田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »教えて!床無垢材の厚み

教えて!床無垢材の厚み  

昨日の雨はすごかった!!


開けっ放しの窓はカーテンから床からびしょびしょに!!

窓を閉める一瞬で、人間もびしょびしょになってまった。


 


今度は無垢材なので、そういうことも気をつけないとダメなのよね。

とは言え、軒が900出てますので、今よりはましかな?


 


床フローリングのお手入れに、いっぱいアドバイスありがとうございます。

無垢を使うなら、やっぱ自然素材のオイルがいいかなとおもっとります。

で、多分マルホンだったと思うんですが、

どうやら出荷時に、オイル選べるようですね。


通常、何も言わないと「arbor植物オイル」が塗られるとか。

でも、やっぱ「オスモ」がいいわ!

とか言えば、差額無しで塗ってくれるらしい。

なるほろ。


これは塗り比べしないといけませんなぁ。

蜜蝋は出荷時には無理でしょうから・・・・

ピンポインツで蜜蝋になっちゃったら、無塗装で自分塗り塗りになるんでしょうね。


つか、一度塗りってことはないよね?

3回~5回ぐらいは塗る?

それ以降は水拭きでオッケーなんだよね?


どのオイルも、コップの輪ジミは気をつけないと出来るらしいし。

うちの場合、猫が全力疾走したら、ぜったい傷になるから、

そんなに神経質になっているわけでもないんだけどね。


 


リビングに栗を選んだ理由は。

最初は木の温もりから、杉がいいなぁ~~。

なんて思っていた訳なんですが。

やっぱ、猫が爪研ぎするのに最適な堅さじゃないかと!

ちょっとささくれだったりしたら、そこ、爪研ぎ場になったりして・・・・

と言う危惧から杉はあきらめて、松にしようか。

でも、松も柔らかいなぁ・・・・・


と、柔らかい~固いまでの板を並べて触り比べ。

栗あたりまでが、温もりを感じられる柔らかさでした。

「栗!?栗はいいよ。でも栗は高いんだよね~」

「ん?安いな?なんで安いんだ?」
by先生


とまぁ、高いと言われている栗ですが、

うちの場合厚みが12mm

皆さん、杉の30mmとか入れられているお宅に比べたら、ずっと薄いんですよ。

30mmあったら、柔らかさ実感できるんだろうなぁ~。

板の厚みって、やっぱ決定的に違うかしら・・・・・?


んんんんんー。

迷いますが・・・・・・


 


yabeyaさんが教えてくれた情報に寄りますと、

国産の無垢の中でダントツに水に強い!!とな。

キッチン、洗面所も無垢材ってことを考えると、

栗でいいか!?

薄いけどいいか!?

と言う気になってきたところです。


 


アトリエの床のオーク(ナラ)は、

キャスター付きのアーロンチェアがごろごろ移動しますのでね。

固いもの選んでもらいました。

こちらは15mmですが、栗12mmのお値段の半分以下。

栗が高いのか、オークが安いのか・・・・


予算との兼ね合いもあるけど、

床の厚みってどれほど重要なんだろ?

薄いのと厚いの両方使って居る人いたら教えて欲しいなぁ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にワンプッシュよろしこ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←金曜日も割ってますよ

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

はじめまして!

以前にも何度か読ませていただきました(〃∇〃)
コメントありがとうございました!
床材の種類や厚さも色々あって悩みますね。

はるかけままっち #79D/WHSg | URL
2011/07/05 12:00 | edit

2 ■無題

まだ住んでいないですけど、見学会オタクですけどいいすっか。

赤松の30mmと、桐の10mmで歩き比べたら、やっぱ、桐のほうが柔らかい感じで足が楽でした。
なので、厚いから柔らかいというより、木の材質なのかな~と私は思ってます。

厚いと何がいいんだろ…。反りとかが違うのかなぁ。あと、メンテで削っても気が楽とか!?
工務店では、30mmのは畳と同じ厚さだから簡単にリフォームできますよ~って言ってたけど…。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/05 13:02 | edit

3 ■はるかけままっちさん☆

こんにちは~。
うちは桐じゃないけど、
↓のumekaさんちは桐だったような・・・・。
柔らかいらしいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 13:25 | edit

4 ■umekaさん☆

いいすいいす!!w

ほうほう~~。
質感の方が重要ってことですね。
すごく参考になります!
厚いと何がいいのか・・・次回聞いてみる。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 13:26 | edit

5 ■無題

栗はいいと思いますよ!
やっぱり硬い!
何より硬い(笑)だから我が家も子供たちの部屋に選びました♪しかもオスモの塗装がされている破格品(笑)我が家はそうゆうものの寄せあつめです^^;
厚みはよくわからないですが厚みがあるほうが歩行感は良さそうですよね!
柔らかいか硬いかは木の種類によって全然異なってきますし、我が家は栗も樺もともに15ミリです。
はじめさんの教えて!シリーズたのしみにしています♪

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/07/05 13:40 | edit

6 ■無題

栗の床材って今までみたことないです。
床の厚みの重要性、わたしもきになってました!

うちは地元の木材をつかうってことで、
特にあえて変更しなければ全部天竜杉の30mmみたいです。
やっぱり柔らかいとネコちゃんの爪痕はきになりますよね~。
あんまり固すぎるのも腰にわるそうだしねえ・・・
(あ、腰にわるいって、柔軟そうなネコさんたちにはあまり関係ないところかな??)

yonn #79D/WHSg | URL
2011/07/05 15:50 | edit

7 ■無題

ウチはパインで20mmでした。
一般的に多く流通してるサイズらしいです。
だから安い(笑)。
厚くて幅広の希望したら『高いですよ』で、おしまい。
でも、なーんにも問題ないでーす。

蜜蝋は厚塗り厳禁なんで、1回塗りのみです。
その後、半年?1年?に1回メンテすると良いみたいですよ。
ウチはそんな頻繁にやってませんが(汗)。
ってかもう蜜蝋が無かった(笑)。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/07/05 15:57 | edit

8 ■厚み

厚みがあると経年劣化で反ったり曲がったりしにくいのだと思います。

それから断熱性、蓄熱性能などが上がります。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/07/05 16:57 | edit

9 ■無題

オークも十分高いですよ~!なので栗が高いんです☆
厚みはオークや栗なら十分ではないのでしょうか。30mmのオークや栗、ものすごく高いと思う。というかあるのかな・・・。

あ、前のオイル教えて記事にコメント残しています。昨日書き込みましたw
もし何か参考になれば!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 18:16 | edit

10 ■happy mamaさん☆

固いんですね!?
固いから柔らかいの中間くらいかと思っていましたが・・・・

オスモの塗装がされた15mmの破格品!?
お値段が知りたい~~~。
うちのは12mmなのにびっくりするくらい高いです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 18:59 | edit

11 ■ヨンさん☆

クリは結構いますよ~。
杉と比べるとおとなしめというか、
色も赤みが少ない感じですね~。

無垢材ってことで、腰まで悪くなるほど固くはないでしょうがw
猫が追いかけっこすると、マジで走りますからね~。
傷は付きますね。絶対っ!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 19:01 | edit

12 ■かっちゃんさん☆

パインか!
柔らかく、暖かい感じがしました。
最初ラーチが見積もりに入っていたんだけど、
どっちがいいのかなぁ~~~。
同じ松系ってことですよね。
うーむ。
床でごろごろするかしないかですね。

蜜蝋も数回塗ったらもうしみこまなくなるんですよね。
そうなったら水拭きだけでいいのかな~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 19:03 | edit

13 ■かわはらさん☆

そっか。
断熱性には違いが出そうですね。
工務店さんに聞いてみよう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 19:04 | edit

14 ■みーぼーママさん☆

クリのグレードが書いてないので、
どのくらい高いものを選んでいるのかわからないんですよ。
オークは中間グレード。

ってか、みーぼーママさんの指摘で目から鱗!
堅い木は密度が違うってことですね。
薪割りしていてわかっているはずだったのに。

クリもオークも15mmまでしかありませんね~。確かに!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 19:06 | edit

15 ■厚みックス

またまた呼びました?
無垢の床材で12ミリとなると板本体よりサネの部分(板と板を横に繋ぐ部分)が薄くなるので施工の際に割れないよう注意が必要です。っても栗ぐらいの硬さなら問題ないでしょうが。
厚みについては人間の感覚ってのはよくできたもんで厚かったら表面的に見てもなんとなくわかるもんです。
わからない人もいますが。
ろぐはうすの壁厚が見た目だけで厚いとわかるような感じですかね。
でも12ミリと15ミリの差はわからないと思います。
でも、15ミリと30ミリの差はなんとなくわかると思います。
確かに理想は30ミリですが栗の30ミリなんて聞いたことがないし床に使うには勿体無いと思います。
だから12みりでも栗なら全然良いと思いますよ~。
ちなみにワックス(オイル)は一度塗りで充分かと思われます。
あんまり塗ったらベトツキますよ。

わいの場合は厚みより幅が気になりますが何ミリなんでしょか

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/05 20:45 | edit

16 ■yabeyaさん☆

呼びましたw呼びましたww

そうなんですよ。
感覚的に、薄さ、厚さは感じるのかもなぁ~と。
でも、おっしゃるとおり、クリは15mmまでしかないですしね。

オイルは一度でOKなんですね。

幅は90mmです。
さすがにそれ以下はちょっと見た目的に・・・。
まだまだ床材も外壁も悩みまする~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/347-d557ef1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop