田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   住宅ローン »最初から残念ポイント

最初から残念ポイント  

ローン・・・・・・


 


銀行で借りると1.5%くらいの変動金利

フラット35Sで借りると1.4%くらいで10年固定金利。


 


諸費用とか計算してどっちかに決めようとか思っていましたら・・・・


 


 


建築申請した段階で、

フラット35Sで決定のようなことになってました。(゚∀゚ ;)タラー


 


結局、フラット35Sで通そうと思うと、

それようの建築にしなくてはならず、

その作業を建築家の先生が進めてくれていたわけで・・・・。


今更、どっちがいいかさらに検討!


とか言える雰囲気ではなくなりました。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


多分、保証金とかない分、諸費用はフラットの方が安いんだろうけど、

その分、建築費が上乗せされます。

フラット35S仕様部分の追加費用が18万強・・・・・。


最大級、ええーー!?なのが、

床下収納庫の設置。

どこかの床を切り取って、2カ所も床下収納を作らなくてはいけなくなりました・・・・。


超(´・д・`)ヤダ。


 


でも、やらなくてはいけないんだそうです。

点検しやすいようにする、ってことらしいです。


 


今回追加されたフラット35Sの追加作業の内訳は、

どれもうちにとってはマイナス仕様のことばかり・・・・

なんだかなぁ~~~。


と、ちょっとがっくし。

まぁ、自分がフラット35Sもいいかな?

なんて思ってしまったのがいけなかったんですけどね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←関東は生暖かいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割り迷ってます・・・


category:   住宅ローン

コメント

1 ■住宅ローン

フラット35Sにするとそういう追加工事というか条件が付いてくるんですね。知りませんでした。自分は最初から変動と決めてたので全然フラット35Sについては調べてなかったです。

maru #79D/WHSg | URL
2011/07/20 11:29 | edit

2 ■無題

フラット35は建築の条件が付いてくるのがややこしいですよねー。
具体的にはどんなものなのか知りませんでしたが床下収納なんかがそうなんですねー。

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/20 14:02 | edit

3 ■うっ・・。。。

フラットと銀行ローン
どちらが良いかは、結局あとになってみないと
分からないコトとしても・・・・

その意志疎通が出来てないまま
(誤解されたまま?)
コトが進んでしまう状況は
早い内に改善しておかないと
この先もいろいろ困る気がしマス・・(-"-;A

頑張って~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 14:33 | edit

4 ■maruさん☆

金利の低い方がいいかな~と、
単に数字だけみていましたが・・・
落とし穴ありましたぁぁぁ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/20 18:07 | edit

5 ■はなくろさん☆

そ~。
まぁ、家にとってはいいことらしいんで、
見た目がNGってことですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/20 18:08 | edit

6 ■ちぃver.2さん☆

建築家の先生でS通すことってなかなか無いらしく、
頑張って申請してくれたらしいので・・・・
今更、「これから検討します」とは言えなかった・・・。

今回は、私も遅かったのでしょうがないです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/20 18:09 | edit

7 ■ローンって、ムズカシイよね

ウチはMが決めて変動なんで、突然、地獄に落ちる可能性も。。。(汗)

きょ、きょわい~!←マジっす

フラット35に建築条件が付いてるなんて、ぜんぜん知らなかったけども、建築家がローンのために動いてくれるなんて話、聞いた事ないかも。。。

良い先生ね~!


で。

余裕をもって連絡くれるなら、簡単になっちゃうだろうけど、お食事もご用意しますよん。

車はウチの駐車場に停めればいいのです。
ウチ、車ないんだから(笑)

うちのにゃんズ、1号は凶暴で、2号は、びびりっち。

あと、ここって、非公開コメントって、付けられないんだよね?

きょろきょろ

連絡方法、求む!(爆)
さすがにコメント欄に、住所や電話番号は書けまへん。。。

それと、多摩地区って言っても広いんで、ウチは田舎すよ。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/07/21 01:27 | edit

8 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

ローンは難しい~~~。
銀行が、最初から1.5%くらいだよ。
って教えてくれていれば、こんなことにはならなかったのに。

この時代変動でも大丈夫だと思いますよ。
跳ね上がる気配もないしw

左サイドメニューのプロフィールのところに、
メッセージを送る項目があります。
そこからメッセ送ってけろ~~。
わたし、7月中は体が空きませんので、
8月になったらゆっくりと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 09:32 | edit

9 ■無題

うちもフラットです!!!
なんかやっぱりその審査のためクリアしないといけないものがいっぱいあるみたいですね(^_^;)
でも逆に魅力もいっぱいだったので、これにしました!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 09:35 | edit

10 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ってことは、
YOU♪さんも35Sなのかな?
クリアがうまくいく人はいいんですよね~。
うちの場合は、そこを見据えていなかったので・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 09:39 | edit

11 ■無題

あーん、ローンの話はわかりませーん(>_<;)
旦那担当だし、頭悪いし・・・。

床下収納っていうのは点検口のことですか?
うちにもありますよ、点検口。
トイレとWICに。
WICは無垢床にばっちりシルバーの四角があります。
トイレも同じですけどねえ。
点検口、1度ふたを開けて覗いたんですけど、なんか要塞の1部みたいできれーでした。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/07/21 11:07 | edit

12 ■らぴまっくさん☆

点検口ですです。

母屋の方は、確かクローゼットにあったような。
しかし、仕事部屋の方が、玄関が見える位置にあったので、
それがショックでかいです。
トイレの中に出来ないのかなぁ~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/21 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/361-4ad38a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop