田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »手動薪割り機が欲しい!!

手動薪割り機が欲しい!!  

実はわたし・・・・右手負傷でして。

腱鞘炎なのか、疲労骨折なのか・・・・

まだ病院に行ってませんのでわかりませんが。


今回、久しぶりに薪割りするので、大分よくなったかなぁと思っていたら・・・

昨日は痛くてクサビが使えなかった・・・・。

斧だとそれほど痛まないんだけどね。

やはり衝撃から来る痛みなんですわ。


女性は骨がもろくなりやすいですから・・・・

体力に自信はあっても気をつけないといけませんな。


 


で、以前、薪割り機欲しいなぁ~。

と言ってきましたが。


エンジン式はうるさいし、パワーが少ない。

7~8トンとか、安いのだと4トンとかって言うのもあるけど

それだと、かなり割れないらしく、

割れないと、機械から取り出すのも手間だとか・・・・・。


なるほど。


電動式は・・・・・電気が通ってないので論外w


 


で残された選択肢は、手動。(油圧ジャッキシステム)

だいたい2万くらい。

高級な 斧を一本買うと思えばいいのかも。

今は、檜という柔らかい木を割っているので、私でも出来ますが、

これからサクラや樫やクスノキと言った難物が控えています・・・・。

やはり手首に優しい手動薪割り機・・・買うべきかしら?


アメリカのcraftsmanと言うメーカーのもの

国産のシンセイというメーカーの物。

中国製の物。

どちらの表示もない物・・・・・


色々あるんですが、どれもにたような仕様で似たようなお値段です。

どれがいいんだろう・・・・・?

おすすめや、これ使ってます!のようなご意見。

ここで買えます情報など教えてください~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ワンクリックありがとうございま~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手首、早く直さないと・・・・


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

手動薪割り機!!!
そんなのあるんですね!?


人間って楽することを考えさせたら止まらないんですね(笑)

腱鞘炎はしばらく安静にすることが大事なので無理しないでくださいね~(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/17 10:42 | edit

2 ■無題

腱鞘炎、大丈夫ですか?
シップ貼って安静にして直してくださいね。
薪割りはしばらくお休みですね。

スマートスプリッター
http://item.rakuten.co.jp/tanoclife/ss/

パワースプリッター
http://item.rakuten.co.jp/tanoclife/vt-10/

以前から気になっていたんですが
こんな薪割り機ってどうなんでしょう。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/07/17 11:30 | edit

3 ■無題

手首お怪我してみえるのですか?
おだいじになさってくださいね☆

こんなにいいものがあることしりませんでした。
ぜひ我が家も検討したいです。

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/07/17 11:39 | edit

4 ■無題

それはいけない><安静第一でお大事にしてくださいね。。
あの衝撃、確かにキツイですよね。
私も腱鞘炎やったことあるので、気をつけないと…

うっ。薪割りの記事がないのは、最近夫にまかせっきりだったからです(爆)
あの斧や、ねじれたくさび、買おうかな~って言ったら、それより油圧式買おうかなって言ってました。夫も同じようなの欲しいみたいです。
スピードでは斧の方が早そうですけどね。

さすけねっすさんのと似ているのだけど、
ログマチックのコピーっぽい日本製のやつ
http://item.rakuten.co.jp/yusaku/hls/
斧の前にこれを買ったのだけど、カンカン音がうるさいのと、斧ほどじゃないけど、やはり手に衝撃はあります…。
しかも、斧の方がよく割れたので、お蔵入りです~。ちゃんとしたのは刃先が違うみたいです。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/17 14:08 | edit

5 ■うーん…

あまりオススメしないけどなぁ。
私はヤフオクにて中国製の安いの購入しましたが
性能はどれも同じようなものだと思いますよ。

とにかく予想以上に仕事が遅いよ。
割れるのは割れるけどね(^_^;)

クサビ部分は刃が付いてないので研いで刃先を鋭くすれば
ましになるかも?

関係ないけどキュウリ少しずつデキテきました!
またUPしますね♪

image #79D/WHSg | URL
2011/07/18 10:02 | edit

6 ■はなくろさん☆

そうなんですよ。
でも、ピンキリです。
どれが自分に役立つのか、
いい物をみたらきりがないけど、
どの辺で田乗するかがポイントなのよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 16:04 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

もう2週間は、またしばらくお休みです。
前回も3週間休んだんですけどね・・・・。

教えていただいたのは、
やはり手首に衝撃が残りそう。
斧は意外といいんですが。
割れない難物をどうするかが課題なんですよね。
クサビ以外で出来る物・・・・・難しい

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 16:05 | edit

8 ■happy mamaさん☆

ご心配ありがとうございます。
2週間様子みますね。

男性が割るなら、無くてもいい物かもよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 16:06 | edit

9 ■umekaさん☆

そーなんすよ。
しばらく安静・・・・・
ですけど、早く割り終えないといけないジレンマです。

斧の方が断然早いんですが。
堅い木は・・・斧ではびくともしません。(´-∀-`;)
で、クサビを使うと手が痛くて・・・・
と言う負の連鎖です。

ログマッチ・・・やはりそうですかw
そんな感じはしていました。
私の買った斧とクサビは、かなりよかったですよ~。
手首さえ治れば問題ないんですけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 16:08 | edit

10 ■imageさん☆

おっ!!
情報ありがとうございます!
仕事が遅そうなのは、ビデオ見て感じましたw

最初の半割をこれでやって、
後は斧を使おうかなと。
手首が治るまではクサビが使えなくて・・・・。
旦那がいやがらず、半割してくれると助かるんですけどね。

キュウリはどんどん出来ますよね。
うちはやっぱ、トウモロコシダメでした。(ノд・。) グスン

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 16:12 | edit

11 ■無題

ガンガン行き過ぎちゃいました?
あせる気持ちは分かりますがあまり無理すると
ホント痛い目に合いますんでほどほどに。
私は昨年6月にハイペースで割って以降、
四十肩を悪化させてしまいました(涙)。
左を痛めて右でハンマー振り下ろしてたら
今は右がヤバイです。腕を回せません。
なので今はほどほどに割ってます。
私は肩で割りますよ。手首は殆ど動かしません。
(スナップを効かせない?)
慣れてくるとコツが分かるんで無理しないで下さいね。

ちなみにウチの薪ストーブ屋さんも手動は割れないよ、って言ってました。
電動も割れないよって言ってます。
イチバン割れるのがガソリンエンジンの大型薪割り機だそうです(汗)。

お大事に~。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/07/18 22:23 | edit

12 ■無題

×左を痛めて右で割ったら 右がヤバイ
  ↓
○右を痛めて左で割ったら 左がヤバイ

間違えました^^;

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/07/18 22:25 | edit

13 ■かっちゃん☆

クサビを多用してましたので、
手首逝っちゃいました・・・・(´-∀-`;)

斧だと大分いいのですけど、
固い物は衝撃波で・・・・

かっちゃんのように慣れればいいのかなぁ~。
どうしようか迷い中です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/18 23:02 | edit

14 ■はじめまして

薪割機で探していたら、こちらにたどり着きました。
感想です。赤いのを使っていました(只今倉庫で待機中)。
途中から油漏れが凄くて、自分で直そうと頑張っているところです。
おすすめは、ふしがなければ、細いのが割れる足踏み式です。

コッハ #79D/WHSg | URL
2012/02/13 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/358-4f878c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop