田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »床無垢 振り出しに戻る

床無垢 振り出しに戻る  

関東、梅雨明け!?(゚∀゚ ;)タラー


 


暑いね。

さすがにエアコン無いときつい。。。。。

とは言え、寝室のエアコン壊れた。(゚∀゚ ;)タラー

設備(備品)だったので、大家に修理を依頼するも、

残置物じゃなかったっけ?とすっとぼけられる。


「残地物は一台のみで、今回壊れたものは残置ではなく備品ですよ!!」

と説明しましたが、その後連絡無し。ヽ(`Д´)ノ


うちの素人大家さん、ほんとに財布のひもが固いっす!!


 


 


さてさて。


昨日は仕様決めの詰めの前の打ち合わせ。

外壁の焼杉と、床のフローリング。


どちらも変更になりそう。


床は確実に変更します。

やっは、クリはやめました。

固いし、細いし(90)短いし、

もう少し素朴感のある、大きな暖かみのある・・・・・

とか話し始めたら、結局最初に見積もったラーチになっちゃうね。ってことに。

ただ、ラーチも以前見積もったのは、節がないきれいなやつ。


copy_1207183664_prd1


で、予算削減でクリになったんだけどね。


 


じゃぁ予算アップかってことになるときついし。

では節ありはどうか?


copy_1207183844_prd1


節があると、いきなり素朴感がアップ。

旦那と先生ははこの素朴すぎるのがだめらしい。

これにするなら、オスモカラーのウォールナット色塗って、節を目立たせないように。


copy_1207183844_prd1-2


こんな感じかなぁ~?

節ありでOKってことになれば、逆にクリよりコストダウンすることになる。

ラーチの節無し、節ありのウォールナット色。


サンプル取り寄せてもらって、次回決めることに。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ワンクリックありがとうございま~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←地鎮祭おわった~~。

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

あら、栗は変更になっちゃうんですね~。
でも床材の幅と長さは重要かも☆重厚感が。
ラーチを見たことがないのですが、確かに節なしと節ありでは随分雰囲気変わりまうよね。
うちは節有りの杉・・・養生が取れた第一印象は・・・・節がいっぱい(汗)
でもクリアーですが、ワックス塗ったらコントラストが小さくなって節も気にならなくなりました。慣れたものあるかも。

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/07/09 15:26 | edit

2 ■らーち

ラーチって言ったらカラマツですよね。
20×120か150くらいのやつでしょうか?
余計悩んで混乱してもいけないんで言わなかったんですが幅は広い方が良いです(^^;;
塗装した場合最初は良いですが年数経って剥げて来た時に人によっては気になるかもしれません。
それを風合いと捉えれるかどうかですね。
後、節ありと無節では勿論無節の方が良いですがこれまた年数経って色艶が濃くなって来たらあんまり目立ちません。
住み始めだけでなく長いスパンで考えた方が良いかと思います。
あと、無節は傷つけた時の精神的ダメージがデカイです_| ̄|○

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/09 15:51 | edit

3 ■無題

節ありってのはところどころ汚れてるようにも見え・・・・・(笑)


ま、そんなきれい好きじゃないんですけどね(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/09 16:21 | edit

4 ■無題

うちのブラックチェリーとかにもよく見たら節ありますねえ。
でも色が濃いせいか、あんまり目立たないし気にならないです。
それよりも、物を落とした傷の方が気になる・・・

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/07/09 17:49 | edit

5 ■みーぼーママさん☆

そーなの。
幅も長さも気になって。
ラーチは杉に近いですね。
杉ほど柔らかくはないですが、やはり柔らかめです。

ワックスだけでも気にならなくなりましたか。
ふむふむ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 00:05 | edit

6 ■yabeyaさん☆

松ですね~~。
120だったかな?
幅は広い方がいいですよね。
そこでやはりクリをやめたわけです。

使い込んでいい色になれば、節は目立たなくなるでしょうか?
それならば、節ありでも全然いいかなと。
無節は高くて・・・やっぱ無理だろうと思われます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 00:07 | edit

7 ■はなくろさん☆

節ありは、ちょっと山小屋風に見えちゃうかも。
ってところで悩ましいんだけど。
足触りとかはとてもいいんですよ~

私もそんなにきれいにしないしw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 00:08 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

そうらしい。
節を目立たせなくするには、色を付けることをおすすめされています。
ものを落とした傷は、なんかで読みましたが、
修復は少しくらいは出来るような・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 00:09 | edit

9 ■参考になります

栗はウチも候補の一つでしたが、もっと濃い色が好きなのでやめました。

幅がそんなに重要だとは知りませんでした~
みなさんの意見で勉強になりました。
幅広だと高いので、普通の90cm幅にしちゃったよ。
幅広だと高いですよね。

建築家さんは幅が狭いほうが反りは少ないと言っていたので任せてしまった・・・

でもコレ以上コストアップは無理なので諦めます^^

HEKKA #79D/WHSg | URL
2011/07/10 10:50 | edit

10 ■杉の節アリ

うちは、タイトル通りの床にしました。
家全体ですwww

ワックスを塗ると、とてもいいですよ☆

床は張替えするのなんて大変なので、
慎重に選びたいですよね。

-秋山 メル- #79D/WHSg | URL
2011/07/10 13:01 | edit

11 ■無題

お気遣いコメント…ありがとうございました!
変更ですか~(^_^;)
またまた悩みますね(*_*)
うちは、悩む間もなく、一目惚れ⇒即決だったので…まったく床とかは勉強してないですぅ。。。
頑張ってくださいぃ~!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 15:42 | edit

12 ■無題

節が嫌っていうの分かります…。私もそうでした。
見学会で見ているうちに慣れちゃったけど、最初は気になって気になって。
確かに、山小屋とか、カントリーとかのイメージになるのはちょっと…と思っていたのに、うちも節ありになりました。やっぱお値段です(苦笑)
でも、幅が太いのはやっぱいい感じです^^

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/11 00:00 | edit

13 ■HEKKAさん☆

幅が広いと、全く雰囲気が変わりますよね。
メンテナンスは、細い方がいいのでしょうが。
やはり足触りが違いますね~。

うちも最後に来てそこに躓きました・・・。
うちもコストアップは厳しいけど・・・・
考えねば~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:22 | edit

14 ■-秋山 メル-さん☆

杉ですね!!
うちも杉が使えたらよかったんですけどね~。
猫にはダメだろうと・・・・。

ワックスを塗った写真、見てきました。
きれいですね~。
ほんと、床は変更するのが難しいから。
ちゃんと選びたいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:23 | edit

15 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

変更なんです・・・・
悩んでますよ~。
杉ならば、それでもいいんですが・・・・
猫がいるので、ちょっと柔らかすぎるだろうと。
こまった~~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:24 | edit

16 ■umekaさん☆

うちもどちらかというと、
シャープなインテリアなので。
山小屋風は嫌だったんでしょうね。(先生が)
でも、やはり毎日歩く明日触り重視したいなぁと。

節ありも気にならなくなりますか!!
幅広いいですよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/351-a947b870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop