田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »フローリングのサンプルを踏んでみる

フローリングのサンプルを踏んでみる  

もぉぉぉぉー!!!ヽ(`Д´)ノ


 


安い仕事が長引いてます・・・・ヽ(`Д´)ノ


 


安いのに、作り直しが3回目に突入したので、

再見積もりします!!

と、脅しをかけました。。。


たまにあることですが・・・・

パース見て、一から再検討しないでいただきたい。

(この物件、なんと14階建てから17階建てに変更とかw)

設計者の能力を疑っちゃいます・・・・。




なんに付け、スケジュールは出来る限り守って欲しいと思う、今日この頃。


 


 


さて。

関東の台風は、思ったほどひどくなく(うちの近辺は)

今日は涼しく過ごしています。


今朝、工務店さんから床材、外壁木材のサンプルが届きました。


フローリングは、予算が厳しいのもあって、

なかなか思うような物が貼れないんですが・・・・・

厚み、幅を触って再確認。


0721-1


 


一番安い、ラーチの節あり15X120をウォールナット色に仕上げる。(今より安くなる)

次に安いシルバーパイン20X135をウォールナット色に仕上げる。(今よりちょっと安くなる)

マリタイムパイン21X140をオイル塗装(色はどうしようかな?)(今よりちょっと高くなる)

意外と足触りも色もよかったバーチ18X130ですが・・・・(今の倍近く高くなる・・・・)


う~~ん。悩む。

けど・・・・・方向性は見えてきたかも。


やはり幅は120以上欲しいかな。

サンスケ(三角スケール)の角で軽くたたいてみましたが、

上記どれも、簡単にへこみました。(゚∀゚ ;)タラー

バーチも柔らかいんだねぇ~~。


 


家具を作ってもらう山下社長とも話したんだけど、

厚みは下地が入るからそんなに気にならないんじゃないかなぁ~~と。

そんなもんかな?


であれば、ラーチの節ありをちょっと色を付けてしまうのもありかな?

安くなった分、別のところにお金をかけられますし・・・。


マリタイムパインは何故誰も勧めないんだろう?

木目はまっすぐじゃないけど、節はないんだよねぇ~。

バーチくらいの色に塗装するのは可能なのかな?


ラーチもパインも松系ってことは、

将来的には飴色のいい色になるってことかなぁ~?

予算が限られているから、このあたりで決着付けたいと思ってます。


 


 


外壁材


0721-2


真っ黒の炭っぽいのは、やめよう。ってことに。

全体のバランスで上段左くらいの色味か、素地の色か。

見積もり見て再検討ですが、こっちも方向性は決まりました。





昨日の新潟はフェーン現象で猛暑だったらしい。

うちの頑固親父は、自分のスケジュールは何が何でもこなさないと気が済まない。

で、激暑の中お使いに出かけ、熱中症で救急車ですよ。


皆さん、暑かったら日陰にいましょうね~~。(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週末は鹿児島にいます~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割りまだ迷ってます・・・


 

スポンサーサイト

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

お、お父さま大丈夫ですか!?お大事にしてください…。

バーチって広葉樹ですよね?私も固いイメージがあったけど、そうでもないんですね。
マリタイムパインって名前、初めて聞きました。松系もいろいろ種類が多くてよく分からないです…。うちも、傷ボコボコ覚悟です(汗)

焼杉は本当に炭!って感じですね。確かにちょっとゴツイ系かもですね。上の段のシンプルな方がカッコイイかも~!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/21 17:21 | edit

2 ■無題

最後の画像…左上に1票~!!!
ってやっぱどれも素敵ですが。。。
いろいろ選べていいな~(*^_^*)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 18:45 | edit

3 ■フローリング

重要なところなのですごく悩みますね。イメージに会う雰囲気になるといいですね。
今日はすごく涼しいと思いますが、ご自身も熱中症などに気をつけてくださいね。

maruty #79D/WHSg | URL
2011/07/21 18:53 | edit

4 ■>umekaさん☆

大丈夫です。
ただでは死なない頑丈な親父ですので・・・・。

私もバーチってカバ桜だから、固いと思ってました。
とってもいいんですけど、お高い(゚∀゚ ;)タラー

多分、傷だらけぼこぼこはうちも同じです。

焼杉も、炭化している方がより耐久性はいいらしいです。
でも、見た目もね・・・・重要w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 19:00 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

いやいや、色々選べないww
見積もり見て、再検討ですし・・・w

左の上あたりが、大きな面積でもすっきりしそうですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 19:01 | edit

6 ■marutyさん☆

床は悩みどころですよね~~。
イメージ決まっちゃいますし。

marutyさんもそろそろ現場がはじまるから、
本決めなんですよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/362-0177a7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop