田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »山下プランニングでキッチンの最終打ち合わせ

山下プランニングでキッチンの最終打ち合わせ  

久しぶりの雨で関東の朝は涼しい~~。


 


昨日は、女子のフットサル練習試合の後。

山下プランニングにて、キッチンの打ち合わせ。


 


いよいよ全部の仕様を、細かく決める作業です。


0728-1


まず思ったのは、


 


オープンキッチンって、

なんでもオープンに見えちゃうね!(´゚∀゚`;)


ってこと。


 


洗剤とかスポンジをどこに置く?

俎板はどこに置く?

キッチンペーパーやラップは?

スパイスラックはどうする???


うちの場合勾配天井なんで、吊り戸棚とか付けられないんですよ。

どうやって隠すか、どのように見せる収納にするか・・・?


 


まず、スポンジとか洗剤は、現在選んでもらっているものでOKでした。


0728-3


写真見る限り、ちゃんと置けてるね。

これならリビング側から見えないね。

水切りラック・・・いいな~~。(オプションだけど・・・)

水栓は、グローエのシャワー付き。

これは山下さんのおすすめで即決。


0728-4


 


俎板は、現在2種類使っているので、

使った後は、食洗機で洗った後、レンジ側に立てておく、ってことで決まり。


キッチンペーパーやラップは・・・・?

3段ホルダーのご提案→これ


へーーー。こんなのあるんだね。

使いやすいかな?使っている人いないかな??


しかし・・・いいお値段ですなぁ~。(´-∀-`;)


 


スパイスラックも同じメーカーで提案ありましたけど、

イケアで十分な感じ。



バーを設置して、これを2個吊す?

砂糖とか、粗塩とか、瓶に入れて置ける大きさかな?

そのあたり確認しないとね。

でも、やっぱ、IKEA安いわ~~~。


このあたりの備品はオプションなので、自腹です。(´-∀-`;)

なので、もうちょっと検討します~。


 


楽しみなのが、食洗機のアスコ!!

うちはミーレにしなかった分、アスコがどんな実力なのか?

今からわくわくしていますw

乾燥もしっかりやってくれるらしいので、期待します!


 


そして、IHのテカ

造作になって、パナの3連を入れられなくなり・・・・

やむなく探した3連ですが、こっちもいい話しか聞かないから。

期待してます!

黒の天板がかっこいい~~~。


後は、コンセントなど工務店さんと打ち合わせること。

カウンターと壁からの位置を実際にテーブルを動かして、

通路との動線を確認。

やっぱ、中庭側の通路が狭いことが判明。

買い物から帰ったり、荷物をしまうのはこちらの動線が大きい。

なので、位置を全体に5センチずらしました。(工務店さんに伝えなきゃ)


 


さてさて・・・・

そんな施主でなくちゃわからない話は置いといて。

色とか仕上げはどーなったの?


 


じゃん!


0728-2




カップボード、シンク周りは薄い木色のメープル。

取ってはシルバーのスクエア~~。

天板はステンレスヘアライン~~。

キッチンパネルは、黒のつるっつる。

引き出しはすべてにソフトクローズ~~。

そして。。。。。。


カウンターテーブルは、


 


 


 


 


ウォールナット無垢!!(*>▽<*)


 


厚さは5センチもあるよ~。

重厚だよね。

しかも全長2900!

この天板を目立たせるため、カップボードなど、淡い色にしました。


床の色がまだ未定なんだけど、

このカウンターを決めたので、床が淡くてもいい、濃くてもいい、

そんな感じに持って行けたと思うのよね~。


山下さんは、現場も長いし。

いい家具を作る職人さんと長くやっているから、

こちらに質問する内容が細かい!

ウォールナットのカウンターのエッジをどう面取りするか。

丸くするか、45度にするか。

1mmにするか、2mmにするか?


実際にすべての面取りの物を見ながら検証。

実物を見ながらだとわかりやすいね。


 


お人柄もソフトで優しいし、

知識も豊富だし。。。。。

太っ腹だし!!(実際は太ってないよ)


 


関東近県の方で造作家具で悩んだら相談してみて~。

いいもの提案してくれるかもよ。


スタッフの男子も若くてかわいいしね~~~。( ´,_ゝ`)プッ


↑重要だよねw


 


最終図面が出来てきたら、またCG作ってみますね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←31日午前中、いっしょに薪割りしませんか?


 

スポンサーサイト

category:   キッチン

コメント

1 ■無題

>スタッフの男子も若くてかわいいしね~~~。( ´,_ゝ`)プッ


はじめさんから私と同じにおいを感じた瞬間(爆)

シンクの水切りって便利ですよねー

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 11:01 | edit

2 ■無題

説明読んでるだけで興奮してきましたよ~!!!
CGもかなり楽しみ~^m^
素敵なスタッフでいいな~!!!
私は全部自分で考えました(T_T)
関東地方で造作家具…
っていうの、関東地方じゃないとダメなんですよね~(^_^;)
まだ座卓…悩み中。。。
(関係ないですが、私パソコン苦手でどんくさく、いつもコメントうつとき、いろいろやらかしてますがすいません。)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 12:14 | edit

3 ■>はなくろさん☆

若くてかわいい男子に食いつくのは、
はなくろっちだけだと思ったら・・・・。

ものの見事にかかりましたねww

でも、ホントにかわゆかったですよ~~( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 12:44 | edit

4 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

座卓かぁ~~~

移動家具ならば、配送できるから。
デザインしてもらえるかもよ~。
電話で聞いてみてね。

私のPCも辞書がすぐ壊れてあほになります。
気になさらず~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 12:45 | edit

5 ■楽しみです~。

キッチン、楽しみですね~。
そう、オープンキッチンは全部丸見え~&すべて匂う。
リビングのドアを開けておくと、2Fまで・・・。
そして、猫たちが普通に歩く。
我が家のキッチンの天板&カウンターは、すぐ足跡だらけになります(泣)

はなうたにゃん太 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 12:55 | edit

6 ■無題

すご~い!!
スリムなのに太っ腹なのが嬉しいですね!

でもエッジの質問の内容など拝見して
本当に造作家具に長けて見える方とおみうけしてますますはじめさんのこのキッチンが楽しみになりました♪
無垢ウォルナットの約3m近いテーブル
我が家では絶対にできない贅沢です☆

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/07/29 15:08 | edit

7 ■はなうたにゃん太さん☆

ありがとうございます。

出来たら関東猫オフをw
泊まりがけでお越しください。

匂いかぁ~~~。。。
考えてなかったわ。(´-∀-`;)
冬場はストーブが全部吸い込んでくれるからいいとして、
夏場は、全部窓全開だねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 15:12 | edit

8 ■happy mamaさん☆

そうなんですよ。
知識豊富で、いい仕事してくれちゃいます。
昔からいい家具を作るって方でしたし。

3Mのウォールナット。
うちでも出来ない贅沢です。
ここら辺は、社長の太っ腹さい配部分。。。ごにょごにょ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 15:14 | edit

9 ■無題

キッチンペーパーとラップの3段ホルダー、高いですねえ。
このホルダーはラップを箱から出して乗せないといけないのかな?
なんか気になっちゃって。
似たようなやつでこれよりも安いのがありそうですよねえ。

キッチン、めっちゃかっこよくなりそうですねえ。
スクエアの取っ手もシャープでいいわあ。
うーん、CGが楽しみー♪

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/07/29 17:37 | edit

10 ■おお~

凝ってますね~。
本当に天板がウォールナットになるとは…
IHもカッコイイし、渋いキッチンができそうですね~。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/29 20:14 | edit

11 ■らぴまっくさん☆

高いですよね~~~。
すっきりは納まるけど・・・・
検討中なりよ~。

取手はこんな手のがいいなと思ってましたので、
イメージ通りっす。

CG作るのもうちょい待ってね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 23:17 | edit

12 ■yabeyaさん☆

ほんとに・・・・・(・∀・)

まさかのウォールナットです。
山下社長のご尽力に感謝ですw

いいものが出来るとうれしいなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/29 23:18 | edit

13 ■楽しみ♪

出ました~!
テカのIH ウチと同じ!
まだ実物を見たことないので、楽しみです。

ウチも完全オープンなので、スポンジ置きなどは
探しててイイのありましたよ。
よく見かける洗剤入れのお腹の部分?にスポンジが入れられるというモノ。
反対側からはオシャレなプッシュ式の洗剤入れしか見えないので結構いいと思うんですが・・・?

今度ブログに載せますね。

ラップや調味料は表に出てるのがあまり好きではないので、基本全部引き出しにしまうつもりですが、問題はふきん類です。
どこに掛けよう?

なにかいい案があったら教えてくださいな。

ウォールナットうらやましい~
うちはウォールナットもどきだと思います。

似ているキッチンになりそうなので、CG楽しみに
していますよー

HEKKA #79D/WHSg | URL
2011/07/30 10:30 | edit

14 ■無題

うちも完全オープンだけど、まだなんも考えてません・・・
なるほどね、こんな感じならいいですね~。
グローエの水洗いいですよね!!
うちも同じのか、まるい弧をえがいてるやつが
いいなーとおもってましたが
どっちかで悩みませんでした?

ペーパーとかのホルダーもいいなあ~!
シャープでかっこいいので、どんな雰囲気でも
合いそうだし・・・
しかし、ほんとだーいいお値段すぎるw
でも安いのだと、ものすごく安っぽくなるんですよねえ。。。
ちょうどいいのがあると良いんですが。

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/07/30 13:29 | edit

15 ■HEKKAさん☆

TEKA楽しみですよね~~。
初めてのIHなので、ちょっと不安もありますが。

スポンジ置き、どんなの~??
教えて教えて。
アップ期待しています。

ラップは引き出しかぁ~。
どうしようかな・・・・・?
レールだけは付けておいてもらって、
後々考えるでもいいのかも。

似ているキッチンですよね~。
お互いに楽しみですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/30 14:41 | edit

16 ■ヨンさん☆

グローエは、接続部分とか、パッキンとか、
やはりいいらしいですよ。
うちは、お任せで全然悩まなかった。。。。(´-∀-`;)
シャワーが出て、ヘッドが伸びて、左右に振れるやつ。
って言う依頼だけw

ペーパーホルダー・・・・
オープンキッチンの悩みどころですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/30 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/368-855fbe0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop