田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »リビングにシーリングファン

リビングにシーリングファン  

久しぶりに家づくりネタ~~。


 


うちの母屋は、横長!!

ほぼ一直線に部屋が並んでいます。


んで、エアコンはリビングに一台しかありません。


夏場のエアコンは・・・・・

使わなくていいなら使わない方向で。

これ一台しかないので、リビングと廊下に、一応引き戸あり。

夏場のエアコン使用時にだけしまる引き戸です。


0726-1


一年に数回しかしまらないと思うけど・・・・

猫の扉が付いてたりして。

まぁしょうがないんですけどね。。。。


 


冬場は薪ストーブ一台で、母屋全部を暖める予定。

ドブレ640だけど大丈夫なのか・・・?

と思って、いろいろな人に聞くが、皆大丈夫だという。


なので、冬場は全部、建具が閉ることはない。


0726-2


部屋の入り口に開口はあるけど、

一応、引き戸は全部付いてます(´-∀-`;)

しかも、猫通路付き。。。(´-∀-`;)(そこが高くなるポイント)

閉ることはないと思っても、来客が来たりしたら閉めるだろうしなぁ~。


猫飼いさんにはしょうがない出費です。


 


 


んで、横長の家で気をつけないとと言われたのが、

暖房を隅々まで行き渡らせるのは、やっぱシーリングファンだと。


ほほぅ~~~。

あれってば、おしゃれ目的だけじゃないのね。

空気をかき混ぜることで、狭い廊下にも暖かい空気が流れて、

全館暖房が出来るんだそうです。


と言うわけで、急遽リビングに、シーリングファンが付くことになりました!

安いのでいいです!

ってお願いしたけど、安い高いで何が違うのかな!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今トイレCG制作ちう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割り一回使ってみたい・・・・。


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

そうなんですぅ!!!
シーリングファンの重要さ…つけれないってわかってからよく聞きます(T_T)
はじめさんはつけれてよかったです(*^_^*)
今トイレCG制作中ってかいてあるぅ^m^
楽しみにしときます♪

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/26 17:37 | edit

2 ■無題

シーリングファン。
今日のテーマは丸かぶりでした~っ。

ウチと同じで母屋は横長なんですね。
んで、同じように、暖房が薪ストーブ1台で大丈夫かが心配です。

念のため、寝室には補助暖房(FFファンヒータ)を入れることにしました。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/07/26 21:18 | edit

3 ■間取り図???

あの。
テキトー過ぎない?(爆)

いつもCGで、かっくいーもんだから
余計に、ずっこけちましましたよ~!(笑)

シーリングファンは、羽の材料から長さから、色々、種類ありますです。
あ、そうそう、部屋の広さや天井の高さによって羽の長さを決めた方がいいんで、要注意っす。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/07/26 23:52 | edit

4 ■OU♪かあちゃん♪さん☆

私もシーリングファンは、全く考えていなくて、
色んなところで記事を読んで聞きました。
皆さん会った方がいいって言いますよね~。
うちももう少し遅かったらやばかったかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/26 23:53 | edit

5 ■無題

うちも冬は薪ストーブだけで大丈夫かちょっと心配…。
みんなに、大丈夫!って言われますけど。。

でも、焚き付けてから暖まるまで時間がかかるので、エアコンが補助暖房です。
今までも、ガス床暖房+エアコンで、冬のためのエアコンって感じだったので。。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/27 09:28 | edit

6 ■無題

あれ?(;゜∀゜)

シーリングファンって冷房使用時に効率良く冷たい空気を行き渡らせるために使うようなイメージで暖房使用時に使うイメージがなかったのは何故だろう(笑)

きっと扇風機のような見た目の問題ですよね(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/27 09:37 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

そーなんすよw
びっくりしましたが、さすけねっすさんの方がちゃんと調べてますね!
参考にさせていただきました!

うちも寝室には、今も使っているデロンギを補助暖房で使う予定です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/27 10:14 | edit

8 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

あはは・・・・(´゚∀゚`;)
間取り図はちゃんとした物をのせるつもりは無くって、
適当も適当!!
引き戸の位置も逆だしw~~~。

勾配天井なので、羽の大きさは900までと制限されたような。
今週打ち合わせなので、詳しく聞いてきます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/27 10:16 | edit

9 ■umekaさん☆

ホントに、最初は不安だよね。
でも、ユーザーさんは皆さん大丈夫って言いますね。
暑くなって窓開けるよ!とか、Tシャツで過ごすよとか。

たき付けがはじまってから温度を早く上げるようにと、
朝は針葉樹らしいですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/27 10:17 | edit

10 ■はなくろさん☆

普通は冷房っすよww(´゚∀゚`;)
暖房に薪ストーブ使う家は、やっぱ少数派でしょうし。

最近は天井が高い家が増えているから、
冷暖房もそうだけど、
空気の流れを付けるのには必要なのかもね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/27 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/365-bae768a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop