったデスネ♪

我が家は
基礎でだいぶ苦労したので(;´▽`A``
思い出すのは微妙な感じ・・デスガw
はじめ♪さん家は、しっかりした基礎が出来マスよぅに・・☆

上棟式については
ブログに書いた通り簡易でやりまシタw
祝詞+お塩とお酒を四隅に(*^_^*)/

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/08/02 22:54 | edit

24 ■え~っと

もうたくさんコメントついてるので控えさせていただきます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(じゃあコメントすんなよ)

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/08/02 23:10 | edit

25 ■ちぃver.2さん☆

お天気はよかったんですが・・・・

打設した日に、震度3の地震がありまして、
そっちがちょっと心配しております。
クラック入ってなければいいのですが・・・・

読んできました!
やったら気持ちはグッとしまりますね。
祝詞を読むのは監督さんなのね!?
へ~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 05:23 | edit

26 ■yabeyaさん☆

え~~~~。(゚∀゚ ;)タラー
何か書いていって~w
人それぞれ色んな考えがありますからね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 05:24 | edit

27 ■おぉ。

風呂の壁も一緒に打設するんですね。
地震の時は風呂に避難するのがベストっぽいですねw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/08/03 09:51 | edit

28 ■でこだんなさん☆

おおーー!!
マジですか。
上の監督さんも書いてましたが、
同時打設は丈夫なんですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 10:22 | edit

29 ■いぁ、

前のカキコした後に、こっち見たんだけど、上で専門家さんが答えてられたので、もう安心かなと思ったんで(汗
おいらは建築基礎はポンプの建屋とか、処理場とかしか見たこと無いんだけど、手を抜いてないいい配筋と思います。
こっちの写真は曲げ部分が型枠でよく見えないけど、ちゃんとスペーサーで被り取ってるし、下の砕石にコンクリートが入り込まないようビニールフィルムも貼ってあるし、定着の30dも確保できてるっぽいですし。

D13@250に見えます。

おいらのつたない知識が及ぶのもここまで。
建屋(木造)については未知の世界なので、ここで勉強さしてもらいますw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/08/03 14:21 | edit

30 ■でこだんなさん☆

専門用語でまくりで、まったくわかんね~~w

でも、良さそうなのね?
13ミリの250ピッチ?ってことかしらん?

でも、打設した日に地震があって、
今日はゲリラ豪雨・・・・・
現地は降ってないって言ってましたが、ちょっと心配~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/08/03 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/371-c4299f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop