田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »辛いオイルを作る

辛いオイルを作る  

毎年、鷹の爪も庭に植えて、

乾燥させて料理に使ったり、タバスコを作ったりしていたのだけど、

去年は間違えて、唐辛子を植えてしまった。


 


辛すぎて料理にうまく使えず、

残ったものをオリーブオイルにつけ込んだ。


 


0707-1


これが、いい辛さになってましてん。

適当にガーリックとかニンジンとかといっしょにつけ込んだんだけど、

うちのパスタには欠かせないオイルになってます~。

これだけの量があると、後1年ぐらいは使えそうだな。


 


今年は間違えずに、鷹の爪を植えましたので、

例年通り、タバスコを作る予定です。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ワンプッシュありがとうございま~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は地鎮祭です!!


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

あれ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



唐辛子と鷹の爪って違うのぉぉぉ!?Σ(~∀~||;)


28年間同じ物だと信じて生きてきましたORZ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 10:31 | edit

2 ■無題

わ、私も同じものかと思っていました(汗)
そういえば、いろんな大きさの唐辛子があるような…。

このオイルのパスタ、おいしそうですね~
タバスコも楽しみにしてまーす!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/07 12:17 | edit

3 ■無題

これ、もーらい♪
自家製鷹の爪でからーいオイル☆
見た目も食欲倍増だわw
ペペロンチーノがたべた~い!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 17:24 | edit

4 ■無題

わたしも鷹の爪と唐辛子は全く同じものだとおもってました。
唐辛子の方が辛いのですね?!

ひとつ賢くなりました(〃 ̄エ ̄〃)

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/07/07 17:33 | edit

5 ■はなくろさん☆

私も同じだと思って植えたら、
とってもでかいものが出来ちゃった。(´゚∀゚`;)
種類が違うのかも~~。

28年!!??ヽ(`Д´)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:53 | edit

6 ■umekaさん☆

大きい唐辛子だったのかも~。
パラペーニョとかと同じくらいでかかった。

このオイルで作るパスタは、おいしいっすよ。
タバスコも作り方次第で辛さを調整できるらしいよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:55 | edit

7 ■みーぼーママさん☆

ぜひぜひ作って~。
こんなに大きな瓶で作らなくてもいいと思うけどw
小さい瓶にぎゅうぎゅう詰めて、オイルを入れたらできあがりっす。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:57 | edit

8 ■ヨンさん☆

私も同じだと思って、適当なもの買って植えたら・・・。
でっかくなっちゃいましたw

鷹の爪は食べないけど、
これは食べられるんで・・・・辛かった

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:58 | edit

9 ■無題

ふえぇ~っ。おいしそ~。

今年はプランター菜園をお休みしてるので、
鷹のツメとかトウガラシもお休みなんですぅ。

青唐辛子を買ってきて作ってみようかな。

ぜったいパスタにあうオイルですね!!

sasilemessi #79D/WHSg | URL
2011/07/07 20:32 | edit

10 ■↑入力ミスです。

名前の「さすけねっす」が、
「sasilemessi」になってしまいました。(汗)

入力ミスです。すみませ~ん。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/07/07 20:35 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

辛いオイルは売ってますからね~。
自宅で余ったらやってみてください。
辛さは自分好みになります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/349-bbf4b60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop