田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トウモロコシはどうしたらでかくなる!?

トウモロコシはどうしたらでかくなる!?  

外壁に続き、床のアドバイスありがとうございました。

結論はまだ出ませんが、

次回打ち合わせ時に、専門家の工務店さん、建築家の先生の意向も含め、

検討したいと思ってます。


外壁は、焼杉にするか、焼杉ブラシ&ウッドロングエコにするか、

もしくは、無塗装の羽目板ににウッドロングエコ。

このあたりで、考えていきたいな。


焼杉は苔が付くと目立つよ~。と言う意見もあり。

北面に位置していることから、そのあたりの経年変化も考えたい。


 


床材は、

うちの場合、固いものを選んでいるので、

厚さは12mmでも問題なさそう。

あとは、やはり感触の好みでしょうね。

足触り重視するかどうか!?

水への強度を重視するかどうか・・・・・?


栗のグレードがわからないので、そこも突っ込んで確認したいですね。

明後日地鎮祭の前に打ち合わせです。


 


 


さてさて。

今年の家庭菜園。

ナスは順調に収穫ちう。

そして、初のトマト(ミニでもミディでもない桃太郎)が大きくなってきました。


0706-1


もう最初の一個は食べちゃったんだけどねw

暑くなるにしたがって、実がどんどん大きくなってきました。

おいしそうだなぁ~~~w


 


しかし、残念なことに、初トウモロコシは・・・・・


0706-2



どうも、小さいうちに実が付いたのがいけないのか、

幹が細くて、実が倒れそうなんです。


最初の実は摘心するべきだったのかしら?

まぁ、今年は実験なのでしょうがない。

来年は大きな実を作るぞ!!


 


 


ワタケンの友人から、猫の写真も少ないとのご指摘。


暑さのため、寝ながら窓の外の鳥を威嚇する、

やる気が全然感じられないちょび氏をご覧くださいまし。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ワンプッシュありがとうございま~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←金曜日も割ってますよ


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

チョビさん、全くやる気感じられませんね(≧▽≦)ノバンバン

猫動画って動いてる物が多い気がしますがww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 14:00 | edit

2 ■無題

うははは~ちょび氏、威嚇のつもり~!?
お腹の毛、気持ち良さそう…触りたい~っ

この前のタケちゃんも癒されました~。またお願いします!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/06 17:23 | edit

3 ■はなくろさん☆

やる気ないっしょ~~w(´゚∀゚`;)

あえて動かない動画・・・・
狙ったわけではないんですけどね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 18:19 | edit

4 ■umekaさん☆

いちお、雀に威嚇しております。(´゚∀゚`;)

おなかの毛はもふもふですよ~。
今の時期は毎日お風呂でブラッシングです。

タケちゃん、今日も暴れてます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 18:20 | edit

5 ■こんばんは

ええ~これが威嚇ですか!
私もやる気がないので
人のこと言えませんが…。
いや~でも
この暑さは、人も動物も
やる気がなくなりますよ…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/07/06 20:52 | edit

6 ■呼びま…

トウモロコシについてはさっぱりわかりませんスイマセン

焼杉に苔っていうのがよくわからないというか見たことないですね。
地域によって違うのかも。
床は栗でもナラでも杉でも水の心配はあんまりしなくていいかと思われます。
あんま無責任にそんな事いってもいけないんですが基本少々濡れても乾けば問題無いんで。
何年か前の台風で床上浸水した家が多かったけどヒノキのフローリング張ってるとこはなんともなかったです。
むしろ合板フローリングの方が剥離したりしてたんで。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/06 22:07 | edit

7 ■しろくまさん☆

そーなんですよww
やる気のないことこの上ないでしょw

私も、暑さでまいっちんぐです・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 22:18 | edit

8 ■yabeyaさん☆

あいあいw
いつでも呼んでますw

床がね~。
迷いはじめました。
杉の30mm・・・・捨てがたい。
外壁もグレーも捨てがたい。
色々悩みまくりです。

無垢は水の心配いらないんですね。
合板は浮きますよね。確かに!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 22:20 | edit

9 ■ちょび氏

やる気なさすぎ!!

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/07/07 17:28 | edit

10 ■しるりんさん☆

そーなんすw
やる気ナッシングです(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/348-aeafe0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop